見出し画像

1プレーヤー。

今日、台風19号のことを含め、世界各地でいろんなことが起きている。

そんな中、福島県に住んでいる、私の大切な友人の実家が被災した。床下浸水だそうだ。ご家族皆さんご無事だったものの、家の中の床は泥まみれ。水は断水したそうだ。

昔一度、彼女の実家を訪ねたことがある。
福島原発が起こって一年後ぐらいのことだ。ご両親はとても優しくて温かく私を迎えてくださったことを覚えている。。

そんな、大切な方々だからこそ、なんとか自分に出来ることはないかと思い、お水やら何かしら手助けをしたくて彼女に連絡したら、

-「気を使うから大丈夫。気持ちだけもらうよ。ありがとう。」

と言われた。

彼女や彼女のご家族ならばきっとそんな答えが帰ってくるかもしれない。とは思っていたものの、やはり何もできていない自分が悔しいし、もどかしい思いだった。。
もし自分に、お金も時間も余裕があったら、もちろん直接行って手助けしたり、お金の支援をたくさんしたかったけれども、そんな余裕も自分にはなかった。

ニュースでは、福島の他にも、長野県で助けが必要です!報道されていなくて困っています!拡散してください!など、日本の各地世界の各地からの助けて!がsnsで飛び交う中、私はツアー公演のため、心にモヤモヤを持ったまま名古屋に移動となった。

この心のモヤモヤは、世界で日本でいろんな災害や被災、事件など起きた時に特に湧き上がってくる気持ちである。

人々が今何を必要としているのか?自分には何ができるのか?パフォーマーの自分としては?今必要なのは、人の手じゃないか?パフォーマンスの意味は?。。

などなど。

最初のうちは、パフォーマーである自分を役立たずと責めている自分さえもいたが、回を重ねて考えていくごとに、徐々にパフォーマーとして自分ができることは何かとわかりつつあった。が、、やはりどこかでそんな自分を責めていた。逃げてはいないだろうかと。他人ごとで終わらせてはいないだろうかと。

そして今回も公演中そんな思いがずっと心の中にあった。

しかし、今回こそは朗報!
今回ついに、やっと胸を張って堂々として、パフォーマーであることの喜び。パフォーマーとしての幸せ。パフォーマーとして関わっていける自分のできることをしっかりと、確かに確認する出来事が起きた。

それは、今回演出家の広崎うらんさんという演出家の人が、本番前にダンサー全員に送ってくれたメールがきっかけだった。

ー「今回、台風の被害が凄くて、稽古場でも様々な想いを抱えて取り組んできましたが、
日常と想像の世界、自然の偉大さと人間の愚かさ、そしてたくましさ、美しさを、この世界を、若者達のどこかに、種を撒ければ嬉しいなと思います。
いつも思いますが、学校行事でこれを観ることが出来て、明日不良の事故で死んでしまう人がいるかも知れない、、、
生きてるうちに見ることが出来る夢、世界を、感じて頂ければと思います。」ー

このメールをいただいた時、私は心からこの演出家さんとご一緒にお仕事をできる幸せ、感謝、そして、パフォーマーとしての自分のできることの幸せや、やりがいを改めて感じた。
ずっとパフォーマーとしての自分のことに悩んでいたことを、一気に導いてくれたのだ。

その日の公演は、ただただ観てもらえるみんなに楽しんでもらえたら。。とか、この祈りが被災されていらっしゃる方に届きますように。。 観てくれる子供達の心に何か届いてくれたら嬉しいなぁ。。
という想いがいつもより重く、そして確かに、しっかり、強く心にあった。。

私が今回立たせていただいた、名古屋の愛知芸術劇場はものすごく素敵な大きな劇場で、いつもなら、パフォーマンス中舞台をたくさん観ながら踊って、ここで踊れる嬉さ!を強く感じているのだが、今回はそんな気持ちが本番中感じることができなかった。私の一つの楽しみでもあるゆえ、これに関しては少し残念な気持ちがあるが、
それよりももっともっともおおおおっと感じていたいことや、パフォーマーとしての自分のできることを探せたことの方がすごくすごくすごく嬉しかった!!^_^

そして
そんな想いを噛みしめながら、次の日にはまた別の方の舞台を観に行った。

小屋は小さめで、私は久々に最前列の席に座った。パフォーマーは11人。物凄くパワーのあるエネルギッシュな舞台で、パフォーマー達の熱をめちゃくちゃ近くに感じれた。それとともに、自分も1プレーヤーであること、パフォーマーであれることの喜びが、改めて込み上がってきて、涙が溢れそうになった。。
全部伝わらなくてもいい。ただ、なにかを観ている人に感じてもらえることを表現できることが自分の職業であることの嬉しさだった。
こうやって、しっかり感じさせてくださった皆様、本当に本当にありがとう!!!✨✨

自分がパフォーマーであることの幸せ。
自分が皆さんにパフォーマーとしてできること、届けれることの幸せを深く感じれた日々でした😊💓

これからもどうぞよろしくお願いします💓✨
そして、世界中の被災されていらっしゃる方々にどうかこの祈りが届きますように。✨

Nana

#名古屋 #舞台 #愛知芸術劇場 #最高 #感謝 #ありがとう #みつけた #自分にできること #dance #dancer #performer #幸せ #ヘンゼルとグレーテル #日生劇場 #opera #フリーランス #ダンサー  

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