見出し画像

アンコールワットに何回行ったかな(趣味のCOUNTIF関数)

こんにちは。アンコール遺跡1年パスを取ってから頻繁に遺跡に通うようになって、備忘録としてもう一つの遺跡アカウントに投稿をしていました。

遺跡訪問は2024年1月時点で回数が66回になり、遺跡の時代も場所もバラバラの投稿をわかりやすくまとめたいなと考えました。しかし一つの投稿に66ものURLを貼るのも大変か思い、その前段階として、とりあえずスプレッドシートで遺跡名と建立年のみまとめてみることにしました。

入力は、投稿を見ながら手入力で。面倒かなと思いきや、一つ一つの遺跡に思い入れがあり、楽しい作業でした。

建立年ははっきりわかっていないのもあるので、11世紀前半=1000、11世紀後半=1050のようにしました。あくまで目安です。

2回以上行っている遺跡を知りたいな

さて、重複している遺跡を知りたいです。好きな場所は結構何度も行っています。抽出する方法をGPT4先生に直接聞いてみます。

なぜか英語で答えが返ってきました。いいっすよ

D2セルにこの関数をコピペして(バイヨンだったのでいきなり重複)、さらにD2の関数をD3からD100くらいまでペーストします。

=IF(COUNTIF(B:B, B2)>1, "Duplication", "")

わかりやすいように、色つけもしたいです。その方法も聞きました。

これも、GPT4先生の言う通りに条件付き書式を設定します。

できました。やはり結構重複しています。

後半に至ってはアンコールワットだらけです。

アンコールワット1年で何回行ったかな(答え:8回)

この1年でアンコールワットに何回行ったか、COUNTIF関数で数えたいです。またGPT4先生に聞きます。

Copy codeを押すとコード全体がコピーされるので便利です。
これをスプレッドシートにコピペ。

8回でした。1ヶ月に1回よりは少ないですね。

全部でいくつの遺跡に行ったかな(答え:48カ所)

重複部分を取り除いて、全部でいくつの遺跡に行ったか知りたいです。これは一度の関数では結果が出ず、方法はいくつかあったようですが、
今回UNIQUE関数とCOUNTA関数を使いました。

まずUNIQUE関数で重複を省きます。G2セルから下に遺跡名が出ます。

=UNIQUE(B2:B100)

さらにCOUNTA関数で、抜き出した遺跡名のセル数を数えます。

=COUNTA(UNIQUE(G1:G100))
48箇所でした。

スプレッドシートの遺跡リストでやってみたいこと

シートができたので、今後シート上でやってみたいことを備忘録として書きます。

  1. 遺跡を時代別に分け、リスト化する

  2. 遺跡を統治していた国王で分ける

  3. アンコール遺跡・ロリュオス遺跡・サンボープレイクック・バッタンバン等、エリアで分ける

  4. 行った回数が多い遺跡から降順にする

1や2を作った後、特にアンコール遺跡で、その国王や時代の遺跡を集中的に見ることで、その時代の様式や社会背景が見えてくるのではないかなと思います。

滞在1年を越え、ある程度テーマを持って遺跡を見たいなと思った時に意外にスプレッドシートのデータが役に立つかと思いました。(SQLの練習にもいいかもしれない…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?