カウンセリングを1年受けてみて思うこと

今でこそカウンセラーさん無しでは精神安定保てない私ですが元々は必要ないと思ってました。

悩み相談して治るなら医者は要らないと思ってましたから。

でもかなり症状が酷いときに主治医からカウンセリングを受けた方がいいと強く勧められてしぶしぶ受け始めました。

私のケースではだと思いますが、カウンセラーはひたすら自己肯定感を高めてくれました。毎回会って話をするたびに自己肯定感が高まるんです。凄くないですか。

時にはビシッとこうしたほうがいいというアドバイスをしてくれるんですが9割5分、真剣に話を聞いてくれるんですよね、ここまで親身になって話を聞いてくれる人って自分の母親くらいしかいなくて。

みんな何かしらアドバイスをしようとしたり先入観や思い込みであーだこーだ言うので、話聞いてもらえない分かってもらえない、っていう孤独感を感じたりするんですが、カウンセラーさんは心理のプロなので分かりますって共感してくれるのですよ。

そんな自己肯定感高めるプロと定期的に会っていれば精神はそりゃ安定します。もともと自己肯定感が高い人や自分で高められる環境を持っている人は良いんですけどね、私の場合は無かったのでとっても新鮮でした。

カンセリング料って結構するんですけど、それでもその値段以上のメリットはありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?