見出し画像

不幸でいたほうが幸せな日本人

【今回の相談者様】
30代 女性 フリーランス
亜美さん(仮名)

私は親の前で楽しんだらいけない
という思い込みがありまして…

自分に子どもができてからは
親との関係性も良くなって
今はそんなふうに思ってないんですけど

でも職場で上司にあたる人を
私が勝手にお母さんのように思ってしまって
楽しんだらいけないという気持ちが
出てきてしまいました

そのせいか
職場で自分らしくいちゃいけない
みたいに思い込むようになってしまって…

そういう楽しい感情を出せない
出したくない自分が嫌だし

目の前の人が楽しんでいる私を見たら
嫌な気分になるだろうという
決めつけをしてしまう自分も嫌 

だけど感情を出せるか?
って言われると出せないんですよ

それでなんでだろう?と思って
奈々さんに聞いてみようと思いました

それは何歳ぐらいから
そうなの?

子供の頃は思ってなかったけど
高校を卒業して就職で家を出て
20代後半で家に帰ってきた頃からです

その時は3年くらい一緒に住んでて

親は私と遊びたかったみたいですけど
私は私で他のことに夢中で

それを親から「イヤ」って言われたりとか…

親に直接言われたの?
なんて言われたの?

もっとお母さんと遊んでよ
って言われたり

どこかへ遊びに行くって言うと
え? 遊びに行くの?
って言われたり…

「もっと遊んでよ」って言葉が
楽しそうなところを見せられない
っていう引き金になったの?

お母さんから
あなたは楽しそうねって言われたの?

いえ

じゃあ
お母さん寂しいわって言われたの?

はい

お母さんはグチ言ってた?
お母さんには友達いないのよー
とか言ってた?

言ってないです

お母さんは悲しそうだった?

悲しそうだったり
すごいヒステリーになったりしてました

お母さんはお父さんと遊んでないの?

遊んでないですね

そっかそっか…

お母さんはお父さんと遊んでない
って言ってたけど

お母さんの楽しそうな姿って
あまり見たことないの?

見てないですね

子どもの頃から?

どうなんだろう?
思い出すのは笑顔ばかり思い出します

じゃあお母さんの笑顔を奪ったのは
私だって思ってるの?

それは思ってないかな…

じゃあ

お母さんは
あなたがいなかったら楽しめない人なの?

確かにそうですね


楽しみ方がわからない人たち

うんうん
あのね

私が思ったのは
お母さんが『ダミー』だな
って思ったんです

お母さんとの関係があるから
私は楽しそうにできない
って言ってるけれども

でもお母さんがいなくても
楽しそうにするのが怖いっていう時期が
あったと思うのね

でもお母さんがいることで
お母さんを理由にすることで…

あー、なるほどー

昔からお母さんは悲しそうで
お母さんが楽しくなさそうなわけでもないし

お母さんは一人でも楽しくやれそうな人で …

うーん…

それでたまたま

あなたが実家に帰って
遊んであげなかった時に
寂しそうにしてた 

それでそこで罪悪感を感じて

私は楽しんじゃいけないんだ
楽しそうにしてはいけないんだ 
って思ってしまってるのね

私が楽しそうにしていると
誰かが悲しむ

でもそれを
会社の人にも当てはめちゃってる感じなのよね

自分が楽しそうにしていると
お母さんの場合は悲しむがあったけど

会社の人の場合は
『悲しむ』では
ないんじゃないかな?
と思って

会社の人達は
あなたが楽しそうにしてたら
腹ん中でどんな風に思ってると思う?

…………

羨ましいわぁ
かな?

あぁ~
近いかも

そういえば私は
やりたいこととか休みの希望を出して

「なんでこんなに休みを出すの?」
とか
「もっと周りと合わせなさい」
みたいなこと言われたり…

自分のやりたいことばっかりやってちゃ
社会人になっても 
やりたいことばっかやってちゃダメ

みたいなことを言われた経験があるので…

あぁ、そういう経験があるんだ

じゃあ

世の中の不器用な社会人は
私以外の不器用な社会人は
楽しむのが下手なんだ

って思ってて

そして

私は楽しむことが結構できるし
楽しい仲間を見つけられるし
楽しい場所を見つけていけるけど 

他の人って
あんまりをそれを
やってはいけないと思ってるから

それをやると
私が浮いちゃうんだって…

そんな感じがする!!

庶民に合わせなきゃ!
って
感じじゃない?

私は高貴な人間だからさ

母は昭和生まれの庶民だし

会社の庶民達は
有給の使い方知らないでしょ?
残念ね 

24時間働けますか?

今でもやってるでしょ!

残念♡

そんなふうに思ってるところあります??

言われてみて
若干思ってるような気がします笑

あっははは

全部が全部じゃないですけど…

そういう気持ちもちょっとあるな
って思いました


不幸が幸せな日本人


あのね
日本人ってね

不幸でいた方が幸せなんですよ 

不幸で悩んでる人の方が
村八分にされないんですよ

幸せそうな人って

日本昔ばなしでも

村長さんとか
土地持ってる人とか
お金持ちの人

って
悪役に描かれて

貧乏で
一生懸命働いてる人達の方が
善人に描かれてるじゃない?

