見出し画像

2024年の目標

新年になりました。
生まれた地の石川県で悲しいニュースがあり、どうしようかと悩んでいましたが、僕は僕ができることをできるペースでやっていくしかないと思ったので、これまで通り、これまで以上にやっていきます。

僕ができることは記憶と、記憶の普及、その周囲にあるクリエイティブだと思うので、2024年は引き続きこれらを頑張ります。

大きなテーマは「書く」と「強くなる」です。以下、具体的な目標です。


【記憶の普及編】

①メモアカで新しいサービスを出す
実は株式会社メモアカのCOOを務めているのですが、2022年に記憶術の学習サイト「メモアカ」をリリースしていて、もう2年目になります。
メモアカでは新たなコンテンツを追加してより面白くて役に立つサービスにしながら、一方で新たなサービスのリリースも着手し始めています。新たな追加コンテンツも、新たなサービスも、企画をたくさん書きます。
覚えることが楽しめる世界に確実に繋がる想定なので、今年中に出してどうなるか楽しみです。

②メモリースポーツのアドカレを実現させる
お近くの界隈であるスピードキューブ界でも毎年恒例のアドカレをメモリースポーツでやりたいです。
12/1から12/25まで25日間、毎日違う人がメモリースポーツに関する記事を投稿する一種のお祭りです。これをやるには最低でもアクティブなメモリーアスリートが25人いないといけません。
僕はこのアドカレ文化に憧れがあるので、今年こそ実現させたいと思っています。競技人口が増えたという一つの指標ですね。
今年はメモリーアスリート育成プロジェクトも始めますし、今までで一番「メモリースポーツの選手を増やす」ことに本気です。

③3冊目の書籍を出版する
2023年に『記憶力日本チャンピオンの覚えて! 謎解きドリル』という本を出版し、記憶と何かを組み合わせることのポテンシャルに気付きました。
2019年に出版した1冊目の『世界最強記憶術 場所法』は記憶術を学ぶための教科書的ポジションでしたが、それとはかなりテイストの異なる本に仕上がったので、今まで届かなかった方々にリーチした実感があります。
書籍は思わぬ形での普及に繋がることが多いので、是非とも3冊目を今年中に出版/企画したいです。


【記憶の選手編】

④メモリーリーグの世界ランキングTOP16に入る
現在は世界ランク23位ですが、16位以内に入りたいと思っています。16位以上だとその年の世界大会に参加できる権利が与えられるので、この順位を目標にしています。
ちなみに僕は2019年に世界ランク1位になっていますが、当時とは計算方法も選手層も違うので、未知の領域です。今の自分の実力だと16位までに1つ大きな壁があると感じています。世界のトップとは2, 3個の壁を感じます。
今年は先述した育成プロジェクトも始めますし、100位以内に日本の選手をどんどん送り込む予定なので、自分も説得力を増すために強くなろうと思います。
メモアカの山口選手・外園選手の良きライバルにもなりたいですしね。
2020年に一度離れて以降の最大の努力をして、ピークだった2019年を越します。

⑤メモリーリーグの3種目以上で自己ベストを出す
④を目指すにはこの辺りになるでしょう。ちなみに2023年にInternational NamesとWordsの2種目を更新していますが、それ以外は2019年度で止まっています。
International Namesは24以上、Wordsはsub57でパーフェクトを出せば更新できるので、ここは最低限狙いながら、CardsかNumbersで更新を狙いたいです。Cardsはsub28, Numbersはsub26が必要です。遠い道のりですが見えてはいます。


【その他編】

⑥noteを月1回以上更新する
僕が2020年まで更新していて、今は消してしまったメモリースポーツのブログがあるのですが、思った以上に読まれていたようで、自分の知識が誰かに役立つこともあるんだなと思いました。
昨年noteを始めて、書いていて楽しい文章をいくつか書けたので、今年も引き続き書いていこうと思います。記憶のことも、それ以外も。

⑦何らかの作品を世に出す
記憶の実用書とは別で何か作品を生み出したいと思っています。
それは記憶に関係することかもしれないし、関係しないかもしれません。
小説かもしれないし、詩かもしれないし、漫才かもしれないし、曲かもしれないし、漫画かもしれないし、そうじゃないかもしれません。
昨年、色々なお笑いライブに行き、色々なYouTubeを見てコンテンツに触れて、自分も何か創作したいという気持ちが高まりました。
昨年は趣味でボードゲームを制作し、実際に販売もしたのですが、そのプロセスにおいて生きているという実感がありました。
やっぱり僕はコンテンツが大好きです。
今年も何か魂を入れこめるような作品を生み、世に出したいです。


以上が2024年の目標です。

自分が健康でいて活躍することが、身近な人を喜ばせられたり、色んな人の役に立ったりするということを昨年実感したので、今年はそれを加速させていきます。
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?