愛はいくらあってもいい。

愛が足りなくても、お金がなくても、生きていけると思っていた。若いころは。

若い頃は、愛はあったけどお金がなかった。出来なかったことはいっぱいあった。でも、愛があったから、希望や信じることは忘れなかった。

知らなかった。あの頃は。愛がないと、心が壊れるなんて。

愛がなくて、お金だけはある時期があった。
愛がないから、何を手に入れてもうまくいかなくなった。そして、愛がないから苦しい時に無視された。愛がないから、誰とも仲良くなれない。

ある時心が突然壊れた。
なぜ壊れたのかさえ、わからないまま、十年以上苦しんだ。
そして、愛もお金もなくなった。

そしてわかった。愛があれば生きていけるけど、愛なしお金ありでは健康に生きていけない。

最近、お金を稼ぐ方法を説いている人のなかに、愛がすっぽ抜けている人がいることに気づいた。
話を聞いていても、わたしの心に全く響かない。

勇気を出して話しかけたら、わたしの話を真っ向から否定された。愛がないから、相手のことなど考えていない。もちろん、わたしは傷ついたが、不思議と怒りは発生しなかった。

ノウハウと愛は関係ないとは思う。が、人間関係には愛が必要。

仕事は人間からもらう。仕事はお金のためにするものだけど、愛がまったくないと結局、人間関係がうまくいかなくなって、仕事も続かない。
そんなことに、今更もう一度考えるきっかけになったので、怒る気にならず、むしろ感謝して手放すことにした。

作品に愛は絶対に必要なもの。
そして、わたしは愛を受けていない時でも、人を、ものを愛しました。
あげても伝わらない時もあるけど、見返りは考えていなかった。
仕事の関係だったら、お金がもらえなかったら怒るかもしれませんが、お金はよそでももらえる。愛は伝えなかったら二度と伝えられないかもしれない。

縁ははかないものだ。後悔したくないので、愛は伝え続けたい。

それと、愛のない人との交流は心が重くなる。次の言葉が出てこない。
会話もかみあわない。結果、心が壊れてしまう。
心が壊れてしまう原因はいくつもあるけど、人間関係のつまづきが一番多いのではと思います。

自分の経験上、愛があふれていれば、心は壊れにくいです。愛はいくらあってもいい。
お金もある方がいいかもしれないけれど、お金はありすぎるとトラブルが起きやすい。お金きっかけで愛やメンタルを壊すことなど、毎日のようにニュースで耳にする。

ってことは、人を見る基準は愛がいい。
あげるものも、愛がいちばんいい。

愛がないのに、お金をたくさん持っている人の話を聞いていると、あれ?と思うことがある。その予感はたいてい当たっている。。


IMAGINE DRAGONSというバンドのドキュメンタリーを最近見ました。
母と子、愛、宗教問題、お金、学校、うつ病など、今時の問題を越えて今があった。
愛を音楽にすることが出来る。愛を取り戻すことが出来る。
愛がたくさん詰まった言葉で出来た音楽は、乾いたメンタルのコップを満たしてくれる。。。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。