見出し画像

新人からみた監査法人の景色~たねLevel 2🌱~


1.サインへの道 φ(..)新人目線から

まず是正させてください💦🙇ごめんなさい。。

前回のnoteにて、
”網羅性って「どう調べればいいの?」とまた止まってしまいました”
とお話ししました。(詳しくは、以下の前回のnoteをご覧くださいませ)

ここで、うっかり勘違いがありました😔
”現金の網羅性”と話しておりましたが、
未計上債務(次回詳しく説明しますね)の検証の際に、現金(預金)が登場していたため、”現金の網羅性”と勝手に結び付けてしまったのです💦
お恥ずかしい・・・

現預金を特定の銀行口座等で管理する現代の会社では
様々な場所に現金が転がっている・・・という状況はあまりないですね。

会社の状況を考慮しながら、すべて記録されているか?計上漏れがないか?リスクがある場合には網羅性の議論をする

まだまだ経験不足のため、文章では伝えられない監査の難しさ
を知り、落ち込みました😔

しかし
勘違いに気が付いたとき
(たね🌱レベルが上がったね!と見守ってくださると嬉しいです)
ジャーマネさん🌸の言葉に更に気付きがあったのです✨

監査計画とは ~Audit Program~


網羅性についての議論の際・・・

ジャーマネさん🌸
「このクライアントの状況は○○だから、このアサーション必要だねとか、みんなで議論して監査計画を策定するんだよ」

とおっしゃっていました
どういうことだろう・・・とこっそり監基報をみてみると

Ⅰ 本報告書の範囲及び目的
《2.本報告書の目的》
3.本報告書における監査人の目的は、効果的かつ効率的な方法で監査を実施するために、監査を計画することである。
(中略)
Ⅲ 適用指針
《1.監査計画の機能と時期》(第2項参照)
A1.計画活動、すなわち監査計画に係る活動の内容範囲は、企業の規模複雑性、監査チームの主要なメンバーの当該企業における過去の経験及び監査期間中に発生した状況の変化により異なる。

《2.監査チームの主要メンバーの参画》(第4項参照)
A4.監査経験や洞察力を十分に有する監査責任者及び監査チームの主要メンバー監査計画の策定に参画することによって、監査計画のプロセスの有効性と効率性を高めることができる。

監基報300より所々抜粋 

監査を効果的に実施するために
企業の規模や状況を考慮→適任メンバーを配置→監査計画の策定
をするのか
監査計画はオーダーメイドに似てると思いました😮

これから監査の知識と経験値をあげて今とは違う景色をみながら
このチームメンバーで議論したり、監査計画を立て、監査を続けたい!
努力精進しよう💪

と様々な思いが駆け巡った瞬間でした☆彡

さて、網羅性の話に戻りますね
網羅性が重要になるのはどんな項目なのでしょうか        

             負 債   です

次回、負債の網羅性について、上司🍙の例えとともにお届けします!

次回~ その3 アンレコさん(と呼んでいます)との出会い
サインへの道は続きます☆

2.Break Time ~短答式試験お疲れ様でした~


スパークリング日本酒『七賢』                 
美味しい澄んだ日本酒の味が口に沁みわたり、上司のやさしさが身に沁みる時間でした☆

体は資本!試験に負けない体力づくり

2011年誕生の丸の内検定のイメージキャラクターマルケンも一緒に☆

勉強の合間に体を動かすことはおすすめです
ラジオ体操もしっかり動くと汗をかき、スッキリします!

私は歩くことを心がけ、目的地までの1駅、調子がいいと2駅歩きます
偶然見つけたお店に寄り道したり、街の景色を楽しむのも息抜きになります
歩くことで疲れにくい体になった気がします😉

体は資本なので、無理せず労わりながら夏を迎えましょうね!

今回も読んでくださりありがとうございました😀
では、また次回のnoteにてお会いできるのを楽しみにしています✨

#ななつぼし監査法人note
#監査法人
#公認会計士受験生
#公認会計士
#監査
#ラジオ体操
#マルケン