見出し画像

ゴミ捨て その後

上の素敵な色使いのイラストですが、私に都合よくカットされることに。。これ以上縮小できないようでした🙏(話は後で出てきます)オリジナルは、イラスト右下の製作者さんのお名前から見に行けます。

前回記事で、ゴミ捨て事情3ヵ国の話を書きました。記事投稿後、初めてのゴミ回収日に、トラックが回収する現場を見られるかと思っていたのですが、その日は何故か回収されずでした。

アメリカのゴミ回収事情、州・地域によって違いがあるようですが、大抵は翌日の早朝(朝5〜7時等、地域によって幅あり)までに出しておくことになっているようです。

前日の夜のうちに出しておくのもOKとは聞いていたのですが、日本的な考えから、生ゴミもあるし出来れば朝出して回収までの時間が短い方がいいよな〜と(勝手に)思い(込み)、お向かいさんがゴミ箱を出すタイミングを見計らって、同じ時間に出してみました。

朝7時半頃と、思っていたより遅めに出していたので、この辺りはそこまで朝早く出さなくても回収時間帯が遅いんだな、と思っていたのですが、その後お向かいの分は回収に来たのに、我が家の分は夕方になっても結局回収されず終いでした。。

『もしかして、朝7時半っていうのが遅過ぎ・・・?』😰

話はちょっと変わりますが、今住んでいる辺りには鹿🦌が出没します。本物の鹿を身近に見るなんて、奈良公園訪問以来です。(ここの鹿は人慣れはしていないので、近寄っては来ません。)

道路に『鹿注意!』の標識が出ていたりするので、そこはわかっていたのですが、実は熊も出るらしき話を聞き。ホントかな?と思って聞き流していたら、ホントに出ました。ある朝、親子らしき3頭が楽しげ(?)に走って行くのを。🐻🐻🐻

鹿もですが、熊も時期によってはゴミ箱を荒らすそうです。人間を積極的に襲うことはないという話ですが、夜間は外に出ない方がいい模様。田舎なので夜外は真っ暗ですし。車は大丈夫ですが、徐行運転です。

そんなこともあり、ゴミ箱を前日の夜に出そうか出さまいか悩んだのですが、今回は前回よりも早目の時間に出してみることに。

(規程より早い時間に出すと罰金が課せられる地域もあるようです。お気を付けを。多分都会だと思いますが。)

朝6時までに、というのが早朝ゴミを出す時の目安のようなので、5時50分頃運び出しました。天気予報によると、本日の日の出は6時15分頃。その頃には日も明けて、周囲も手持ちの電灯がなくても見渡せるくらいに夜が明けて来ていました。

画像1

朝方は既に10度くらいまで冷え込んできています。
湖面にうっすらと霧が浮かんで雲のようでした。

写真は撮れませんでしたが、目を覚ました夜明け前。まだ真っ暗なうちにカーテンを開けたら、沢山星が見えて驚きました。こんなに沢山の明るい星を見たのも久しぶりでした。