見出し画像

低気圧で体調不良になったときの対策3選【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、今朝お話した内容をnoteにしています。
今回は「低気圧で体調不良になったときの対策3選」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

低気圧に負けない対策

今日はVoicyのお題が「低気圧に負けない」というテーマでした。私自身も結構低気圧に負けてしまうタイプなので、そんな時に効果的な対策を三つご紹介しようと思います。ぜひ、私と同じように低気圧で体調が悪くなる方は参考にしてみてください。

1. 着やすい服を選ぶ

体に負担をかけないことが一番重要です。お気に入りの服やおしゃれな服であっても、少し我慢して着ていないか点検してみましょう。着心地に違和感がある場合は特に注意が必要です。

体調が悪いときは、着心地を最優先にして服を選ぶようにしましょう。私は体調が悪いとき用の服を決めています。例えば、ユニクロのアイテムなどは着心地が良く、見た目もきちんとして見えるものもあるのでおすすめです。

2. 香りの力を借りる

アロマや自然な香りを使ってリラックスすることも効果的です。例えば、低気圧で頭痛がひどい時にはミント系の香りが良いとされています。

私はウッド系の香りが好きで、特に楠の香りを使っています。アロマオイルは枕元に少し香る場所にセットして、リラックスすることで気持ちも落ち着きます。

3. 大好きなアイテムを持ち歩く

自分の好きなものに触れることで、気持ちが前向きになります。私は低気圧で体調が悪いときに、好きなグッズに見たり、触れたりすることで気持ちをリセットしています。

自分の好きなアイテムを持ち歩くことで、癒されるだけでなく、モチベーションも上がります。

体調が優れないときは、是非試してみてくださいね!
それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!