Project WinterのゲームTips (誤操作で消えたものの写し)

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Project WinterのゲームTips note移行版|nanasi tadano|note
https://note.com/nanasi3/n/n09e62b14ba02

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nanasi tadano
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nanasi tadano
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8 か月前(編集済み)
Project WinterのゲームTips:

開いたインベントリを選択すると手ブラ状態になり、移動速度が速くなって追いかけたり逃げたりしやすくなる。アイテムを使わない時は時間短縮の為にもアイテムを使用したり移動先に投擲したりして常に手ブラで居たい程恩恵が大きい。
インベントリはスクロールホイールで切り替えるか、インベントリに対応する1 2 3 4 5キーを押して切り替える。余裕があればあらかじめ決めておいたアイテムの定位置に整理すると切り替えミスが起きにくい
例)【1.近接武器 2.開きインベントリ 3.応急処置キット 4.間接武器 5.修理素材など】 【1.近接武器 2.間接武器 3.応急処置キット 4.修理素材など 5.開きインベントリ】

上り坂では速度が落ち、高いところから落ちるとスタンするのでチェイス中だと追い付かれて一方的に殴られる。
ノルマンディー渓谷にある墜落した飛行機の残骸には、翼が地面にめり込んでいる方から登る事が出来る。

アイテムをチェストや修理対象などに入れたり出したりする時に
ドラッグ→1つずつアイテムを移動しつつ移動先のスロットを選択出来る
右クリックorインベントリにカーソルを合わせ選択状態にしてEキー→1つずつアイテムを移動(空きスロットか、スタック出来る場合はスタック可能スロットへ瞬時に移動)
Shiftキー+左クリック→スタックされているアイテムをまとめて移動(空きスロットか、スタック出来る場合はスタック可能スロットへ瞬時に移動)
セキュリティチェストやケアパッケージから素早くアイテムを出し入れしたり、修理素材を投入したり抜いたりするときに使うと便利

貯蔵庫のボタンを1つでも押すと扉が爆発して狼が飛び出してくる事がある、野生動物は貯蔵庫のスロープに入るとターゲットが外れるので中を探ることが出来る

行動の基本的な優先順位
近接武器確保>ドリンクの確保>空腹回復(1秒で1減る)>体温回復(1秒で2減る)>ヘルス回復>ドリンクによるゲージバフ>バックパックのクラフト
空腹、体温は125以下になるとヘルスの最大値がそれぞれ約25%、約75%減る、両方減ると最大約90%減少した後スリップダメージでダウンする
薬草はリスポーンしないので早めに確保する、安定を取るなら薬草とベリーを採集しやすいシックルを使う
毒が仕掛けられていそうだったり毒クロスボウを当てられそうな時には、解毒用の応急処置キットを持ち、食料は毒で空腹ゲージが減った後に食べる
体温回復にセキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを使えないサバイバーはキャビン以外では、ドルイドの祭壇・ドルイドの立木を使う(祭壇に木材を焼べる)か、精霊の泉やキラウェア火山を複数人で使う(誰かがバルブをアクティベートする)か、キャンプファイヤーキットを持って出るか、体温ゲージの減少速度が半分になる賢者の洞窟で暫く凌ぐ。
セキュリティーチェストにはドリンクが、トレイター支援物資のケアパッケージにはドリンクとキャンプファイヤーキットが高い確率で入っている。ドリンクが無いときは麻酔銃や毒クロスボウなどが多く入っている。
キャンプファイヤーキットは複数個同時に使用すると体温を早く回復することが出来る、チェストを漁る前にキャンプファイヤーを焚けば漁ったりアイテムを使用する間にも体温が回復する
バックパックは1ゲームにつき1つしかクラフト出来ない、インベントリの数は初期の4つかバックパック作成後の5つの2つのパターンがある。


戦闘の基本的な優先順位
罠(毒、ベアトラップ、地雷、ブービートラップ)>麻酔銃(弾速が速い)>毒クロスボウ(弾速が遅い)>ボルトアクションライフル>アサルトライフル>ショットガン>クロスボウ>近接戦闘

キャラクターの基本ステータスが一緒なので近接武器相手に素手やドリンクのバフがかかった相手や直ぐに加勢が来る時の近接戦闘は基本的に避ける
野生動物の縄張りに相手を誘い込むと野生動物が相手にも襲いかかる
相手を怯ませるアイテム投擲(近接武器300ダメージ、その他のアイテム?50ダメージ)や最大溜め攻撃(90%以上溜めると0.3秒停止、最大溜めで大振りになり攻撃範囲が広くなる)、視野を奪うスモークボム(投擲、その場で使用。向いている方向によってはボムを体などで少し隠しながら使用することも可能)は適宜使う
立ち回りで罠へと誘い込んだり、罠解除キットで地雷を誘爆させたりする事も出来る


