見出し画像

いつでも傍にChatGPT4

こんにちは、最近ChatGPT4のサブスクリプションを始めました。

GPT3(無料)があるし、GPT4が使えるBing AI(無料)もスマホに入っているし、いらないかなと思っていましたが、ちょっとした思いつきで始めてみたら想像以上に助かっているので記事にしてみます。

処理が速い、「後で試してください」が無い

料金(20ドル/月)支払っているので当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、GPT3の2倍くらいの速さで回答してくれます。

また、GTP3で時々ある「利用者が多いため、後ほどお試しください」がゼロになったので、安心感が桁違いです。

要約が素晴らしい

私の仕事はIT系で、デュアルモニターを使い、基本的には右モニターに日本語の世界があり、大量の日本文を読み、左モニターに英語の世界があり、大量の英文を読みます。要点を探し、必要な情報を右から左、左から右に移します(翻訳します)。

という訳で、Chat GPT4では日本語でも英語でも、あるスレッドを丸ごと要約してもらったり、技術的な記事を初心者向けに解説してもらっています。

GPT4の一度の投稿の上限が25000ワードのため、上限で引っかかることがほぼありません。この、要約と解説がGPT4は素晴らしいです。

ソースコードの解説がありがたい

まだまだ勉強中ですので、プログラミングコードを見てもそれを読める力がありません。コードをポンとコピペするだけで、何の言語のどんなコードで、何と関連しているかなどを初心者向けに解説してくれるのが頼もしいです。

クメール語もベトナム語もOK

ちょっとした質問に答えてくれます。

気になっていたけど、誰に聞けばいいかわからなかったような質問も。

「クメール語とベトナム語の語順は似ていますか?」割と想像通りの答えだった。

「言語そのものは歴史的な発展や音のシステム、語彙など結構違う。しかし語順では東南アジア言語での共通点として、類似性がある」そうです。ベトナム語とクメール語が実は似ていると思っていましたが、タイ語やラオ語(それぞれ学習経験なし)などもかなり近いのかもしれないのですね…

ベトナム語で質問してもok

サイゴンで美味しい韓国料理店はどこですか?

ベトナム語のデータベースから検索してくれて、さらに、それを日本語に翻訳もしてくれます。2021年9月の時点での調査なので、最新の情報をご自身で調べることをお勧めしますとも書いてありました。

普段触れない言語圏の情報を、かなり生に近い形で得るのに良さそうです。

情報取得・辞書としてのGPT4(英語で質問する方が精度が高い)

住んでいる街の情報は圧倒的に英語が多いので、英語で聞きます。
また英語のイディオムが入った文ををSimple Englishで解説してもらったりするのもいいです。
イディオムって外国人にとっては勉強方法が難しいですが(コンテクストによって意味が違うし…)、丸ごと文章をGTP4に読んでもらうことで解決します!

GPT4に人生相談する

調べてみると、ChatGPTにかなりの人が人生相談していることがわかりました笑(Google検索”ChatGPT 人生相談”
とりあえずGTP先生に聞いてみることで、そんな解決方法があるのかと知ったり、自分の悩みを文書化して明確にするだけで半分解決する(というか、解決にならなくても心が落ち着く)のですね。

そんな使い方も、GPT4では回答が早いです!

翻訳だけならDeepLの方がいい

個人的な感想ですが、文章の翻訳はDeepLの方が自然な気がします。
しかし、DeepLでも日本語から英語に翻訳するときにはコツがあり、日本語には省略する品詞が非常に多いことから、それを自分で補ってDeepLさんに分かりやすい日本語で入力する必要があります。

これに慣れると、普段話す日本語がくどくなります笑

また、英語→日本語は、自分で英語の長文を書いたときに、根本的に文章が間違っていないかどうか(don't の意味で書いたのにdoになってたとか)ざっくりチェックするのに使っています。

目的によってAIは使い分けるのが良さそうですね。GPT4の利用方法もまだまだいろいろあると思うので、探してみたいと思います。またAPIを使って他のツールの機能拡張をやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?