見出し画像

自然と遊ぶ

久しぶりに一人農作業でした。
一人黙々とピーマンの定植作業を行なっているときふと、自分が目の前のピーマンに一心不乱に向き合っていることに気がつきました。どうやったら効率的に作業が進むのか?どうしたらこの苗は良い状態になるのか?
何かに無心で集中することって、自分の場合あるようでないんですよね。
常に何か、例えばこの後の予定だとか考えながら、いろんなことをしている気がします。

自分でもこんなに集中していることに驚きました。

この感覚ってサーフィンしているときに似ているんですよね。

サーフィンって楽しいんですけど、常に楽しいわけではないんです。沖に出ようとしてるのに大きい波に何回も押し戻されるともう地獄というか苦行ですし、波が来たと思って乗ろうとしても波に置いていかれれると くそっ! とフラストレーション溜まります。

でも波を待っている時、遠くの沖から迫ってくる波に集中して、この波がどんな波か?どの辺にピークが来るのか?下手くそなりに想像しながら動くわけです。

そしてうまく乗れた時が最高に楽しい!


農業もそんな感じなんだとこの時感じました。

農業も思い通りにならないことが多々あって辛いことが多いです。その中で自分がコントロールできることをやって結果をまつ。

そして結果が出た時が最高に嬉しい!

自分は自然に遊んでもらってるんだと気づいた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?