近接武器(ダメージは何れも80、フルチャージで320)
アックス:木に与えるダメージが増える。木材はキャンプファイヤーキットや追加の燃料、機械のスクラップ・電子機器のスクラップなどの材料になる。シックルよりも当たり判定が若干多い。
ピッケルアックス:岩塊に与えるダメージが増える。石材はベアトラップ、地雷などの材料になる。罠を多くクラフトしたり、希少な岩塊を独占したりできる。アックスよりも当たり判定が若干多い。
シックル:薬草、ベリーに与えるダメージが増える。野草は応急処置キットの材料に、ベリーは食材や燃料などの材料になる。キャビンのストーブで多く調理したり、周囲のマップでの空腹やヘルスの回復に役立つ。
当たり判定(シックル<アックス<ピッケルアックス)


ダウンしたプレイヤーの蘇生にかかる時間は1秒、蘇生される側が動いて有効範囲から外れたり蘇生する側がダメージを受けると動作がキャンセルされる
ヘルス、体温、空腹が20%以上有る状態でダウンした後に蘇生すると、蘇生した瞬間にヘルスが上限値の20%、体温と空腹が上限値の20%で赤ゲージの状態で蘇生する
ドリンクによるバフやカスタム設定によるヘルス基本値の上昇が無い場合はヘルスが低く近接武器の半分と少し(ゲージ225°、5/8チャージ)の1撃等でダウンする、蘇生後にヘルスの上限値が減り始めるなど危険な状態になり。回復の為にアイテムを使用したり安全に移動するための時間などを確保する必要が生じるなどのリスクが有る


トレイタークレジットを使用した妨害行為
0:協力用コンソールを妨害する、トレイター支援物資のケアパッケージにランダムで搭載されている機能を使用する
1:氷壁の通路にある氷壁作成トラップを起動する(1カ所1回のみ、氷壁を攻撃して破壊する事で通行可能になる。ピッケルだとダメージが増える)、ハッカーゲージを消費して協力用コンソールを解除
3:大採石場にある赤橋の足場を開く
4:救難ビーコンの妨害
6:発電施設の妨害、仕掛け橋を落とす(1カ所1回のみ、機械のスクラップ2つで修理する事で通行可能になる)、1人用脱出ポッドの妨害


罠解除キットの使い方
構えると自分の周囲に円範囲の有効範囲表示が出る、使用すると有効範囲内にある地雷、ベアトラップ、ブービートラップが一斉に起動する。毒は起動しない。構えている間は罠のあるであろう場所付近なので慎重にゆっくりとしか動くことが出来ず有効範囲が比較的狭いが、3回まで使用可能。ベアトラップは回収して再利用することが可能。地雷原に踏み込みすぎた状態で使用すると地雷の誘爆や爆風(近いほどダメージ量が大きい)を受けダウンする危険性がある。

姿を隠したりチェイスしたりする時には、居場所を悟られないように物陰に隠れたり、スモークボムで煙幕を張ったり、視界の狭いS方向か、声がS方向に届きにくいN方向に逃走したりする。
物陰に隠れているときには名前表示、足跡、影、音声アイコン、足音、隠れられる木を切られる、手当たり次第の攻撃などで見つかる可能性があり、
スモークボムで姿を隠す時には仕掛けられていた罠に嵌まったり野生動物に攻撃されたり地形に嵌まってしまう他、同士討の危険性がある。

麻酔銃でボイスが制限され動きが遅くなった相手には、嘔吐スタンの毒クロスボウが当てやすい
回復アイテムの使用や搭乗などのEキーアクション(アイテムのピックアップ、協力用のコンソールの使用や救援輸送機への搭乗などのインタラクション)はダメージを受けると中断する、搭乗する時にキャンプファイヤーキットの炎やゴーストの冷気でダメージを与えて搭乗を阻止する嵌め技も使える

ゴーストの時にトランシーバーのアイコンを無し・青・黄色・赤に切り替えて電波を受信することが出来る、トランシーバーで誰が何を話しているかを聞いてゴースト能力を使う事が出来る

👍17


nanasi tadano
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8 か月前(編集済み)
非常時の空腹回復
生肉(ヘルス-25されるが満腹度+85)などを使った後に薬草(ヘルスを200回復)などで回復する

地図の見方:
キャビンの入り口にあるバウンティボードでは今回のマップ配置を示した地図を見ることが出来、Eキーを押すとボーナス目標を取得することが出来る。
マップに表示される発電施設や救難ビーコンのマークは、キャビンからS方向にある中央マップのビューポイントから遠目に確認することが可能。
マップはキャビンと発電施設の有る中央マップは毎回固定。周囲の8升は何種類かある固定マップの内から8種類、マップの境界線は5種類の内から窪地と1~2種類が組み合わされる。各升目と境界線の組み合わせ内、予め決められたパターンが有り、その中からランダムで選ばれる。
(分かりやすいのは小川が迷路状になっているフロスティー・クリークや遺跡の形がそのまま示されているドルイドの祭壇、長い橋が十時に架かっているトレイターズブラフなど)
マップの境界線は窪地(薄い灰色、ただ凹んでいるだけの地形)、岩壁・厚い岩壁(濃い灰色、ショートカットの陸橋は黒)、氷壁(青、トレイター用の氷壁作成トラップがある通路と、何とか通れる箇所がある)、渓谷(黒、落とせる仕掛け橋と跳ね橋は濃い灰色)がある
マップの境界線が全て窪地の平坦なマップ、WからNにかけて渓谷のあるマップ、岩壁にショートカットの陸橋や発破して通れる抜け道(3匹の白狼の縄張り)が有る通称狼マップ(SE方面にあるショートカットの陸橋に初期スポーンのヘラジカが引っかかっている場合がある)、氷壁の多いマップ(SからEにかけて氷壁か、SEのみ氷壁で囲まれている)などがある
バーチャルYouTuberの升多部シオンは出現するマップの種類を把握し、地図にセキュリティーチェストの湧く位置などをマッピングしたお手製の地図をProject WinterのLive配信中に表示している。ゲーム実況者の八ツ屋はマッピングなどのマップ研究Live配信を行った。
施設やチェストの位置や湧く数は毎回ある程度変わる、ワープハッチの位置は各マップにより4つ~6つ?で中央マップの端からその方角にあるマップの升目の中央付近に繋がっている、狼の巡回ルートなどはほぼ固定。

