見出し画像

まあ、あるよね。

1.人の言いなりになったらあかん

誰かの言うことを、聞きたくない時って、あるよね。

セミナーとかノウハウとか起業とか、ヒーリングとかなんとか論、去年はいっぱい聞いていた。

そうして得たものもあったけど、結局ローンだけが今だに残る、という結果になりまして。

そのノウハウ、今全然使ってない。。

今年、そのローンに加えてさらに毎月何万か払うことになりまして。

今の収入全然超えてることは前にも書きましたが。

そこから考えていって、一部の人への信頼度が下がってしまったことをきっかけに、誰かの言うことを聞いても、自分の信じてることと一致しなかったり、すでに聞いたことだったり(これは虚無引いたってやつですね)

…その結果、
人の言うことを聞いて実行するのがいやになってしまいました笑

例えば、断捨離すると収入が入ってくる、わけないし。今はたまたま、もの持ってない方が金持ちって言われてるだけで、昔はモノ持ってるからお金持ちだったんだよ。知ってるかな?昭和の話、だね。

うちはアトピー持ちがいるので、掃除毎日しないとダニがわくよ、と昔から言われ続けてて、でも全然治らないし部屋は汚れるし。だから毎日の掃除プラス浄化のための掃除となって、製作時間がなくなってしまった。

製作しないとお金は無くなるわけで、周りまわって人の言うこと全部出来るか!となってしまいまして。。

根が真面目なのかもしれませんが、人のために自分のために、した方がいいと言われたことを優先してやって、小遣いは減る一方で、メンタル的にもどんどん追い込まれた。
それでも愛する家族のために頑張りましたが、よくよく考えてみたら、

わたしが考えたり信じたりしてること以外をやったら愛と違うのんちゃう?

となったわけです。

試してダメでも、やめてない。手放しが必要だった。

その進言してくれた人を傷つけないためにも、手放しは必要だよ。
たまたま、わたしに合って無かっただけとも言えるし。タイミング合わなかったとも言えるし。

Amazonの商品やお店のレビューじゃないノウハウみたいなことは、うまくいかなかったとしても、書くことが出来ない。

でも、もう使わないノウハウにお金を何十万払って、なんてよく聞きます。武勇伝として語れるようなほど稼げる人って、1%しかいないって聞いたことがある。

あとは、テンションの問題とかで、例えば上司が仕事を早くやれ、って言われても、仕事のスピードは人によって違うし、出来ない時だってある。
それが嫌になったり、ストレスでうつ病になったりなんてよく聞く。

子供もそんな時があって、二人で「人の言うことなんて全部聞けるか!」と叫びました笑

自分の信念から湧いてきたことと、仕事は必ずしも一致しない。
でも、度を越えた要求をされて、ハイテンションだけで出来るのは20代までだ。30超えたら自分のペースで仕事していかないと、体かメンタルを壊す。
そこをわかっていない、経営者が多いような気はする。

「オーダーメイド」はゴールが見えないため、ハイテンション、やる気だけでは出来ません。いつもの作品はゴールが見えているからたくさん作れる。オーダーを受けていないクリエイターさんが多いのはわかる。わたしのやってるジャンルのクリエイターさんも年齢は30~40代が多いと聞く。子供が小さかったりしたら、それどころじゃない。

以前「好きな仕事をしたかったらオーダーは必須」と言っておられる方がいました。ニーズのない仕事は成立しない。それも間違いではないんですが、オーダーはたまに無茶ぶりをする方がいて、クリエイターを苦しめるのです。。

なので、自分の中の調整として、自分の作品は必要なんです。

それらをこつこつやっていれば、今までの経験で売るノウハウちゃんと持ってるんだし、家の在庫が減って片付いて作品も出来てハッピー、そこまでお金を使わずしっかり稼げたのに。

そして、ネットビジネスのカラクリにも気づいちゃった。
無料部分は宣伝、最初はお安く、ファンになったらどーんとお金を取る。
お金の取り方のえぐいことといったら、、
最初から、全部仕組まれていて、提供する側は絶対損しない仕組みづくりが巧妙で、受ける側に気づかせない。先生のオフィスの家賃で気づけよ。

青紙が届き、家族の年間ほぼ無収入が確定した時点で目が覚めた。。遅すぎた。。

この記事を有料にしたいくらいだわ。笑

2.やるべきことは、アウトプットに絞ろう

わたしにとって必要だったのは「SNSの宣伝」くらいだったのです。
それは、やったことがないので。実際苦手意識が強かったし。
わたしのお客様層は、SNS使用率が非常に高いのです。
そちらに絞っていれば、もっとお安く済んでいた。今頃ローンに悩むこともなかった。

写真撮影に関してはお客様から「写真が実物と違ってみえる」と言われてしまったため、色々頑張ってます。
それ以外は、やると時間がなくなるので、やらなくてよかった。

やるべきじゃないことは、短時間で済ませ、必要のない情報は手に入れない。周囲の環境に惑わされやすいタイプなので、色々な人のいう事を聞きすぎ、傾倒しすぎることがある。傾倒は、1日数分でいい。

わたしは基本的に「いらち(関西弁)」で、若い頃はやるべきことをちゃっちゃと出来てたから、流されても時間は取れてたんやけど~~
後期高齢者となる今、そんなことしてる場合じゃあなかった。

年寄りは、3年後していないと思うことは、しなくていい。

子供の学費もまだ全部納めてないというのに、、どうすんだよ。

母は、65歳で亡くなりました。全然年金貰っていません。
現実にその年に近づいているというのに、自信があるから大丈夫だと思わせられちゃダメじゃん。君いくつだよ。母が教えてくれた事実の方が、ずっと大事じゃないか。
何か出来る時間は、もうそんなにないんだから、情報読む時間をアウトプットに全部まわしてもいい。


。。。二日分の記事を無理矢理くっつけたら、何を言ってるのかわからん記事になってしまいました。申し訳ございません。

でも、これ若い人でも学びにはなると思ったので、あえてくっつけたまま書きました。時間が有限なのは誰だって同じ。お金がない若い人だっていっぱいいる。
今は携帯代とか、必要なお金が多すぎる。パソコンの知識が必要なのは、年寄りでもまったく同じです。マイナンバーカード使いこなさなきゃいけないのに、パソコン携帯必須って誰か言ってる?

WBC、野球人の思いが熱くて感動しています。今日は佐々木朗希先発か。粋な事してくれるね。
ただ、昨日の試合は長すぎ。野球も時間決めようよ。。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。