不安をコントロールする


皆さんはなんとなく不安になったり、なんとなくネガティブな思いが浮かんでくる事ありますか?

私は今朝ありました!
朝の朝食の準備をしているときに、前にあった嫌な事を思い出してしまって、、ネガティブな気持ちになってしまいました。

私は結構そういうことがよくあって、いつのまにか昔の嫌な記憶や嫌な人を思い浮かべて、気分が下がる、今は全然ハッピーなのに、、みたいなこと、よくあります。

そんな時にふと、あれ?なんで私今こんな事考えてるんだっけ?と思いました。どこからこんな気分になり始めたんだろうと考えた時に、ちゃんとその気分がはじまったきっかけがありました。

朝体重計に乗るまでは、明るい気持ちだったなーと気づきました。体重計に乗って体重が重くなってるのをみて、がっかりしてしまったのです。その時はもう朝ごはんを作り始めていて、カロリーの高い食パンを焼き始めてました。だから、その後朝ごはんを食べる最中も太っちゃうと考えてどんどん気持ちがネガティブになっていったのです。そこから気づけば、昔の嫌な事を思い出して、気持ちが沈んでいました。

なんで嫌なことばかり思い出してしまうんだろうと疑問に思ってましたが、なんとなくネガティヴな気分になっていると思っていても、そこにはちゃんときっかけがあるんだなと思いました。

人間の頭って、気分が変わると、後からその気分の理由づけをどんどん考えつくんだなと思いました。
例 体重増加→気分⤵︎→気分が低い理由を頭がどんどん考えつく(ネガティヴな体験を思い出したりする)

このことに気づいてからは、気分がなんとなく落ちている時、ある考えに頭が支配された時は、いつからそうなったか、遡るようにしています。そうして、今の気分のきっかけがわかると自分をポジティブに保つことができるな思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?