クラッシックモードでの役割確定
サバイバー側→救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出用ポッドに搭乗する。自白剤を使ったプレイヤーにだけ見える役割マーク。トレイターから見て自分と相方以外のプレイヤー。
トレイター側→セキュリティチェスト、ケアパッケージ、ワープハッチを使用する。トレイタークレジットを使用した妨害工作をする。最初から持っている赤のトランシーバーと相方にだけ見える役割マーク。


Project Winterは「ソーシャルな騙し合いとサバイバルをテーマにした、8人プレイのマルチプレイヤーゲーム」
多人数での疑心暗鬼や協力の難しさ、遅延行為や妨害行為、戦闘や逃走を前提としたゲームバランスが設計思想としてある。

ゲームシステムとしても情報非対称ゲーム・不完備情報ゲームにするために、他のプレイヤーの持ち物が分からなかったり、使用・修理と妨害・毒を仕込む動作が同じだったり、声の聞こえる範囲がSとNで違ったり、銃が当たったエフェクトが分かりにくかったりする。
そのためにサバイバー側1人のみのソロプレイよりも、サバイバー側6人トレイター側2人でのマルチプレイの方が脱出が難しくなっている。


トレイター支援物資は1つ目がゲーム開始から発電施設の修理が完了するまでの時間が約8分間を超過した時、2つ目が発電施設の修理完了から救難ビーコン終利完了するまでの時間が約8分間を超過した時に投下される。


トレイター支援物資のケアパッケージにはどれかの機能がランダムで搭載されている、使用する際にトレイタークレジットは必要無い。
無線妨害:青・黄色のトランシーバーの通信を一定時間妨害する、トレイターが最初から持っている赤色のトランシーバーは影響を受けない
救出ポイント発見:救援輸送機の種類と到着する場所を示すアイコンをトレイターのみにのインジケータで表示する、サバイバー側には通知されない。ヘリコプターとVTOL(垂直離着陸機)はヘリパッド、潜水艦とレンジャー(車両)は金網のある救出ポイントに到着する
プレイヤーの追放:プレイヤー全員を一定時間強制的に追放状態(キャビンと発電施設に入れなくなる、中に居た場合は外に放り出される)にする全体強制追放が発動する
タスクを妨害:修理が完了している発電施設と救難ビーコンを対象として一定確率で妨害が可能な遠隔妨害が発動する


メガブリザードのグローバルイベント発生までのカウントダウン(髑髏マークの方)が00:00になるとキャビンの暖炉が消えて暖を取る事が出来なくなる(恐らく空腹のレートを鈍化させて空腹が減りにくくなる効果も失われる)
キャビンにある通信機で救援輸送機を要請するまでにEキーアクションで3秒かかる
メガブリザードのグローバルイベントのカウントダウン(三角に!マークの方)は01:40からカウントが始まっていて01:33:から表示される。00:09になると通信機が故障して救援輸送機を要請する事が出来なくなる(00:13の時点で通信機を使い始めないと間に合わない。ストーブ、ワークベンチ、通信機の前などの付近にアイテムが沢山有ると拾うアクションが優先になり使用出来ないので注意)
メガブリザードのグローバルイベントのカウントダウンが00:00になって消えてから20秒経過すると救援輸送機が自動的に出発する
救援輸送機は1ゲームにおいて2回呼ぶことが可能、1回目の救援輸送機が出発した瞬間から1分間のクールタイムの後キャビンの通信機が使用可能になる、2回目で取り残されたサバイバー側が居るときには最後の救援輸送機が出発と表示されてゲームが終了する
ヘリコプターが着陸する際に轢かれると即死する
Solar Flaresのグローバルイベントが発生する瞬間に救援輸送機に搭乗していると場所移動しない

