見出し画像

メモは紙に書くの?スマホのメモ帳?

ほんま、アホな話題ですみません。
わたしは真面目に、メモ書きが苦手なんです。本当に困ってる。


問題が頭の中でごちゃごちゃになったら、紙に書くのがよいとされています。
しかし、わたしは紙にメモするのが苦手なのです。

1.老眼

もはや語る必要なし。自分で書いた文字が読めません(汗)
老眼鏡+ペンでやっと見える程度。視力はいいのですが、近くのものが見えません。白内障もけっこう進んでるそうです。。

2.文字に書かず、絵になってしまう

わたしは絵を小さい頃から書いていて、ノートも文字より絵ばかりになりがち。余白があると絵を描いちゃって、文字がない。あるとして、注意書き(ここは何色とか)

3.気が散り問題点を忘れる

これこれ。何か読んでたらそっちに持ってかれてしまう。わたしの困ってることより、人の困ってることの方に目が行きがちで、自分の問題自体を忘れてしまう。

逃げてはいません。
シンジくんのように、苦しんでるわけでもなく、単に後ろからやってきて、何か話しかけてくるオバチャンのようなもの。


デキル人はみんなやってる。なかには、メモ書き得意な人もいるじゃないですか。

わたしの行動パターンにも問題があって、考えるより先に行動してしまって、後で反省会すらしない。

やりたいことが、どんどんたまったり、部屋も頭の中も散らかってしまう。

これを、今から大いに反省することとし、二度とやらないと誓いたいです(まだ自信がない)🤔?

今起こってるメンタルサバイバルなあれこれも、結局は知らなかったことを勉強するいい機会なんです。
そして、記録といいつつ、エンタメとして見てくれと晒し、自分の不勉強さをざまぁ展開で書いてます(そこはわきまえてます)

わたしは子供時代、可愛がられすぎて何も知らず大人になってしまってます。

だから、ダメンズ捕まえてるし。
君を愛せないと言うやつの子供産んで幸せになるわけないやん汗

発達障害ってのも全く知らなかったし、パニック障害もうつもヒステリーも知らなかった(総合失調症は、友達が罹ったので知ってます)

ようは、絵や手芸、ファッション洋楽しか知らない大人でした。

パソコンやネットも、友達に教えてもらってどハマりし、お金使いすぎて「働いて返せ!」って言われてパソコン使って働きつつ、さらに友達から映像やエンタメのプロの知識をタダで教えてもらい、独立してフリーになったり。

自分からガッツリ学んだ人から教えてもらってばかりで、自分から学ぶようになったのは、ゲームでプログラム組むようになってから。

ビジネスで使える考え方とか啓発本を読むようになったのは、メンタルサバイバル受けてからだし。

手芸なら、技法を素直に教室に通いに行くんですが。技法だけでなく、早くきれいに作るコツがわかるからなんです。

だから、その世界でメシ食うならどうすればいいのか、わかってるんですが、病気とか災害、暴力への対応など全く知りませんでした。

こちらに来て知らない災難ばかりに遭ってきて、結局は自力でヒントになる本や人について学び、アウトプットして修正。
例えばパニック障害や発達障害でも、その関連本だけでは全く解決しないので、心理学の基礎、カウンセリング、ビジネス啓発、スポーツ科学、歴史書などそれはそれはたくさん読みました。

一番学んだのはモラハラだろうなあ。あちらは法律が絡んでくるため、勉強は10倍くらいしてると思います。同時にビジネスを始めてしまったため、毎日何冊も本を読むなんて、学生時代以上本を読んでるかもしれない。

ビジネスはワークをよく使いますが、うつ病やパニック障害でもワーク使うのね。モラハラでも。

結果、数個の問題を常にワークしてる。そのたびに、あれれ、どう書くの?ってなっちゃう。

そこは、だれも教えてくれないんだよう。笑
みんなできてるってからさぁ。。

これをうまく利用出来るようになれば、自分の気づきとかメンタルブロック外しに使える。衝動でなく、正しい行動が出来、解決に近づくはすなのです。

結局はわたしがどう考えてるか。それに尽きる。

だから、わたしがノートをちゃんと書く必要があるの。

いつもはリングノート使ってますが、丸いワークとか4つ分けるワークには使いづらい。

この間、seria行ったけど、ビジネス用のノートも売ってるんだね。
今度買ってこよう。他にも、アクリル絵の具使ったアートがやりたい〜!

こらっ、またやりたいこと増やす気か!

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。