見出し画像

今、激熱なバンド「摩天楼オペラ」

今…というか、ヘヴィメタル・V系界隈では既にかなりの知名度があるバンドなので、ずっとアツかったのかもしれないが個人的にはごく最近、再燃した感じだ。

感覚的には10年前くらいだろうか。"Justice”,"喝采と激情のグロリア"がリリースされた辺りの時期によく聴いていた。

バンド名の通り、「摩天楼」のような現代的なシンセと「オペラ」のようなメタルの王道を往くようなサウンドの融合…といった音楽性だった。今でこそ、そういったバンドは沢山あるが、当時は珍しい印象だった。

また、この手のバンドには珍しく、「エレキギター1本+キーボード」という変わった編成だったのも異色感を強めていたと思う。言い換えると「やたらとキャラが立っているバンド」だったのだ。

ボーカルの”苑”による「一際クセの強い歌唱」も、キャラ立の一端を担っていた。一聴して摩天楼オペラだとすぐわかるような個性があって、良いバンドが出てきたなーと。

これでもか!というくらい強いヴィブラート+ハイトーン。そんなに揺らさなくても…と思うくらい揺れる。ただでさえ仰々しいシンフォニックメタルの楽曲に打ち勝つにはこれくらいやらないとダメだったのかもしれない。

苑と同じくらい、ギターの”Anzi”が好きだった…というより半分は彼のギター目当てでこのバンドを聴いていた節があった。イングウェイ直系の「クラシカル」なギターフレーズが当時の音楽性の片翼を担っていたのかもしれない。

インギーフォロワーは星の数ほどいるが、ただ速弾きをしている印象のギタリストも多々いる中で、本家と同じように”メロディ”を第一にフレーズを組み立てている印象がある。あくまで、表現に必要な時だけ早いフレーズを弾いているイメージで、速弾きし過ぎ…という曲はそれほどなかったような気がする。そんな彼のギターが好きだった。


まるで昔からの大ファンのような書き方をしてきたが、その後はメタルを積極的に聴かなくなった時期で、摩天楼オペラも自然と聴かなくなってしまった。

そんなヘヴィメタルが薄れている間に「Anzi脱退」という事件があったりしたが、「残念だなぁー」くらいのテンションで特に音源をチェックするわけでもなく。

それから更に数年…大学も卒業して、社会人となってから再びヘヴィメタル熱が再燃した。その流れで思い出したように摩天楼オペラの音源をチェックしたのであった。そういえばギターが変わってからどんな感じなんだろうと。

某白日のような歌いだしはさておき…滅茶苦茶上手なギタリスト入ったんやな…と。クラシカルな音楽性は鳴りを潜め、かなりコンテンポラリーな雰囲気になってるなという印象だった。

これはこれでアリだな…と心にとどめておいた矢先、「JaY、脱退」の文字。いや、花形がまた居なくなったんか…となってしまった。ショックとまではいかなかったが、自分の中で話題になるバンドにはならなくなった。


そして、時は2021年…ゲストギタリスト:大村孝佳というビッグネームと共に、新曲が投下された。

これは…!!

ギターが居なくなった彼らの新曲は、昔の摩天楼オペラにハマった人の心を打つ名曲だった。正にシンフォニック、かつ泣きのメロディの応酬…加えて正統派スピードメタル…

この曲、10分くらいある大作のようなスケール感なのに3分半しか無いのが信じられない。あくまで、大村孝佳がゲストに徹している印象なのも上手くて、ギターソロ目当てで聴く曲ではなく、歌がとにかく素晴らしい。まるで”オペラ”のようだ。

間奏明けの「生まれて 咲き誇る 儚く消える愛の讃歌」でいつも泣きそうになる。今後、彼らの代表曲の1つとなる楽曲だろう。


そしてつい先日…その大作を超えうるポテンシャルを持つ曲が投下された。

これ、摩天楼オペラの時代が来たのでは?というクオリティ。前作のシンフォニックさに対して、今回はメロディックスピードメタル要素が強調されている。この曲も初期摩天楼オペラが好きだった人には刺さる…というか個人的には最高傑作かもしれない。そう思ってしまうくらいこの曲のメロディは泣き叫んでいる。

っていうかこのギターソロを聴いてアツくならん人おるんか?特筆すべきはその構成。普通は「間奏→Cメロ、ラスサビ」だろう。っていうか99%の楽曲はそうなっていると思う…少なくとも歌モノは(言い過ぎ)

だがこの曲は「間奏→Cメロ→2ndギターソロ→大サビ」という他に例を見ない構成になっていて相当驚いた。ま~たこれが素晴らしい。サビの入りと最後のチョーキングで思わずガッツポーズをしてしまう完成度の高さ…!流れは全然違うがサイレントジェラシーのような感動があるなぁと。

ゲストギタリスト:平賀優介

名前は聴いたことがある…くらいの認識で、恥ずかしながら彼のプレイは全然聞いたことが無かったが、この曲で完全に好きになってしまった。っていうかゲストじゃなくて正規メンバーで入ってくれたら最高だなって思います。

そうは思いませんか?現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?