1人用脱出用ポッドはグローバルイベント接近中の表示の10秒後に投下され、1分31秒後に扉が開いて使用可能になる(扉に隣接すると入手可能までのカウントダウンが表示される)。搭乗するには3秒かかり、搭乗後5秒にフルトン回収システムで回収されサバイバーは脱出することが出来る。搭乗出来るのは扉の方向からだけ。誰も搭乗しない場合は2分50秒で回収される。
1人用脱出用ポッドの位置には、フルトン回収する航空機のアイコンが表示される
トレイター側がトレイタークレジットを使用して妨害すると、回収時に爆発して搭乗していたサバイバー側は即死する。
脱出・即死したサバイバー側はゴースト状態になる
グローバルイベントのマークが消えて14秒後にサバイバー側の残り人数が表示される

クレートストームははグローバルイベント接近中の表示の10秒後にランダムに複数個投下されて2分で爆発する。
チェストを開けるのに5秒かかり、外れだと開けてもアイテム画面に移行せずピッピッピッとカウントダウンが始まり1秒で爆発し約150ダメージの爆風が発生する
チェストが開封されると、そのチェストは位置表示が消える

MVP取得の取得やゲーム終了後に結果発表の画面で他のプレイヤーに表示されているGood👍️ボタンを押すとそのプレイヤーにレートが加算されていき、現在のレート帯によってアイコンが銅→銀→金とへ変化する。
全体のレートが推移すると金から銀や銅になったりする
基本的に2人に対してGoodを押す事が出来るが、自分が他のプレイヤーからGoodを押して貰うとGoodを押せる人数が増える

nanasi tadano
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8 か月前(編集済み)
狼と熊が襲いかかってくるアニマルウエーブのビーコンには、強い白狼と白熊が出てくるタイプがあるが修理してみるまで分からない。白狼と白熊のビーコンでも行動パターンの動きを見切れば1人で修理することが可能。
貯蔵庫の中やスロープ、ヘリパッドのスロープの奥にある隙間に入ると熊、狼のターゲットが切れる(視点が変化するビューポイントで部屋主以外ターゲットが外れるバグは4月17日に修正された)
ヘリパッドなどのビーコンの近くに救難輸送機が飛来する場合はヘリパッドのステータス、潜水艦や地上車両等の脱出口が別の場所にある場合はタスク欄に救難ビーコンのステータスと表示される

近接武器は同じ武器でもスキンによって攻撃範囲が僅かに異なる(攻撃範囲が広いハロウィン限定シックルなど)、体型が違うと攻撃範囲が僅かに異なる

70%以上ゲージを溜めて攻撃すると移動速度がダウンする、70%溜めて攻撃すると連続追撃も可能

毒について、毒瓶で毒状態になると空腹が大きく減少、4回嘔吐スタンすると治る。毒クロスボウで毒状態になると空腹が僅かに減少、1回嘔吐スタンすると治る

移動速度の早さ
ゴースト状態>空きインベントリを選択して何も装備しない状態>アイテムを装備した状態>投擲モーション状態>近接武器をチャージした状態>毒・麻酔状態>間接武器でエイムした状態


修理目標にある修理素材のインベントリの並び順は【機械のスクラップ、電子機器のスクラップ、燃料】の順番

WSADを素早く入力するとキャラクターがその場で回転する、回転しながらフルチャージで振ると回転斬りが可能、石材などを複数削る事が可能になる


開きインベントリを選択した時の素手によるパンチのダメージは40、フルチャージで160

熊はたまに自然に吠えている事もある

が、ターゲットしてきた時には必ず吠える

声の聞こえる方角は視野より広い程度、視野の広いN方面だと遠くまで、視野の狭いS方面だとあまり届かない、自分よりS方面から音が聞こえたとしても自分の居る位置からは音が届かない場合がある
ブリザード・メガブリザードの時には視野が狭く、視界も悪くなり、吹雪の音で周囲の音が聞き取りづらくなる、音も遠くに聞こえにくくなる

チェストやトランシーバーのチェストに入っている銃やトランシーバーは壊れている事がある、銃は暴発して無くなり、トランシーバーは会話も傍受も出来ない。


サバイバーの支援物資はサバイバーが1人もしくは2人となった状態で、残り時間が5の倍数分になったときに投下される。2020年3月19日のアップデートでオープン後は武器庫とラボを除くすべての貯蔵庫のロックを解除することができる。

赤トランシーバーはトレイター側が最初に持っており、持ち主が死亡するとアイテム欄から消滅する。
アイテムとしてドロップしたり他のプレイヤーが拾って使用したりチェストや死体に入れる事も出来る

毒を仕込むモーションはチェストや修理対象を使用する動作と同じ

キャンプファイヤー、ベアトラップ、地雷、毒、ブービートラップは同じ場所に設置することが出来ない

ドリンクでバフが架かるのはヘルス、体温、空腹だけ。基礎数値×増加率の合計という単利計算で増えていく
セキュリティチェストに大抵入っているドリンク(青)で7%(70ヘルス)、ドリンク(赤)で12%(120ヘルス)、トレイター支援物資のケアパッケージに確率で入っているドリンク(黒)で15%(150ヘルス)
セキュリティチェストを10個開けて全てにドリンクが入っていたとするとヘルスが約200%を超える


