見出し画像

ちょっと上海2006 ⑤蘇州1泊2日小旅行‐Day2

こんにちは南方人@です。蘇州の遊園地と庭園をめぐる!

これは2006年、初の上海一人旅の出来事を記憶を蘇えらせて書き起こしたものである。


蘇州2日目

前日も疲れもなく、朝早くから観光することに。

蘇州楽園

蘇州楽園に到着、まだ8時だ。蘇州にも遊園地があったんですね?もちろん知らんかった。
料金は大人一人60元なのでそんなに高くもない。チケットを見るとちょうど10周年であることが分かった。

園内は結構広めだが、アトラクションはまあまあしょぼい。
それより、すぐに気が付いたがこの遊園地は中国あるある遊園地だった。
あれっ、ドラ〇もん? あっちには〇ッキーーマウス?
なんかよく似たキャラクター(笑ってしまって撮影忘れた😢)やアトラクションが多い気がしたが触れずに楽しんだ。
(蘇州楽園は2017年に閉園した。)

蘇州楽園
チケット売り場と料金表
入園チケット
エントランス
これって〇リウッドサインのパクリ?
ALOHA、ハワイの紹介あり。なんで?
〇ョーズのパクリ?
黒珍珠号すなわち〇ラック〇ール号のパクリ?
ユニバーサルスタジオにあるような街並み。11時前なのにガラガラ

盤門景区

盤門景区は国家AAAA級の観光名所。
入園料は50元。
蘇州城に造られた8ヵ所の水門の一つ。

入園券
呉門橋
古城楼
瑞光塔
盤門景区の案内
麗景楼
池と四瑞堂、瑞光塔
四瑞堂、瑞光塔
池と麗景楼
瑞光塔
蘇飛苑
古城楼

拙政園

拙政園は国家AAAA級の観光名所。
入園料は50元。
拙政園も中国四大名園の一つでまた世界文化遺産だったとは、こちらも知らなかった。

園内案内図(チケット売り場横)
拙政園入口
入園券
出口付近
車の確保が大変。(すでに列車発車50分前)

蘇州から上海へ

現在15時50分、ギリギリ間に合った。すでにチェックインが始まっていた。
帰りは特快で上海南站(駅)まで。

チェックインで混雑中
T755杭州行
3番プラットホームに列車到着
指定席は満席
上海南站(駅)に到着

徐家汇

予定通りに上海に到着。
最後は徐家汇で韓国炭火焼肉で締めくくり。

徐家汇
徐家汇
徐家汇
徐家汇
韓国焼肉です
色んな肉のセット。何肉かわからん?
さすが韓国風?

2日間の弾丸旅行。一人ではなかなか行けなかったところなので、後輩ちゃんのおかげで疲れずに十分楽しめました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?