見出し画像

蓮料理③ レンコンもち、レンコンの肉巻き

こんにちは、七色そよ風です。
今日は簡単にできるレンコンの焼き料理を2品ご紹介したいと思います。

1品目は...いたって簡単シンプル、余ったレンコンで作れる、もちもち食感の

レンコンもち

レンコンをすりおろし、紅ショウガ、みじん切りのネギと混ぜ合わせ、やさしく丸めて平らにしてから、ごま油をひいたフライパンに入れ弱めの中火くらいで焼き、焼き目がついたらへらで返して両面こんがりと焼きます。

もちもち、ホクホクとして美味しいですよ。
食感を楽しんでみてくださいね。

レンコンもちに、まず最初は何もかけずに一口、次にお醤油をつけて、またポン酢をつけて、お好み焼きみたいにソースと鰹節をのせても美味しく召し上がれると思います。

※ポイント
・炒める時はごま油で炒めたほうが香ばしく美味しくできます。
・食材の分量ですがだいたいの量で大丈夫です。
・混ぜ合わせる時には調味料を入れていません。

先輩レンコン農家さんから教えていただきました。


2品目、我が家の定番、おせち料理にも作っている人気メニューの

レンコンの肉巻き

レンコンは皮付きのまま半月切り(小さいレンコンなら輪切りに)にし豚肉を巻きます。好みで豚バラ肉でも豚ロース肉でもどちらでもOKです。

フライパンにごま油をひき、弱めの中火で焦げ目をつけじっくりと両面を焼きます。
火が通ってきたらお醤油とみりんで味を付けて少し煮詰めて完成です。

レンコンの肉巻き、栗おこわ、レンコン入り豚汁

味が濃いめですが気になるようでしたらお醤油、みりんの他に少量の水やお酒を入れてもいいですね。
輪切りにした鷹の爪をお好みで入れてもピリ辛で美味しく召し上がっていただけます。
スタミナ風にニンニクをスライスして一緒に炒めても美味しいです。

あと追加で一品。

レンコンの蒸し物

蒸したレンコンはとても甘くなってホクホクとして美味しいです。
ビールのおつまみにキムチをのせて、ごまドレで、お塩を振っても、もちろんそのままでも美味しいですよ。

レンコン料理いかがでしたでしょうか。
免疫アップにいいようです。
まだまだ寒い日が続くこの冬、風邪予防にみなさまレンコンをお役立てくださいね。

切り口、ハート♡

この時期、義母が毎年作る切り干し大根...
天日と寒風で干されてます。

義母の畑ではこんな悩ましい大根とれました(^^)

最後まで読んで下さりありがとうございます。

感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?