ヘルスなどのゲージや、投票箱の画面で投票された人の欄にカーソルを合わせると、ゲージの数値や投票した人の名前が分かる

JoyToKeyというアプリケーションを使用すると、ゲームコントローラー(ゲームパッド)とマウスを両立出来る。
キャラの移動はパッドのスティックで、エイムはマウスでする事が可能に。(モンゴリアンスタイル)
利点としてキャラの動きがアナログスティックでスムーズにでき、かつパッドだけではやりにくいエイムがマウスでさっとできること。

ベリーのリスポーン時間は150秒(2分30秒)


薬草、木、岩、チェストの中のアイテムはリスポーンしない、遅延してトレイター支援物資を投下させる際やメガブリザード前に中央マップにあるキャビン回りのものを独占・始末・セキュリティチェストなどの中に入れるとサバイバー側は周囲のマップを探索するしかなくなる。
特に希少な薬草や岩、時間切れ間近でワークベンチのあるキャビン周辺の木やベリーなどを独占されているとサバイバー側は修理素材をクラフト出来ず詰む可能性がある。


足跡が完全に消えるまでは1分かかるが、45秒程度経過した時点で注意して見ないと殆ど分からなくなる

ダウンしてから死亡するまでの時間は攻撃を食らわなかったら最長1分、ゴーストのヘルス回復も効かない

応急キット使用中の移動速度の低下は30%

nanasi tadano
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8 か月前(編集済み)
アイテムの投擲動作で視野の範囲をS方向などに操作出来る、長距離射程の武器は視野が広くなる

(投擲の場合は間違って投げてしまうプレミに注意する)
長距離射程の武器は画面外でもギリギリ届く
長距離(ボルトアクションライフル、クロスボウ、毒クロスボウ、麻酔銃)>中距離(アサルトライフル)>短距離(ショットガン、投擲)

調理した毒入りの食べ物は別アイテムとして扱われる、調理した食べ物と同じインベントリには入らない

真っ直ぐ追いかけてくる相手に対して斜め45°(\、√2=約1.41)に移動すると、相手が直角(∟、1+1=2)に追いかけた時より速い(三平方の定理)

Project Winterにおいては脱出・脱出阻止が目的、修理対象の修理や遅延行為や殺害は目標、狩猟採集・クラフト・修理素材の始末・議論・推理・戦闘は手段

キャビンの中と入り口付近は武器が使用出来ないセーフティゾーン(左上に斧禁止マークが出る)


電信柱の上に付いている横木(アーム)が付いている方向(画面手前か画面奥)の方向に救難ビーコンがある

オープンワールドの3Dゲームなのでキャビンの中へ撃ち込まれた間接武器は当たるし、高所から下にアイテムを投げ渡す事も出来る。撃った弾が高低差で当たらない事も

潜水艦などが救助に来る脱出口の金網は弾や近接武器の当たり判定は通るがクロスボウ・毒クロスボウは通らない(2019年9月19日のNew Roles and Booby Traps!アップデートで弾が貫通するようになった)
貯蔵庫、特に円筒形で高床式の貯蔵庫の外から近接武器を振ると当たり判定が薄い壁を貫通する
救援輸送機、ヘリパッドやD.S.R.V(深海救難艇)の救出ポイントにあるスロープは近接武器や銃火器の当たり判定が通る

撃った弾はベリー、薬草、木などで射線を切ることが出来る、特に木は判定がおかしいので撃った弾が当たらないはずの木の先端付近に当たる事がある。クロスボウのボルトは追放で閉まったキャビン、発電施設の扉を貫通しない。

一度通った場所や一度調べた場所には、もう一度仕掛けられない限り罠(地雷、ベアトラップ、毒、ブービートラップ)は無い。動物の死体は動かせない、動物の死体のある場所に罠を設置することが出来ない、動物の死体自体に罠を仕掛けた場合は死体漁りをしたときに発動する。ワープハッチに毒・ブービートラップがある場合、出てきた時は発動しないが入るときに発動する、ワープした後に毒状態やブービートラップのダメージが発動する。

サイエンティストの作ったクローンはサイエンティストがサバイバー側の場合はサバイバー側になる、クローンはボイスチャットが出来ない。プレイヤーのゴーストが居ない場合はモンスターが出てくる。

追放投票と変装の仕様
・他人の服に着替えると、服装が変わり名前表示が着替えられた人の名前に変更される(変装状態になる)
・着替えても体型や声は同じ

・追放は追放投票された瞬間に、その名前が表示されているキャラクターに対して行われる
・追放される前に変装した場合、他人に変装しているのがバレていない判定になりキャビンや発電施設に入る事が出来る
・既に追放された状態で変装しても、他人に変装しているのがバレている判定になり(変装後の偽名に票が自動的に移動して)追放は解除されない。
・追放するには追放したい相手の現在の表示名に投票する必要がある