うんうん

演歌とかもそうじゃない?
苦節何年みたいなのとか 
そういうのが結構あるから

幸せハッピー
っていうふうに言ってると
村八分になったりだとか

今の環境では生きていけないんじゃないかな?
っていうので
不幸を演じるっていうことをやり始めるのね

仲間外れにされないために
「私不幸だよ」
「私そんなに人生楽しんでないよ」
っていうブレーキを
わざわざかけないといけない!

っていう風にちょっと思ってて…

みんな心にブレーキがあって悩んでいるんだけど
悩みを作ることによって
メリットを得られてるんだよ今

悩みを作って 
私は悩みがある人間です 
ってところで

そこにいることで
会社にいる人たちと
合わせようとしているんだよね

それで

それをしなくても
本当はあなたは
すごい楽しめる人だと思うのね

すごい楽しめる人で
すごい優しい心を持っているから

「楽しめない」って
不平や不満を言ってるお母さんとか
会社の人たちとか 

「社会人だったらちゃんとしなさいよ」
って言ってる庶民

その庶民に
手を差し伸べてあげるべきだとか

ちょっとあなたたちの
気持ちをわかってあげないと!
とか

そっちの優しさが出ちゃって

その優しさが
悩みになってるんじゃないかな?
っていうふうに思うのね

うんうん


「幸せだ」って声に出してみよう♪


あなたは…

自分が思いっきり楽しんだとしたらさ

例えば会社とかでね

「私すっごい楽しいとこ見つけたんです」
「もう休日めっちゃ楽しんでるんです」

とかやるほうが
ザワザワするんじゃないですか?

絶対にできない…笑

Instagram とかでさ

超ポジティブ空間で
「私幸せな生活送ってまっせー」って人
いっぱいいるじゃん?

はぁい…
いますいます

ああいう人たちを見て
ザワザワする?

羨ましいなー
って思う?

羨ましいなー
いいなーって思う

そうだよね
「私はできないのにー」って
言いながら…

そんなそんな…

「私も!」
って言いたいんだよ

「私、すっごい幸せなんです!」
って言いたいんだよ

試しに
「私、すっごい幸せなんです」
って言ってみて?

私、 すごい幸せなんです

人生、すっごい楽しいんです

人生すっごい楽しいんです

悩んでる皆さんごめんなさーい

悩んでる皆さんごめんなさい笑

楽しんでない皆さんごめんなさーい

楽しんでない皆さん、ごめんなさーーい

私、楽しむプロなんです

うふぅ~笑
私、楽しいプロなんです

すいませーん

すいませーん

庶民の皆さん、すいませーん

庶民の皆さん、すいませーん笑

お母さん、ごめんなさーい

お母さんごめんなさいっ笑

私、幸せなんです

幸せなんです

お母さん置いてけぼりにして
幸せなんです

お母さん置いてけぼりにして
幸せなんです

ごめんねお母さん

ごめんね、お母さーん

私、お母さんより幸せになっちゃう

お母さんよりっ笑
幸せになっちゃう

ごめんねぇ

ごめんねぇ~

でも
お母さんもお母さんで幸せになって

お母さんはお母さんで
幸せになって

私を絡めて幸せを得ようとしないで

私を絡めて
幸せを得ようとしないで

お母さん私を卒業して

お母さん私を卒業して…

私も卒業するから

私も卒業するから

お母さんごめんねぇ~

お母さんごめんね

私、親孝行じゃないかも

私、親孝行じゃないかも

結構親不孝なの

結構親不孝なの笑

お母さんを差し置いて幸せになるから

あっはは
お母さんを差し置いて幸せになるから

わりぃね

わりぃね笑


こんなに『幸せだ』って言ったこと
あんまりないと思うんですけど
言っててどんな気持ちになりました?

……なんか……

こんな感情になっていいんだ

って思ってます

うんうん…

幸せになることへのブレーキが
すごくあるのよね

へぇ~…

幸せになることって
すごく勇気がいることなのね

へぇ~~ぇへへへ笑

不幸でいる方が
悩んでいる方が実は楽なんだよね

確かに確かに…

お母さんのことを思って
傷ついてる自分でいる方が
実は楽だったりするんだ

うんうん

お母さんのことを置いといて
自分だけ幸せになるのに
罪悪感を感じてるんだ

うんうんうん

でも
それでいいの

お母さんが寂しい思いしても
お母さんを喜ばせるために
あなたが不幸にならなくてもいいの

お母さんを安心させるために
つまんないふりをしなくていいの

うんうんうんうんうん


ちゃんと親不孝になる


お母さん大好きでしょ?

