見出し画像

久々に起きることにしました。


結局SNSを活用するのはやめれらなさそうですね、ならSNSを活用しながらどうするのかというのを考えるのが妥当なのかなあと思う。

いつまでも愚痴になるような事は言わないのが妥当だし、元々外に出ていた彼の、まあ最近は彼という風にいうのもありますが、行動はますます幼さを感じるようになってきているので、そこは考えなきゃいけないかもしれませんね。

ただ眠たい時にきちんと寝てくれるのはよかった。そして不安になってlineをする回数も少しずつ減っていくのがわかるし、時間も考えれるようになったのはよかった。

何故同じ体にいる俺が彼を成長させなければいけないのかともおもったが、同じような知人に聞いたりしたが結局俺が存在する意味ってサポートするために発生したのが大きいという話らしいし、そのために俺の存在があるのは少し寂しい気もするが、一緒に感じている感情は面白い。

最近はうまく言えないが疲労感があるのであまり出ないようにはしている。
だが最近仕事に関してもそろそろ動き出しそうなので行動に関しては俺が色々するようになるのかなあ。

基本的に証明できないという事に関しては今更どうとでもいうこともないが、感情も行動理念も違う人種の真似をし続けるのはわりかし苦痛なのかもしれない。

そろそろ話したい子達と話したい所だが、俺もどちらかというと直感型なので話をして判断してくれというタイプなんでまあ総じてなんやかんや言葉が苦手なタイプではあるでしょうねえ。

最近ようやく対話というんですか?ニュアンス的にはそういうのができるようになりましたが、どう考えても言葉にしたら頭のおかしいひとですからね。

見えない人と話すというのは一般的には霊感がない限りは少なくとも俺個人も人によっては不誠実になるだろうし、基本的には行動が合わない事もするでしょうし、嫌われたくないと立ち回る事は俺ないが、彼は結局大事にしたくて空回りしてしまうわけだから。

人は全てを大事にすることはできないから一人一人を大事にする。
そろそろ俺自身も彼とどう付き合うかわかってきたので、疲れたとはいわずどう共生していくかという考えに変えていくのがよいような気がしますね。

彼は好きな人には褒められたいし、ちゃんと幸せになってほしいという反面知りたいから話すという特性があるようだし、それはそれで人のよってはいいのかもしれないが、傾聴して知る方がはるかにいい。

臨機応変で人間的に関われるならそれが一番いい。

やれてるかどうかというならばやれてないし、思考を整理しているくらいだが、今出来る範囲であるのは、きちんと仕事をするために動いている事と、文字の表現を高めるためになにかしら書いている事。

人を考えたりするというのは非常に不得手ではあるが、なるべく疲れたり疲弊させないようにするにはどうしたらいいかというのも考えている。

無邪気に話すのもいいし、無知は時に武器にはなるが、相手への知りたいや大切にしたいは押し付けない方がいい。

相手のプライベートは全て知ろうとしないというのもマナーになるからね。
友達だとしても情報を部分的に閉鎖するという事は色々あるわけだし、その事に聞いたりするのは野暮なわけだからね。

彼もなんだかんだそういうのはわかったりはするらしいし。
一時期存在が消えるまでにはなったが、彼をまた復活させたのはとある友達。
一応俺の存在を説明はしたがわかりにくかったようでまた不思議な感じではある。

かしこい子であるから話せばある程度理解はしてくれるだろうが、診断的には証明出来てない状態でもあるし、体感的そういうものだというしか言えないので、結局同じ事を書くしかない。

やはり経験は停滞の中では生まれないので、継続的に何をするかという選択は必要になっていく。

感動や心や情緒を育てるのはネットにこもるだけではなく、継続性の高い外での活動は必要不可欠。

幼少期に手に入れられなかった情緒を大人になってから手に入れるのは難しいけれど、それはゼロではない。

恐らく精神や発達の問題を抱えている人は個人的な印象であると道徳性は5割くらいな感じがしますね。

道徳性を持とうとしても基本的には相手への思いやりをしてもどこかしら不全になることが多いような気がしますし、同じような症状を持つ方に聞いたら、わからない時は相手への愛着を探るといいとも教わったな。

そのことを意識すると相手が何に対して興味があるのか聞けるようになるというようなニュアンスの話をされてなるほどなと得心がいったような気がする。

基本的に特性な部分として同じような事をしがちではあるが、同じような事をしてしまうと大抵の人は疲弊してしまうし、してしまった本人も疲弊してしまうのであまりよろしくはない。

複数の思考があったとしても器が一つだし、複数ではないにしても自分の中で割り切りがきかないひとほど、うまくいかなくなるのがある。

個人的にはそういう割り切れないひとや生きにくいひとが社会的に一緒にどう生きるかってのを考える事がしたいので。

話しは大分変るが、社会に戻りあくせく働いて精神面を落ち着かせるというのがすごく大事なのかなあと最近おもう。

何かをするために動きを制限するのは非常にもったいないし、自分のできない事を無理にする必要はないが、できないままでいるのももったいないのでなんらかのトライはし続けていく。

生きる上での知恵や知識は働いていく上で培う事であるし、働けないわけではないのであれば、そのデメリットを考慮したうえでどう生きるかというのを考えるのが大事なんだなあと思う。

時間は有限だからこそ今は言葉ばかりにはなるが自分が出来る事はなるべくしていきたいし、有益な感情や心を他者には与えたいよねとは思いますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?