・追放投票の回避には「投票される瞬間」までに変装して偽名になり、尚且つ誰に変装しているのかがバレていない必要がある。

・トレイター2人とサバイバー1人になった場合、トレイター側2人に追放投票をされると片方を落とさない限り追放が解除されないので、追放されるまでにバレないように変装した方がよい
・キャビンの前などに死体を放置していると、追放投票している間に早着替えされることがある
・投票したプレイヤーが死亡するとそのプレイヤーが投票した票が消え、追放が解除されることがある。
・投票箱で自分が投票した票を取り消すことで票を減らしたり追放を解除する事が出来る、怪しいが確定していないプレイヤーや離脱した相方などに投票すれば他のプレイヤーはもう1人の追放の必要があるプレイヤーに入れる可能性が高くなる。
・プレイヤーが死亡すると追放に必要な人数が少なくなる、あるプレイヤーに2人投票した状態で投票しなかったプレイヤーが死亡すると必要人数が減って追放が発動する
・一度衣装の交換をされた死体から衣装を交換することは出来ない、衣装の交換のコマンドが出るかどうかで誰かが変装したかどうかが分かり、出なかった場合は死体に表示されている偽名が交換したプレイヤーの名前。
・衣装の交換をして変装していたプレイヤーの死体からも衣装の交換をする事が出来る

nanasi tadano
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7 か月前(編集済み)
役割確定

○サバイバー側(イノセント・メディック・ディフェクター・ソルジャー・ハッカー・サイエンティスト)
救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出用ポッドに搭乗する
サバイバー支援物資のケアパッケージを開封(一度開封済みの場合は使用モーションと毒やブービートラップを仕掛けるモーションは同じなので、短時間だと仕掛けようとして途中で止めた可能性があり確定することは出来ない)
【5人プレイの時にトレイター側から見た自分以外の4人のプレイヤー、6~8人のプレイの時にトレイター側から見た自分と相方以外の4~6人人のプレイヤー】

○トレイター側(トレイター・スティッチャー・サボター・ハッカー・メディック・サイエンティスト))
セキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを、ディフェクターがゲージを溜める事が可能な条件【(クラフト、チェストを開封する、修理目標の修理ボタンを押す、ベリーや薬草を刈る)→(2020年2月13日のアップデートでゲーム開始時に満タン、使用後は時間経過で溜まるに変更)】を満たしていない状況で開封する(一度開封済みの場合は使用モーションと毒やブービートラップを仕掛けるモーションは同じなので、短時間だと仕掛けようとして途中で止めた可能性があり確定することは出来ない)、或いは能力の限界である3回を超えて開封する
ワープハッチを使用する
トレイタークレジットを使用したトレイター側専用の罠や支援機能(目の前で仕掛け橋、仕掛け赤橋、氷壁作成トラップ、トレイター支援物資のケアパッケージが1つしか投下されていない状態で無線妨害・全体強制追放のトレイター支援機能など)を使用する
トレイタークレジットを使用した妨害工作(壊された事が直ぐに分かる発電施設、救難ビーコン。投下から回収されるまでの間に搭乗しなかった人が1人だけしか触っていない1人用脱出用ポッドが、回収時に爆発する)をする
ディフェクターが確定した時点で、ディフェクター以外でセキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを開封した事があるプレイヤー
1人用脱出ポッド回収時に出るサバイバー側の残り人数が1人だった時、サバイバー側の1人以外で生存しているプレイヤー(サバイバー側が全員ダウン・死亡した時点でゲームが終了するので)
【トレイター側から見て自分の役割マークと最初から持っている赤トランシーバー。6~8人プレイでトレイター側2人の時に相方同士にだけ見える役割マーク、うさぎ状態の時でも相方が仕掛けた罠の位置が把握出来たり、トレイター支援物資のケアパッケージで脱出口発見などのトレイター側支援機能を使用することで確定出来る】


○メディックかスティッチャー ※2020年2月13日のRole-ing With It Updateでスティッチャーの名称もメディックに統一された
【ヒール能力で触れたプレイヤーの体力を1000回復。→2020年2月13日のアップデートでヒールのパルスの範囲内に居るダウンしたプレイヤーを蘇生、ただしヘルスの最大値が減るに変更】
(スティッチャー

はインベントリフルで薬草を3つ以上を持っている時、キャビンのストーブで応急処置キットを調理すると持ちきれずにドロップする。但しアイテムはドロップする事も可能なので調理している動作の時にドロップした瞬間を見ないと確定では無い)

【(メディックは0~2人まで、スティッチャーは0~1人まで。3人がメディックCOした際には誰かがスティッチャーである可能性がある。違うプレイヤー3人が全員ヒール能力を使った場合は2人はメディックで1人はスティッチャー)→2020年2月13日のアップデートでメディックは0~2人に変更】

○自白剤(ラボで取得出来る最初の1本目、5分後に出てくる2本目。6~8箱投下されるクレートストームで当たりのチェストの中には1本入っている)
自白剤を使用したプレイヤーにだけ見える役割マーク

○ディフェクター
セキュリティチェスト、ケアパッケージを開封したプレイヤーが救援輸送機・1人用脱出ポッドに搭乗するか、サバイバー支援物資のケアパッケージを開封する。
(ディフェクターは0~1人まで)

○サボター
(石材や地雷を手に入れている可能性が低いのに、大量の地雷を持っているのが判明した場合。セキュリティチェスト・ケアパッケージ・ドリンクなどでトレイタークレジットを貯めて、キャビンのワークベンチで地雷を大量にクラフトしていたサボターの可能性が高い)
(サボターは0~1人まで)
※2019年10月18日(Project Winter: Spooktober Update)でサボターの役割は廃止された

