見出し画像

フォトノオト発刊(2022年7月号)

アイキャッチ画像とか苦手な僕には「みんなのフォトギャラリー」は非常にありがたい存在なのです。

書くことに専念できるんで!

3ヶ月も経ってから今更何を言ってるんだって話なんですが…もちろんクレジットとして作者のURLは自動で貼られているんですが、リスペストと感謝を込めて無料マガジンを作ってみました。

フォトノオト発刊

僕はキーワードを入力して上からズズズっと見ていって選ばしていただいたんですが、ちょっと振り返りながら記事にしたいなと思ったんです。

3ヶ月で何記事書いてんのかな?と調べてみると90記事が上がっていました。(また世に出なかった100記事くらいが下書きに残っていましたw)

90記事の中にはつぶやきも含まれていて、実際にみんなのフォトギャラリーを利用しているのは若干少ないんだけど、すべてを書き出すと読むのに疲れる&振り返って読んだ時にわかりにくくなるんで1週間を一括りにして書いていってみようと思います。

( ´-`).。oO(単純に12週間分も溜まっているんだな…)

ちなみにフォトノオトはフォト(写真・画像)と「note」もしくは「の音」を掛けております。その昔、「ななやノオト」ってマガジンを勝手に作ってたんですが、その名残といいますかカタチを変えて利用している感じです。

さて始めていきましょう!

2022年7月第1週(7月1日〜2日)

・ななや日記:7月3日「日曜日のルーティン」

第1週は1記事のみですね。読み返してみても日曜のルーティンは今も継続しています。

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのはIkkei PhotographyさんのPark in a holiday.の写真を使わせていただきました。

 なんか懐かしい写真に惹かれました!

2022年7月第2週(7月3日〜7月9日)

・Kindle unlimited生活はじめました

Kindle unlimited…使う人にとっては月額980円で読み放題なんでお得なんだけどね。時々キャンペーンとかやってるからお試し感覚で利用できるんだけどね。(本を読むのは好きなんだけど、今の僕の状況には時間を捻出することが出来ずに断念って感じでした)

みんなのフォトギャラリーからお借りした画像はchamlandさんとお子さんとの楽しいひと時だったんですね。

本棚の画像しか知らなかったんですが、自宅の本棚っていいですよね。僕も復活したら本を買って読みたいなと思いましたよ!

2022年7月第3週(7月10日〜7月16日)

・損得だけで決められない裏事情

確かにこれはこれで合ってるんですが、これのせいで今は無惨に…って話なんですけどねwww

みんなのフォトギャラリーからお借りした画像はnanaさんのイラスト。

シンプルでいいですよね!

2022年7月第4週(7月17日〜7月23日)

・noteメンバーシップに続いてブログも始動へ

noteは定期的に更新してますが、自身のブログは出来てませんね…汗。今日は一粒万倍の日なんで始めるには吉ですね!

みんなのフォトギャラリーからお借りしたイラストは杉江慎介さんのイラストです。

僕は毎日体重計に載って体重報告をしているんですが、イラストをみてほっこりしましたw

・ななや日記:3連休最終日

その3連休より今の3連休の方が精神上キツいんだぞ!…と2ヶ月前の僕に言ってやりたいwww

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、ぷらいまり。さんの画像。(ぷらいまりさんの最後に。があるのは誤植ではありません)

よく考えると電話を切る→電話が止まってる。自ら予言してたのかwww(こういう技術、すごいなと思います)

・木曜日のドラマ「純愛ディソナンス」

最終回はまだ観てないんだよね…ドラマを観て楽しむ余裕も今の僕にはなくなってんのか?www

みんなのフォトギャラリーでお借りしたのは新町まつりさんのイラストです。

余談ですが、スキを押して「おっ大吉じゃん!!」と思ったのは目の錯覚でしたwww

2022年7月第5週(7月24日〜7月30日)

・読んだ:実はカラダに悪いこと総集編

読んだシリーズは、まだシリーズになってないなw

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、うるりこさんのイラストです。

僕が名刺代わりの10冊って言われたら何があるのかな?と考えてみた所、「ナニワ金融道」「ミナミの帝王」「カバチタレ!」…うーん、出てこないなw(しかも全部マンガだしw)

・もうダメじゃ日記

月末はそうなるよね!…と笑って言える日は果たしてくるのだろうか?(ここでは語尾に草は生やせない…)

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、おかドドさんの作品。

こっちが捨てた方なのか!!!(僕はありがたく使わせていただきました)

・今年の夏の電気代

これがありーの、つい最近記事にしたスクリューフレーションの記事にも繋がるんだよね。(それはまた別の機会に…)

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、ますのさんの写真。

モノトーンでしっくりいってたんですよね!

こうやって作者のnoteを読んでいくと、いろんな視点が見えてくるわけで。このマガジン、いいわ!って自画自賛してるwww

あと書いてて思ったけど、1週間で区切るのがいいのか?どうか?悩むね…非常に悩む。悩んでる所に非情に恐縮するんだが、まだあと4記事残ってるんだよね。終わってないのに何を書き出しているんだ?w

・WordPressに難儀する

noteの快適さに慣れちゃうとWordPressって面倒臭く感じるよね!書くことに専念するチームと技術的な面をサポートするチームと分けた方が絶対効率がいいよね!(ひとりだとどこかで詰んでしまうんだよね)

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、玉三郎さんのイラスト。

画像だけではわからないストーリーがあったんですね。それを知れるのもnoteの良さですよね。

・[速報]ついにnote八分から解放される

解放されたのはいいんだけど、note内で「ななや」で検索してクリエーター欄で64番目くらいでしたからねw誰がそこまでスクロールして見るっちゅうねん!って話だからwww

今は46番目くらいだけど…だいたい、ななやで名前が被ってる奴は上位にいないのにこの有様。みんながその仕様なのかと思ったらそうでもないんだな…これが!!

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、Marmaladeさんのお菓子の写真。

託した思い…なんかジンときた。

・金がない今日を生きよう

ここ12年は貧乏が板に付いてるんで身の丈に合った生活をしていますが…でも最終的には稼がないと!になりますね。

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、ハセガー洋介さんの作品。

折り方さえわかれば誰でも折れるよ!っていうもんじゃないんだよね。僕は鶴も折れないんで尊敬するレベル。

・人生何度目かのロスタイムに

ま、今も現在進行形ですけどねwwwその辺はnoteメンバーシップにて公開していきます。もうどちらに転んでも唯一無二のコンテンツですからね。

みんなのフォトギャラリーからお借りしたのは、ソエジマケイタさんの写真。

小学一年生になった男の子。は?…っと思いましたが
続きがありましたw

かなり駆け足で紹介したフォトノオト2022年7月号。1ヶ月にまとめると、かなり大変だというのがわかったんで週刊にすべきだと思いました。なので次号はカタチが変わっているかも知れません。

ただこのマガジンは、みんなのフォトギャラリーに作品を提供してくださっているクリエーターの皆様にリスペクトを込めて…なので。いつもありがとうございますの御礼を添えて。


収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。