見出し画像

保険を減らすという選択肢 #保険の点検【読むVoicy】

今朝のVoicyの内容を、読みやすく記事にまとめました!

保険の点検について

今日はVoicyのお題で「保険の点検」についてお話します。私はFP2級の資格を持っていて、保険関係のお仕事で3年半ほど実務経験がありますので、その経験を基にお話しします。

保険を減らすという考え方

日本では保険は必要だと考える方が多いと思いますし、実際に加入している方も多いですが、ライフステージが変わるごとに見直しが必要です。

保険に入って安心したまま加入し続けて放置してしまい、無駄な保険料を払い続けているケースが多いように感じます。

例えば、自動車保険では年齢に応じて保険料が変わることがありますが、子供が独立して同じ車を使わなくなったのに「年齢問わず」の一番高い保険料を払い続けているケースもありました。(同居の場合でも年齢に応じて毎年変更していくと、保険料が無駄になりません。)

火災保険や医療保険も同様です。ライフステージが変わったら見直しをして、無駄な保険料を減らすことが大切です。

特に医療保険は高齢になると掛け金が上がることが多いので、貯蓄や投資に回すことも一つの選択肢です。

具体的な見直しポイント

  1. 自動車保険: 年齢条件を見直し、不要な補償は外す。

  2. 火災保険: 団体信用生命保険が終わった後、新たな加入を忘れずに。

  3. 医療保険: 高齢になったら掛け金と保障内容を再検討する。

  4. 生命保険: 独身の方は必要最低限の補償にとどめる。(万が一の時に親に残すなら、その掛け金分を貯金して親孝行してほしいです)

保険は生活に安心感を与えるものですが、そのために無駄な費用をかけて、生活を圧迫して不安に感じるなら本末転倒です。必要な補償を見極め、適切な保険料で最適な補償を受けるようにしましょう。

もし保険の見直しが必要だと思ったら、一度保険の内容をチェックして、削減できるところを見つけてみてください。

まとめ

今日は保険の点検についてお話しましたが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!