見出し画像

希望小売価格と実売価格

いや、普段は企業のHPなんて見ることなんてないから、商品の定価がいくらなのかって知らなかったよ!(スーパーの売り値は気にしてるんだけどね)

今日買ったのは「マルちゃん そば3食入」

マルちゃん そば3食入

希望小売価格270 円(税抜価格)

はっ?定価って270円もするの?

定価よりもスーパーの価格こそが大事だと思っている人なんですが、この定価にはちょっとびっくり。今回はウエルシアで198円になってました。(そして半額シールが貼ってあったんで99円で購入しました)

スーパーで生麺のうどんや焼きそばは安く売ってるんだけど、そば(蕎麦)って値段が高いんだよね。なので1食あたり33円だと思えば、汁が20円で作れるとしても1食50円なんで安いっちゃ安いよね!今回は半額で買えたんだけど通常でも1食80円と思えば自炊最高って感じだしw

ちなみにそばの1食分のカロリーって低いんだね。

栄養成分表:1人前160g当たり
エネルギー208kcal
たん白質10.9g
脂質1.6g
炭水化物37.4g
食塩相当量0.2g

そばつゆは家になかったんで、めんつゆで代用しました。

ヤマキめんつゆ

標準小売価格821円(税込価格)

スーパーでは198円以下なら買いだと思ってるヤマキのめんつゆ。定価が821円と聞いて、「なーにー?」ってなりましたよw

逆に398円でもボッタクリに感じるんだけどwww(それでも定価に比べたら半額以下なのか…)

そんなことを考えつつ、計量カップにめんつゆを100ml鍋に入れて水を100ml入れる。むむ?なんか、つゆの量が少ないな?

再度めんつゆを計量カップで100ml量って鍋に入れ、水も100ml入れてみた。んー?なんか濃いいなw…と、ここで初めて側面の分量を確かめてみる。

ざるそばだと1:1で合ってたんだけど、かけそばだと1:3の分量らしい…あぁ、なんてこった。急いで水を200ml足して、たっぷりのつゆの中に麺を落とす。

( ´-`).。oO(2食分のつゆを作ってしまったのか…)

そんなことを思いつつ、まずは1杯のかけそばを完食し横になりましたw

( ´-`).。oO(食べてすぐ横になると牛になるというのに…) 


残ったつゆは明日の朝にかけそばを食べればいいだけのこと。そう思うと、少し気が楽になってたんよ。

昼間の陽が上がってる時にウォーキングしとけば良かったな…なんて思いつつ、スマホを触っていたんだけど何故かこんな発想になってたんだよね。

1時間ウォーキングをすれば、かけそば1杯のカロリーが消費される。

いや、日中ウォーキングなんかしてないんだけどねwww

そう思ったら「もう1杯、かけそば食べても大丈夫じゃね?」…って、訳のわからない答えを用意してしまったんだよね。

意志が弱い僕はガスの火を付けていました。 そして、もう一杯のかけそばを作ってました。今回は卵を落として月見そばにしたんだけどね。

ズルズルズル…そばを2杯食べてもウォーキングで1時間も歩けば200kcalくらいは消化するよ!と呪文のようにつぶやきながらwだが食べ終わって1時間経っても着替えようともしてない僕がいますwww 

( ´-`).。oO(このままだと確実に明日も太ってるな…)

ちなみにマルちゃんのそば。味は美味しかったです!金額が折り合えば、また購入してると思います。

【注】定価とは読んで字のごとく定められた価格で値引きなどは出来ず…みたいなのは存じています。ですが、記事中にはわかりやすく定価という文言にしております。僕の中では希望小売価格イコール定価って思っているので、頭を柔らかくして読んでいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。