見出し画像

【理想のパーツ集め】夏に読みたい本、理想に近づく読書術【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、ラジオでお話した内容をnoteにしています。
今回は「夏に読みたい本、理想に近づく読書術」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

夏の読書の話

今日は、石井のお題で「夏の読書」についてお話します。私が今読みたいと思っている本をざっとご紹介した後に、読書を効果的に活用する方法についてお話します。読書を通じて、自分の理想に近づくための情報の活用方法ですね。

読みたい本

まず、私が今読みたいと思っている本をいくつかご紹介します。

▼リンクにまとめました!(Amazonアソシエイト)

「こころに効く美容」
最初の本は「こころに効く美容」です。2024年5月12日に発売されたMEGUMIさんの新刊です。

前作「キレイはこれでつくれます」は具体的な美容法が詰まっていてとても参考になりました。

今回の新作は、心に効く美容法が中心で、心から美しくなるための方法が詰まっている本です。夏に読みたい一冊です。

「配色BOOK」
次に「配色BOOK 色×イメージで見つける理想の配色」という本です。これは色の組み合わせやデザインに関する本で、さまざまなパターンやグラデーションが紹介されています。

デザインを頑張りたいと思っているので、この本を参考にしたいと思います。

「世界一やさしい才能の見つけ方」
「世界一やさしい才能の見つけ方」という本も読みたいと思っています。自分の才能やスキルを見つけるための本で、自分の強みを見つけるのに役立ちます。自分のスキルを棚卸しして、強みを見つけるために読みたいと思います。

読書の活用方法

次に、読書を効果的に活用するための方法についてお話します。私は本を読む際に、以下のポイントを意識しています。

「一冊から一つ実践する」
まず、1冊の本から一つ実践することを考えています。いいことがたくさん書いてある本でも、実際に行動に移さないと意味がありません。気になった部分に付箋を貼り、その部分を実行に移すようにしています。

「読みながらメモする」
読書中にメモを取ることも大切です。私はノートやデジタルツールを使ってメモを取り、後で振り返りやすくしています。紙とデジタルを組み合わせて、情報を整理しています。

「アプリの活用」
最近はKindleなどの電子書籍アプリも活用しています。出先やちょっとした空き時間に読めるので便利です。紙の本も好きですが、電子書籍の利便性も取り入れて読書を楽しんでいます。

まとめ

今日は、夏の読書と読書の活用方法についてお話しました。ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。私も毎日読書を続けて、自分の理想に近づくための情報を集めていきたいと思います。

それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!