見出し画像

サウナは100℃にもなるのに、火傷しないのはなんで?


今日はいままでの気候と打って変わり、めちゃくちゃ寒いですね。
久しぶりにセーターを着ている人も少なくないはず……。

今日はそんな温度にちなんだ雑学を。

100℃近くになるサウナ

こんな寒い日には、銭湯に行って、熱いサウナで思いっきり汗を流してスッキリしたいですね。

サウナの温度は結構すごいです。なにせ80℃から100℃近くにもなります。夏の猛暑なんてサウナに比べたら全然です。むしろ寒いです。

ここでひとつ素朴なギモンがあります。
100℃といえば、水が沸騰するほどの温度です。沸騰したお湯ってものすごく熱いですよね。当然、手を入れたりすればたちまち火傷を負ってしまいます。
これは、物でも同じ。100℃近くにまで熱せられた物――たとえば鉄板や鍋に触れても火傷します。

では、サウナはどうでしょうか?
100℃近くにもなるのに、全身大やけどなんてことにはなりませんね。
いったいなぜサウナでは火傷を負わないのでしょうか。

熱伝導率の差

サウナで火傷しないのは、熱の伝わり方によります。
サウナに入ると、私たちは100℃の水に浸かるわけでもなければ、100℃の物に触れるわけでもなく、私たちは100℃の空気に接するだけの状態になります。

この空気が、熱を和らげているのです。
サウナでは、私たちの体の周囲には厚さ4~8mmほどの空気の層で覆われます。空気は水と比べて、1/20程度の熱伝導率しかありません。つまり、100℃の気温だったとしても、それがダイレクトに体に伝わるわけではなく、空気の層で和らげられるために火傷しないのです。


参考資料:
『人類なら知っておきたい 地球の雑学』雑学総研(KADOKAWA)
岡山大学HP

Ⓒオモシロなんでも雑学編集部

サポートいただいたぶんは、図書館への交通費や資料のコピー代になります。