見出し画像

寂しさを感じたときの対処法

みなさんは寂しいと感じるときはどんなときですか?
私は帰省先から自宅に帰って、一人の時間を過ごすときに寂しさを感じます。今回は、寂しさを感じたときに私が実践している対処法を3つご紹介します。

1.ジャーナリングで心を整理する

寂しさを感じたとき、私はよくジャーナリングを実践します。ノートや紙に自分の気持ちを書き出すことで、心の中が整理され、徐々に落ち着いてきます。寂しさの原因を言葉にして可視化することで、その感情に向き合うきっかけが生まれます。

また、ジャーナリングを続けると新たなアイデアや自分を前向きに捉える視点が生まれることもあり、結果的にポジティブな気持ちに繋がります。

2.ラジオを流しながら作業をする

寂しいと感じたとき、音声配信を聞きながら作業するのも効果的です。誰かの声が常に耳に入ってくるだけで、安心感を得られます。

特にラジオや音声コンテンツは手を使わずに楽しめるので、家事や散歩など、他の作業と並行して行うことができます。テレビや動画配信サービスよりも、個人的にはリラックスした状態で楽しむことができるかなと思っています。

3.カフェで読書や作業をする

少し変わった方法ですが、人のいる場所で読書や作業をすることも効果的です。カフェや図書館など、誰かが近くにいることで、自然と寂しさが和らぎます。

特に知らない人たちがいる環境は、会話をするわけではないので、自分の世界に没頭しながらも、人の気配を感じられる安心感が得られます。

このように、寂しさを感じたときの対処法を実践して、心をケアしながら自分を大切にしていきましょう。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!