見出し画像

【仕事Tips】苦手は準備で克服する|No.7

「やらなきゃいけないこと」はあるのに、なかなか手を着けられない。その気持ちの背景には、「苦手」という先入観があるかもしれません。

「苦手」だと感じたことは、意外と準備で克服できることもあります。すぐにできる「苦手なことに備えて準備する」アイデアをまとめてみました。

1.情報収集を増やす

・情報があると自信を持てる
・知ると得意に気づくことも

苦手意識を分解していくと、不安や自信のなさが関係していることも多いように感じます。そこで、攻めの姿勢で「情報を取りに行く」と考えて行動してみるのはどうでしょうか?

情報があることで不安が解消されて、先のことも分かるようになります。苦手と思っていたことが意外と得意かもしれないと気づくことも。

2.上手な人のマネをする

・上手くいっている人のやり方を知る
・自分に合わせて取り入れる

自分が苦手なことを、得意そうにやっている人を見つけて、やり方をマネしてみるのも良いと思います。お手本にさせていただいて、自分に合いそうな部分を取り入れると、苦手の克服につながりそうです。

私の場合は、ライターをはじめた当初、デジタルツールに疎くて効率の悪さに困っていたので、YouTubeなどでデジタルツールやガジェット系の動画を見て、良さそうなモノを取り入れました。

抵抗なくマネできるものを探していたら「これだ!」という出会いもありそうです。アンテナを立てていろいろリサーチしてみてください!

3.アプローチ方法を変える

・自分の利き手、得意な方法を試す
・苦手も角度をずらすと得意に変わる

今までの人生で「成功した!」と思えたことを応用するイメージで、自分の成功パターンを苦手なことに活かす方法もあると思います。「利き手」「得意な方法」と表現したのは、頑張らなくても続けられる方法というイメージです。

考えつくさまざまなアプローチを使ってみて「どうしたら得意な方法にもっていけるか」を考えて「角度を変えて行動する」と苦手を克服できるはず。どこから手を着けていいか分からない場合は、結果から逆算してアプローチ方法を考えて行くのも良さそうです。


Xでは「ハイライト」にTipsをまとめています。
ぜひ他の投稿もチェックしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!