見出し画像

子どもが言うことを聞いてくれなくて、困っています

【本日の相談者様】
30代 女性 主婦
美香さん(仮名)

子どもへお願いするときについて
悩んでいます。

子どもをやる気に
させようとする言い方をしても
なかなかうまくいかなくて。

子どもにお願いするときの秘訣などが
あったら教えていただきたいです。

わかりました!
質問してくれてありがとうございます。



子どもへのお願いってなんだろう?

子どもにどんなことをお願いしたいと
思っているの?

そうですね…

時間通りにお風呂に入って欲しい!!
ご飯を食べて欲しい!!

かな。

そうだよね。

それは
なんで言うことを聞かないのか
わかりますか?

いいえ。
なんででしょう?

それは
お願いじゃないからです。

えーっ…?

操作・コントロールしようとしているからです。

あ!!確かに!

わぁ!わぁぁぁぁ……。

自分にとって
都合よく動いて欲しいだけのことを

お願いだと思って
美香さんが言っているだけなのよ。

まさに!!

そう。

美香さんがお子さんに接するときに
私にとって都合よく動いて!
があるんだと思うわ。

早く食べてくれたほうが
私にとって都合がいいから
食べて!

早くお風呂に入ってくれたほうが
私にとって都合がいいから
お風呂に入って!

と思いながら親は
子どもに言っていたりすることが
あるのよ。

はい。
私、そのままの感じです。



子どもにとっては何でかがわからない

子どもからしたら

なんで早く
食べなくちゃいけないんだろう?
と思っているかもしれない。

なんで早く
お風呂に入らなくちゃいけないんだろう?
と思っているかもしれない。


お風呂に入りたいと思ってない
タイミングかもしれない。


早く食べて!
早くお風呂に入って!
というのは前提が

私のスケジュールの邪魔をしないで!
なんだよね。

あー!!!

その通りですね…。
なるほど…。

そこでいくら大人が
作った顔と作った感情表現で
優しそうに

ご飯食べようね♪
お風呂に入ろうね♪

と言ったところで
子どもからすると
気持ち悪いだけなんです。

子どもに前提が
伝わっちゃうんですね?

そうそう。

だって
操作しようとしているだけだもん。


それは
お願いでもなんでもないのよ。

だから
言うことを聞いてくれない。


ここが
まず一番大事なところかな。


お願いする前に確認しよう


お願いするときに大切なのは

相手を自分の思った通りに動かそう
自分の都合よく動いてもらおう

という操作のマインドになっていないかを
確認することだと思うわ。

操作とかコントロールの意識が
あるかどうか。

お願いするときは
子どもに対しても
大人に対しても同じなんだけれど

自分にとって都合よく動いて欲しくて
相手を利用したくて

相手をコントロールしたいだけの
前提のときには
相手は察知してイヤな顔をします。

あー!!

イヤな顔…します…。

お互いに
ワクワクする気持ちがないのよ。

お互いにワクワクがある状態を作って
お願いをするとそれは叶いやすくなる。

それが大事かな。

はい。
そうですね。


子どもは敏感に察知する


そう考えると
子どもにお願いって
あまりないハズなんだよね。

あー…確かに!!

そうですね。

子どもにお願いすること
って言ったら

元気に笑顔で
幸せでいてくれていれば
それだけでいいわけじゃない?

そうですね。

だからお願いするときに
軸がブレちゃっていると

子どもって
それを敏感に察知するから
尚更なんです。

そして
何度も言うようだけれど
子どもは理解できないんだよね。


ちゃんとしてって言われても
ちゃんとが分からないし

お風呂に入ってって言っても
なんでお風呂に入らなくちゃいけないのか
なんで時間をかけちゃいけないのか…。

そもそも時間の概念が
分かっていない年齢のときに

早くして!って言われても分からないし
早くって何だろう?
ってなりやすいの。

だからそこは
大人都合で動かそうとすると


子どもは拒否反応を起こすか
思考停止するか
楽しくなくなって
よりやりたくなくなるかです。

思い当たります。

ちょっと自分の前提から見直して
子どもと接するようにしたいと思います。

納得しました!
奈々さん、ありがとうございました。

うん。またいつでも相談してくださいね。
大丈夫、美香さんのお子さんを思う素敵な気持ちが
ビシビシ伝わって来ているので
その素敵な気持ちのままで、向き合ってみてください。

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?