人工知能と機械学習を学べる動画を発見【筑波大学オープンコースウェア】

こんにちは、G検定攻略ガイドです。

今日は「人工知能と機械学習」の概要を学べる動画を発見したので、ご紹介させていただきたいと思います!

今回紹介させていただく動画は、筑波大学オープンコースウェアで公開されている馬場雪乃さんの公開講義です。

管理人も視聴しましたが、人工知能と機械学習の概要が非常にわかりやすく解説されていて、これからG検定を受ける方にもぴったりの内容だと思いました!

※以下、筑波大学オープンコースウェア、YouTube概要欄に記載の内容を転載しております。
https://ocw.tsukuba.ac.jp/data-science/ai_and_ml/

講義内容

本講義では人工知能と機械学習の基礎について解説する。いまの人工知能に何ができてどういう場面で活用されているのかを紹介する。また、大量のデータからルールを学習する技術である機械学習について、その仕組みを紹介する。

講義動画

内容

00:00 導入
1:35  人工知能とは
08:04 人工知能の活用例
11:34 現在の人工知能にできること
20:05 人工知能の組み合わせによる活用例
24:15 機械学習とは
29:10 機械学習のしくみ: 訓練データ
33:31 機械学習のしくみ: ルール
42:23 機械学習のしくみ: 損失
45:57 機械学習のしくみ: 勾配法
47:54 機械学習のしくみ: 汎化能力
49:03 機械学習のしくみ: 深層学習
52:23 機械学習の実装
56:35 まとめ

いかがだったでしょうか?

かなり内容も嚙み砕いて解説されているので、初学者でもわかりやすい動画だったのではないかと思います。

昨今のAIブームの影響か、YouTubeやその他プラットフォームでも多くの動画が公開されています。

学習の役に立つ動画もたくさんありますので、ぜひご自身でも探してみてくださいね。

それでは今回はこのあたりにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

★人気コンテンツ公開中!


よろしければサポートをお願いいたします。 記事・コンテンツ作成のモチベーションになります。