○ハッカー ※2020年2月13日のRole-ing With It Updateでサバイバー側にもハッカーが追加
(トレイター側はセキュリティーチェストやトレイター支援物資のケアパッケージを開けてトレイタークレジットを1つ以上入手、サバイバー側は電子機器のスクラップを2つ所持したプレイヤーが)協力用コンソールの有るセキュリティードアを1人で解除する(狼が飛び出してくるトラップが有るドア、ラボや武器庫は除く。協力用のコンソールを触っていても毒やブービートラップを仕掛けるモーションの場合や、確率で解除に失敗する事もある)
(ハッカーは0~1人まで)

○ソルジャー
(【ゲージを貯める事が可能且つ周辺8升を探索する余裕の無いゲーム開始からの数分で武器庫の位置(1/8の確率)を当てたプレイヤーが、救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出ポッドに搭乗したときにソルジャーの可能性がある)→2020年2月13日のアップデートで第一修理目標が修理された時に武器庫の位置を示すインジケータが全員に表示されるようになった】
(ソルジャーは0~1人まで)

○サイエンティスト
死亡したプレイヤーの心臓を所持したプレイヤーが、自白剤ラボのクローニングマシンで使用することでプレイヤーを復活させた時。蘇生させたプレイヤーはトレイター側が蘇生させた時にはトレイター側に、サバイバー側が蘇生させた時にはランダムでトレイター側になる。
(サイエンティストは0~1人まで、サバイバー側トレイター側共通の役割)

○アイデンティティシーフ
中立の立場、死亡した別のプレイヤーのロールを1回だけ盗む事が可能(2020年3月19日のIdentity Crisis Updateで追加)
(アイデンティティシーフは0~1人まで)

nanasi tadano
nanasi tadano
5 か月前(編集済み)
Downloadable Content(Project Winter - Blackout) プレイ可能人数6人~8人


トーチ:近接武器、灯していると周囲が少しだけ明るくなり特に月食によるブラックアウトのグローバルイベント中に明るくなる、体温の減少が僅かに遅くなる(1秒で+0.5)
ロザリオ:トレイター側からのコンバートを防ぐ。ウィスパラーのパルスに対してはコンバージョンポイントを吸収して効果を使い切ると壊れる。デーモンの蘇生コンバートに対しはダウンから復活しコンバートを1回だけ防いで壊れる
聖書:近接武器、魔女の時間のグローバルイベント中に動物に対してより効果的(DMG:+200%)
杭ランチャー:魔女の時間のグローバルイベント中に動物に対してより効果的な遠隔武器ダメージ:100(DMG:+200%)、連写性能が良い、4連射36発
フラッシュボム:使用すると閃光で周囲のプレイヤーの目を眩ませる効果が有る

全プレイヤーが使用可能なワープハッチがキャビンのSW方向にある、ハッチにアイコンがありワープ先のアイコンが表示された地図の石版で移動先が分かる、石版の上は野生動物からの安全地帯になっている
トレイター側はセキュリティチェストの多く湧く裏切り者のショールが有るSEと繋がっている専用ワープハッチを使用する事が出来る
裏切り者のショールやバビロンの庭園の中央にある炉に木材を燃料追加すると体温を回復する事が出来る
SEには両端に氷壁がある橋が架かっており普通に入るには氷壁を破壊する必要がある


行動の基本的な優先順位
(コンバート)>近接武器確保>(コンバートゲージ溜め)>修理素材集め>救難ビーコンの発見>空腹回復(1秒で1減る)>体温回復(1秒で2減る)>ヘルス回復>ドリンクによるゲージバフ


魔女の時間のグローバルイベント中は、野生動物が凶暴化して襲いかかってくる、既に倒している野生動物はゴーストとなって復活する(普通に倒すことが可能)

ブラックアウトのグローバルイベント中は月明かりが消え、キャビンや発電施設から強制追放され、名前とボイスチャット表示も見えなくなる
トレイター側はブラックアウトのイベント中でも赤外線ゴーグルのような視界になり名前とボイスチャット表示も見える、デーモンとウィスパラーのゲージのチャージ速度も速くなる

トレイター側のチャージゲージはゲーム開始時に満タンになっている
トレイター側のチャージゲージは時間経過でも徐々に貯まっていく
資源を採取してチャージゲージを溜める場合採取出来た瞬間に貯まるので、他のプレイヤーに適正武器などで予め削って貰うことなどで効率よく溜めることが出来る
パルスを送るプレイヤーの数が少ない程コンバートゲージを早く溜める事が出来る、最短で4回でコンバート出来る
デーモンは蘇生コンバートする毎にゲージに10%のバフが掛かる
デーモンが死亡するとデーモンにコンバートされたプレイヤーは同時に死亡する、ウィスパラーが死亡するとウィスパラーにコンバートされたプレイヤーが次のウィスパラーになる


