見出し画像

ルバーブのコンポート

キレイなルバーブが届きました。

昨年は、ルバーブシロップを作り
おいしいドリンクや、お料理の隠し味として
かなり活躍してくれました。

今年は、
ルバーブやわコンポートに。

【 ルバーブのコンポート 】

ルバーブ   500g
水            800cc
てんさい糖 100g
ラム酒       20cc

★ルバーブをよく洗い、4~5cmに切る
★お鍋に水とてんさい糖を入れて火にかける
★沸騰したら、火を止め、ルバーブを加える
★弱火を付けて、ルバーブを箸で摘むと若干柔らかくなったかなと思ったら火を止め別の容器に移し冷ます。
★冷めたら、ラム酒を加えて冷やして保存。

酸味の効いた、ラムの香りのコンポート。
追うごとにシロップの濃い色を
眺めているだけで
幸せな気持ちになります。

ちょっとしたおつまみや、
アイスに乗せても最高です。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?