見出し画像

部屋の中の楽園

こんにちは、七谷くとです。

水槽というエリジウム

朝起きて、メダカたちにご飯をあげながらじっと水槽を眺める。

画像1

ちゃんと食べているか、病気の兆候は無いかを確認しつつ、すいすいと身軽に泳ぐメダカやエビを観察する。

先日久々に市民プールに行った。実に去年の三月ぶりだ。水の中は水圧が重たくて、歩こうとしても手足が思ったように動かない。顔を水に漬けてみれば圧力がきつい。苦しい。息継ぎなんてもってのほかだ。結局一時間半ほど、プールの端でぐるぐるとウォーキングをしたり、空いているときを狙って背泳ぎをしてきた。
魚たちがあんまり軽々と泳いでいるものだから、私もそこに行けそうな気がしてくるが、基本的に水中は、陸に上がったヒトには不到の域だ。水の中を覗き見るのは難しい。

そんな水中の楽園を、私は部屋の片隅に置いている。これなら覗き見ることはできるけれど。

画像2

画像3

私もそこに行ってみたい。

増えた草

レッドグレスとニムファ・ミクランサが増えた。

画像4

画像5


ビールがのみたいです🍺