見出し画像

翼の折れたエンジェル

思考は現実化する、という言葉の意味を、あまり良くわかってなかったことに最近気付きました。。

有名なところでは、

だと思いますが。

最近、思考自体が、自分の信念というリストの中で選んでいる、ということを聞きまして。

信念とは、思い込みでもあると。自分が今まで見聞きしたり行動して学習したことを元に、構成されている。

そして、正しいと信じていること。
わたしはそうでなかったけど、小さい頃に回りからこうした方がいい、と言われたことも、入っている。

わたしのケースは、子供のころ褒められまくって育てられ、ごく最近になって今の自分を批判されたり、否定されました。

自分の信念は過去の、ありのままで、褒められていた時代そのまま。
信念→行動→現実→感情→思考 になっていました。

一般的には、信念→思考→感情→行動→現実 なのだそう。
ようは、何も考えず行動していて、人に迷惑な行動をたしなめられ、今、動けなくなってしまったところです。

他の人は、わたしの信念は良くないと言うのですが、責められるわたしだけを感じて辛くなっていました。

その原因が何故なのか。少しわかってきました。

わたしには行動をする前の思考、という段階がそもそもなかったのです。

目的地を入れずに行動をするので、どこへ行くのか本人にもわかりません。
なので、結果が良くなったり悪くなったりしても、原因もわからなかった。

でもこれでは、望んだ夢や希望は現実になりません。

そして、信念が悪い現実をみる度にありのままでなくなり、さらに悪い現実へ進んで悪循環になっていきます。

ありのままではダメ、と学習して信念が書き換えられたのかもしれません。

最近は、発信することが怖くて仕方なくなり、SNSもまったく更新出来なくなってしまいました。

noteも、原稿は書いてるのですが、発信しようとすると、わたしの記事に間違いや誤解があると言われ(誰に?)投稿出来ない日々が続いていました。

行動をしてから思考していたので、傷もかなり深いです。

しばらく休もうとしても、以前の結果があとからどんどんやってきて休みが全然ないです。

そこで、最近はテレビもYoutubeの浄化配信や真言配信(うちは真言宗なので聞き馴染みやすいです。)にとどめ、ひたすら作品制作をしています。

以前の断捨離の、ブレスレットも完成。あんなに苦戦していた、糸通しも、タティング用のボンドであっさり解決しました。。

あのボンドだけは、糸によく染みるので、糸を針並みに固くすることが出来て、糸通しが出来るようになりました。
公式で勧めているボンドも値段が高いのです。以前も細い目打ちを買わされたし、本気でビーズに取り組まないならもう道具は増やしたくない。

作ることだけは、どう生きていても奪われません。幸せなことです。

それと、家族との距離感が近くなりすぎています。
わたしはトラブルに巻き込まれたくなくて一定の距離を保っているのですが、何人かが距離が近すぎて、わたしが何か起こすたび文句を言います。

特に一人が毎日体の不調を言い過ぎて辛い。
まるでわたしが悪いように聞こえてしまうのですが、よく考えたら自分の健康管理が出来ていません、と言ってるだけですね。

健康は大人になったら自己責任です。以前から、病院行って病気じゃないと言われ、帰ってきて暴れるので困っているのです。

自分はこんなに不健康なのと自慢している。これはこれで、よくないことらしいですね。
いわゆる不幸自慢、というやつ。

自分の不調な所にスポットを当てすぎなのが原因と聞いたことがあります。真面目すぎ、完璧主義な人が陥りやすい。

つまりこちらは、わたしのようなタイプではなく、信念が思考や行動に影響しているタイプ。
悪い場所ばかり見ようとするので、良くなりたかったら良い時間にしていた事を思い出せばいい。

他人からは、シャドウしか見えないんだろう。不健康な自分というシャドウと戦っている。

不健康でもいいんだよ、と自分に言ってあげられないんだな。


わたしは発信をするとよい、と一般的に言われる立場なのに、周りから発信するな、と言われ続けているように聞こえる。

発信をするな、と実際に言う人が本当に目の前にいるんですが、これはシャドウなんでしょうか?

別にカッコイイ発言したいわけでもなく、新作を紹介したいだけなのに、俺に無断でSNSするなって言う人がいるんですが、それでもシャドウなんでしょうか?

明らかにわたしではないんですが、ガチでわたしの行動を監視していて、寝ているイビキまで毎日報告してくるんですが、それでもこれはシャドウなんでしょうか。

悪夢を見たくないので、薬をもらって飲んでいるのですが、先生には作品作れてれば良い方向に行っている、と思っていいと仰っていました。

ただ、わたしが望んでいる未来は見えない。
悪夢も少し減ってますが、また眠れない。

さらに最近、何気なく読んだkindle本の中身が、実際にはセミナーへの誘い以外何もない本をまた読んでしまって悔しくてたまりません。
リンク先、LPじゃん。。
このパターンは、来た人からお金を取るのが目的で、大半は具体的な方法など言わないし、ないです。
言えないんじゃなくて、ないんです。人を救いたいと言いながら、あなたが引っかかったLP作って、このページで幸せになるのはあなただけでしょ。

小綺麗な映像?喋りが煽り系で、一発でヤバいとわかりましたけど。。

どんなに着飾ったとしても、その人の口調はその人の世界になってしまいます。
周りの人も仲間なので、みんな同じ喋り方になるため、本人たちは気づいていません。

でもカモ本に引っかかってしまったということが、結局は、こんな現実はいやだ、とわたしの心が叫んでるってことです。

次に引っかからないためにも、早く頭の司令塔を整えないと、まずい。

思考を行動の前に持っていき、行動をコントロールできるようにセットして、信念も昔のありのままで輝いてた頃にリセットした方がいいんだな、と。

光明真言って改めて凄さを実感しました。
大日如来のお力をお借りして、地獄さえも輝かせ正しい道へ進む、とは、助けるとはどう言うことか、非常にコンパクトに言葉に詰めてありました。

生きている今に感謝。唱えている人々の輪に入れる事に感謝。生きている、これが最も尊いこと。

迷うならまた唱えましょう。
そんなにすぐには変われない悪癖なので。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。