はいっ
えっへへへ

お母さんのことが大好きだから

お母さんに悲しい顔して欲しくなくて 
あなたはずっといい子なんだよ

うんうん

その時見た
お母さんの悲しそうな顔とか

自分が楽しいことを選んでしまったがゆえに
お母さんに寂しい思いをさせちゃったなー
っていうのが

なんて親不幸なんだろう
って思っちゃったんだよ

 

うん……
はい

でもね、本当は
子どもは
ただただ勝手に幸せでいいんだよ

うんうん

だから

ちゃんと親不孝になってください

やばい…笑

今までみたいに
親孝行をしようと思うと
あなたは悩み続けるし

うん

ちょっと不幸なふりをします

はい

そこで

親不孝をして

親を悲しませる覚悟で

あなた自身が幸せになって
「幸せ」って言うと

結果

お母さん 死ぬ寸前ぐらいに
「あなたが幸せで良かった」って
思うはずだから

うんうん

そして

お母さんにも呪いをかけなくていい

今だったら
親孝行なんだけど

お母さんが死ぬ時にね
「あんたも幸せになりなさいよ」って
言われるかもしれない

あぁ~…

でもその時に
「いや、お前がこの呪いをかけたんだろ」って
ちょっと思うから…

あははははは

私は幸せになりたかったんだけど
あんたが寂しい顔したから!
何言ってんだ!

って
ちょっと思っちゃうから笑

うーん…

お互いが気持ちよく死ねるために

ちゃんと
親不孝しな

うんうん



幸せになる勇気


いっぱい『幸せになる勇気』をやってみて

それで

まわりのみんなは
『幸せのなり方』が下手くそだから

不幸のなり方は
みんなよく知ってる

残業するとか
休日出勤するとか
有給使わないとか 
家族よりも仕事とか

一生懸命不幸になる手段とかは
すごいみんな得意なんだけど

それをやらないで
自分を幸せにするとか
家族で幸せな時間を過ごすとか

会社で みんな休まないのに
「有給もらいます!」って
すごい勇気いるじゃん?

うんうん

でもそれを誰かがやらないと
みんな幸せのなり方が分かんないんだよ

だから

それこそ世界を変えるために
自分が幸せになるために
本当の親孝行をするために

一回だけ勇気を出して
親不孝してみてください

はい!

…すごい勇気いる笑

なんで!?

怖ーい!


怖いねぇ
後ろ指刺されるしね

あはははは

そりゃー嫌われるわよ

あはははは

嫌われる嫌われる

会社にいるおばさん達から
「何!?あの子!」
って言われるわよ

あはははは

それでいいの
『幸せになる』って

幸せになるって事は
ちゃんと嫌われることだったりするのよ

えーーーぇぇ………

嫌われないように生きてると
好かれることもないし

いい人、いい人
『どうでもいい人』になっちゃう

え~、やだぁ~

やだねぇ~

ちゃんと嫌われるぐらいに
やることをやると

ちゃんと好きになってくれる人とか
「あなたに会えてよかった」とか
言ってくれる人が現れるのね

はい…


ちゃんと嫌われて、ちゃんと好かれる


私たちオネエ業界がそうだったから

みんな不幸でいることが美学
みたいな時代があったのよ

オネエは大体みんな
自虐ネタとかで笑いを取って
お金に変えてきたから

でもそんな中で私は
幸せなオネエで
生きてくことにしたのね

すごく怖かった…


今までいなかったから
『幸せなオネエ』って

みんなだいたい
ちょっと不幸を売りにしていたから

でもそれをやった時に私は

世の中の流れじゃなくて
私はお姉さん達よりも

お世話になったママ達よりも
幸せになるって事を決めたのね 

その時に
カルーセル麻紀さんが
ちょうど電話をくれて

「私あんたみたいな生き方好きだわ」

って言ってくれて…

私からしたら
すっごい遠い存在だったんだけど
むかし渡した名刺を持っていてくれてさ

私が『幸せです』って
ブログで書いてたり
テレビで言っていたら
急に電話がかかってきて

「私、麻紀だけどさ」
「誰よ!?麻紀って!!」
「カルーセルよ!!」
「(はっ!!)おはようございます♪」
みたいなさ笑

「私あんたの人生好きだわ」
みたいな

「応援するわよ」
って

「ただしあんた、めっちゃ嫌われるわよ」
みたいなさ

あぁ~

「でもそれでいいのよ、幸せになんなさい」
って…

だから幸せになるのは怖いって
私も凄いわかる

でも

やってみてください

うわぁ~………汗
はい笑


ブレーキめっちゃかかる

すごい、こんなにかかるんですね

そうなのよ 

自覚してなかったです

すごい …

「幸せ」っていうことの覚悟、勇気

大変だけど
挑戦するだけの価値はある!

はい!

親不孝でいい
「お母さん私、しばらく親不幸になるね」
って言ってみて

お母さん、私、しばらく親不幸になるね

幸せになるね

幸せになるね

ってか
今ももう幸せなんだけど

あっはははは
確かに確かに

もう幸せなんだけど

ごめんねお母さん
私、幸せなの

ごめんねお母さん
私幸せなの笑

あー、ホントに…


やってみてください 

はい!幸せになります!! 

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?