見出し画像

【G検定攻略】試験対策におすすめのWebページまとめ

★G検定攻略ガイドのおすすめコンテンツはこちら★

こんばんは、G検定攻略ガイド管理人です。

おそらくこの記事まで来て下さったみなさんは、G検定をこれから受験される、もしくは受験するか悩んでいる方がほとんどだと思います。

今日はそんな皆さんに「G検定を受験するときにおすすめの対策Webページ」をご紹介したいと思います。

最近はいろいろな情報がインターネットで得られます。対策書籍以外での情報を収集することも大事になってきています。

対策書籍による暗記学習は重要ですが、Webでも多くの情報が発信されていますので、上手に活用して効率的に勉強を進めていきましょう!

それでは、さっそく「G検定を受験するときにおすすめの対策Webページ」をご紹介しましょう!

① StudyAIの模擬問題公開サイト


まず最初にお勧めするのは「StudyAI」が公開している模擬テストです。

こちらは下記リンクより利用申請をするだけで約225問の実戦形式の問題を無料で閲覧することができます。

かなり本番の出題形式に近いものが掲載されているので、試験までに1度は目を通しておいたほうがよいでしょう。

可能であれば本番と同じ時間を計って、模擬試験のように解いてみるのも有効だと思います。

なお本番の試験にも、ここから類似問題が結構出てきたりします…。

② AVILENの本番レベル問題


AVILENで公開されている本番レベルの問題も見ておくとよいでしょう。

解答と解説のダウンロードにはメールアドレス等の入力が必要になりますが、閲覧するだけなら誰でも見ることができます。

かなり質の高い例題が20問掲載されているので、この形式を知っておくことで実際の出題レベルを感じておくことは重要だと思います。

試験で難問に遭遇しても焦らないように頑張りましょう。


③ G検定 Web模試


こちらは個人で運営されているG検定の問題配信サイトです。

「G検定 Web模試」は、サイト運営者の方の著書の最終ページに記載されているアクセスキーを入力して受験する形です。

「G検定練習テスト10問」は日替わりで10問ずつ解答することができます。

こういった形で有志の方が運営しているG検定の勉強サイトも多くありますので、ぜひ閲覧してみてください。

④ G検定攻略ガイド


最後に管理人の運営するG検定攻略ガイドの紹介をさせていただきます。

G検定攻略ガイドではさまざまなコンテンツを配信しており、みなさんのG検定合格のサポートと人工知能が広く社会に認知されるように活動をしています。

その中でもG検定の出題分野に焦点を当てた「対策まとめ」と「法律問題・時事問題まとめ」は、毎試験ごとにアップデートしており、多くの方に閲覧いただいている人気コンテンツとなっています。

ぜひ下記リンクよりご覧いただければと思います。

また、G検定攻略ガイドでは問題集の配信を行っています。

これまでの試験傾向や出題方法を分析し、より本番に近い形式で解答できるWeb問題集を公開しております。

こちらも下記リンクより閲覧できますので、ぜひ対策にご活用ください。


もちろん書籍も活用しましょう


ここまでWebページを中心に紹介をしてきましたが、もちろん公式テキストや問題集での演習も試験合格には不可欠です

特に次の2冊は試験勉強には必須となってきます。

さらに、最近は多くの参考書も販売されています。

公式テキストと問題集だけでは不安だという方は、お気に入りの参考書を1冊手元に置いておくとよいでしょう。

最近売れ筋のG検定参考書を紹介しておきます。

G検定では「問題演習をこなすこと」が合格に直結すると言っても過言ではありません。

とりあえずひととおりの学習が終わったら、問題演習で知識を定着させる勉強方法がよいでしょう。

そのためにも参考書は「問題演習が多く載っているもの」を選ぶのがオススメです。

ぜひ自分の気に入った1冊をさがしてみてください。

さいごに


いかがだったでしょうか。

今回はG検定の対策に役立つWebページをご紹介させていただきました。

対策書籍による暗記学習は重要ですが、Webでも多くの情報が発信されていますので、上手に活用して効率的に勉強を進めていきましょう!

それでは今回はこのあたりにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。 記事・コンテンツ作成のモチベーションになります。