ミディアムの能力でプレイヤーのゴーストが見える、ゴーストのボイスは聞こえないが行動で意思疎通できる。ゴーストは能力で生存プレイヤーには不可能な事(高速移動、生存者の居る箇所へのワープ、ゴースト能力、仕掛けられた罠が見える、Blackoutイベント中の暗視、無線の傍受)が出来るのでサポートも可能。

ハンターとイエティはコンバート出来ない、デーモンの場合は蘇生コンバート時に、ウィスパラーの場合は最初から見えているコンバージョンゲージに赤いマークが付いている
コンバートが成功するとトレイター側に我々のウィスパーは更に強くなりましたと表示される

イエティがボーナス目標を達成しておらず他のプレイヤーに生存者が居る場合ゲームが終了しない、他の生存者を全滅させるとイエティが最後の生存者になりましたと出てゲームが終了する。ボーナス目標を達成するとイエティがタスクを完了しましたと出てゲームが終了する


ハイペリオンの目やタイアの下り坂に浮遊しているalien artifactコンソールに接触するとヒール、混乱の効果を有効範囲に発動できる

DLCにしかない役割確定

○トレイター側(デーモン・ウィスパラー・コンバートされたサバイバー)
SEに繋がっているトレイター側専用ワープハッチを使用する、トレイター側に自白剤を使用したときには普段と違う音(テロリロンではなくテロリロリロンのような)が鳴る

○デーモン
コンバートに耐性を持つを持つサバイバー側のハンター、中立のイエティ以外のサバイバー側が、ダウン状態からの蘇生を受けた瞬間にコンバートされたりロザリオが破壊された時は蘇生したプレイヤーがデーモン。
あるプレイヤーが死亡した時に、他のプレイヤーがダウン状態を経ずに死亡した時は最初に死亡したプレイヤーがデーモン。
(デーモンは1人まで)

○ウィスパラー
コンバートに耐性を持つを持つサバイバー側のハンター、中立のイエティ以外のサバイバー側が、誰かと行動を共にしていた時にコンバートされたりロザリオが破壊された時はパルスの有効射程圏に居るプレイヤーの誰かがウィスパラー。
トレイター側であることが確定しているプレイヤーが死亡した時に、他のプレイヤーがコンバートされた時はパルスの有効射程圏に居るプレイヤーの誰かが新しいウィスパラー。
(ウィスパラーは1人まで)

○ミディアム
死亡したプレイヤーのゴーストを見ている(声は聞こえない)可能性があるプレイヤーはミディアムである可能性がある。
(ミディアムは0~1人まで)

○ハンター
トレイター側である事が確定したプレイヤーから、デーモンの蘇生やウィスパラーのパルスの影響を受けない場合はイエティかミディアムの可能性がある。
チャージが完了した後で他のプレイヤーの役割を暴露するモーション(自白剤を打つモーションと同じ、暴露しましたというテキストは表示されない、使用出来るのは1回のみ)を行って役割を見るとハンター。
(ハンターは0~1人まで)

○パードレ
チャージが完了した後で他のプレイヤーのゲージをブーストした時は、ブーストしたプレイヤーがパードレ。(トレイター側の場合はブーストの効果が上がる、ヘルス70%、体温・空腹50%)
(パードレは0~1人まで)

○イエティ
トレイター側である事が確定したプレイヤーから、デーモンの蘇生やウィスパラーのパルスの影響を受けない場合はイエティかミディアムの可能性がある。
全てのサバイバー側が脱出するか、死ぬか、コンバートされるかの際にトレイター側以外で生存しているプレイヤーがイエティ。
自白剤やハンターの役割を暴露ではトレイター側と表示される

(イエティは0~1人まで)

nanasi tadano
nanasi tadano
8 か月前
自由に行動出来る練習部屋の立て方:

Project Winterは最低人数5人~8人(5人の時のみトレイター側1人)でプレイ可能になる。
最低4人を呼んで鍵部屋に集まったり、部屋名を「練習部屋」みたいにして野良のプレイヤーに協力してもらったりしてまずは部屋立てをする。

部屋立てをした後はゲーム進行にとらわれず自由に行動出来るので。
動物の巡回ルートや薬草やベリーの生えている場所などの狩猟採集をしたり、様々なアイテムのクラフトを沢山したり、戦闘訓練したり、マップを探索したり、追放前に着替えた時はどうなるのかなどのゲーム仕様の確認などが可能になる。

練習なので役職がトレイターの人にセキュリティチェストを開けて貰えたり、ラボや武器庫も自由に開けることが出来るので。PUBGみたいな銃撃戦や、Dead by Daylightみたいな鬼ごっこも可能。
普段はあまり使う機会が無い自然の遺跡や地形、トレイター専用ギミックも使える。

慣れて来たら他の人が死亡か回線切断した後に、1人で野生動物全部刈り尽くすとか、タスクを最初から最後まで自分1人でやって脱出するソロプレイとかにも挑戦したら更に自信が付く。

👍4

よ~Project Winter #雪山V人狼女子会 いちごしてん!やるぞおおおおおおおおおお!!!~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lMSlRu4DKUU&t=240s


Steam コミュニティ :: ガイド :: 初心者向けガイドもどき
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2095997271

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