見出し画像

りんご

ある寒い日。
私は無性に煮りんごが食べたくなった。
りんごは私の大好物。小さい頃はよく母が私の誕生日に特別に手作りのアップルパイを作ってくれた。 記憶の中のその時のアップルパイは、生地が分厚く、もさっとしていて、上の網目の部分に塗られるマーマレードかレモンの酸味が少し強め。。決して美味しそうには聞こえないアップルパイではあるが、笑っ、いや、多分普通に考えたらおいしくなかったのかもしれない。笑っ が、私にとっては特別で、りんごたっぷりのそのモッサモサアップルパイは、母の手によって年を重ねるごとに上手くなり、私の大好物となって特別な物となった。
高校に入ってからは、もう何年も食べてない。何回か外に行って食べたアップルパイは、どれもりんごが少なく、あったとしても、大量の砂糖とバターとシナモンでたっぷりで、私の心とお腹を満足させてくれるアップルパイは一度もなかった。名店と言われるアップルパイもそうだった。まだまだ探せばよいものの、毎度ガッカリしてしまうため、いつからか大好きなアップルパイを食べることをやめてしまった。そしてりんごさえも手に取るのをやめつつあった。

そんな中、引っ越した時からどーしても気になっていた、近くの小さな個人経営の果物屋さんがあった。老夫婦が暑い日も寒い日も吹きっさらしの中経営しているそのお店の前で私は足が止まった。 見るからに美味しそうな真っ赤なまん丸とした大きなりんごが目に止まったからだ! 
気づいたらりんごを手に取って

「これください!」

っと言っていた。

にっこり顔のお爺さんは、更に笑顔になって、
「はぁーい!ありがとう^_^。300円で消費税で330円。けど、こんな寒い中来てくれたから320円!おまけしちゃう。」

「えっ!大丈夫ですよ!」

「いーのいーの。こんな寒い中来てくれたんだから。ありがとう!」

「あ、ありがとうございます!ではまた来ます!^_^」

帰るなり、即座に頬張ったりんごはめちゃくちゃ美味しくて、久々に「あまーい!おいしー!!!✨✨」と感動するほどの美味しさだった^_^。その後、初めて作った煮りんごも、めちゃくちゃ美味しくて、「あー、これが食べたかったあ💓幸せだぁ。」と身体全体が満たされていくのが分かった。あのお爺さんに早く伝えたくて、りんごをペロリと平らげ、翌日は人参を買いにその店に向かった。

「人参くださぁーい! 
あの、りんご、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです!!✨ありがとうございました!」

「それはよかった^_^。嬉しいよ。
この人参はね、昨日煮物にしたんだけど、美味しかったよ^_^。」

「そうなんですか!やってみます!ありがとうございます!また来ます^_^。」

そして、数日、またりんごを買いにあのお店に。そしてまたまた
「320円。 おまけ。^_^」

「いつもありがとうございます。^_^ この間お休みでしたけど、いついつお休みなんですか?」

「いつもやってるんだけど、この間は、、月曜日だったかな? 雨が酷かったでしょう。雨の日はやらないんだ。果物が濡れちゃうし、お客さんも来るの大変でしょう?。」

「あー、そうか。そうですよね。
よかった今日買えて!ありがとうございます!また来ます^_^。」

「ありがとございましたー。はい、またねー。^_^」

雨の日はお店のこともお客さんのことも考えてやらやないスタイル。。うん、好きだ。^_^笑

このお店のおかげで、私はまた大好きなりんごを食べ始めることができた。
そして、このお店に来ると、心も身体も満たされた。美味しいりんごやたかが少しの時間だけど、老夫婦とのなにげない会話、毎度りんごを買うたびの10円値引き。笑っ^_^。
なんか、ものすごくホッコリする私の中の大切な時だった。
東京に来てから何年も経つけど、こんなホッコリできる果物屋さんと出会えたことは無かった。きっと自分でもこんな場所が欲しかったのだと確信している。そして、ありがたいことに、このお店のラインナップがよくよく見ると私の気になるものばかりある!笑っ👀 

次は、りんごと干し芋を買いに行こう!✨

干し芋は、実は昔、今は亡きおばあちゃんがよく作っては食べさせてくれていた。当時はおばあちゃんが余りにも大量生産していたもんだから、秋=干し芋🍠という考えまで脳がいってしまい、好きじゃないレベルに到達してしまっていた。笑っ。 が、このところ、、この老夫婦に出会ってからか、おばあちゃんの思い出がものすごくよみがえり、そして干し芋🍠が、、ものすごおお〜く、、、、食べたい!!!✨笑っ 

きっと、このお店で買って食べたら、ものすごく美味しくて、ほっこりしてしまう自分がいるんだろうなぁ。と既に目に浮かんでいる。笑っ 

久々に私に起きた思い出中毒症と秋の味覚中毒症発令である。笑っ^_^💓

#りんご #アップルパイ #思い出 #果物屋さん #美味しい #秋の味覚 #ホッコリ #つながり #おまけ #紅葉 #写真

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