Project WinterのゲームTips note移行版

Project WinterのゲームTips

基本動作
空いたインベントリを選択すると手ブラ状態になり、移動速度が速くなって追いかけたり逃げたりしやすくなる。アイテムを使わない時は時間短縮の為にもアイテムを使用したり移動先に投擲したりして常に手ブラで居たい程恩恵が大きい。
インベントリはスクロールホイールで切り替えるか、インベントリに対応する1 2 3 4 5キーを押して切り替える。余裕があればあらかじめ決めておいたアイテムの定位置に整理すると切り替えミスが起きにくい
例)【1.近接武器 2.空きインベントリ 3.応急処置キット 4.間接武器 5.修理素材など】 【1.近接武器 2.間接武器 3.応急処置キット 4.修理素材など 5.空きインベントリ】

画面上のアイコンやゲージにカーソルを合わせると、説明文や数値が表示される。アイテムの説明やゲージのバフ状態を確認出来る。

上り坂では速度が落ち、高いところから落ちるとスタンするのでチェイス中だと追い付かれて一方的に殴られる。

アイテムをチェストや修理対象などに入れたり出したりする時に
ドラッグ→1スタックつずつアイテムを移動しつつ移動先のスロットを選択出来る
右クリック or インベントリにカーソルを合わせ選択状態にしてEキー→1つずつアイテムを移動(空きスロットか、スタック出来る場合はスタック可能スロットへ瞬時に移動)
Shiftキー+左クリック or インベントリにカーソルを合わせ選択状態にしてEキーとShiftキー同時押し→スタックされているアイテムをまとめて移動(空きスロットか、スタック出来る場合はスタック可能スロットへ瞬時に移動)
セキュリティチェストやケアパッケージから素早くアイテムを出し入れしたり、修理素材を投入したり抜いたりするときに使うと便利

貯蔵庫のボタンを1つでも押すと扉が爆発して狼が飛び出してくる事がある。ドーム型の貯蔵庫で天井に穴が空いているもの、円筒形の貯蔵庫で白いものなどから確率で飛び出して来る。

狼小屋完全攻略。【Project Winter】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dhacSZIXkL8

野生動物は貯蔵庫のスロープに入るとターゲットが外れるので中を探ることが出来る。また、岩の上に登るとターゲットが切れる場所もある。

2020年8月14日のUpdateでエモートホイールが更新され、プレーヤーは基本的なフレーズを作成して、エモートの表示に加え、テキストチャットで送信できるようになった。これを利用すればボイスチャット無し、テキストチャットのキーボード入力無しでコミュニケーションすることも可能。

行動の基本的な優先順位
近接武器確保>ドリンクの確保>空腹回復(1秒で1減る)>体温回復(1秒で2減る)>ヘルス回復>ドリンクによるゲージバフ>バックパックのクラフト>ポット・パイの調理
空腹、体温は125以下になるとヘルスの最大値がそれぞれ約25%、約65%減る、両方減ると最大約90%減少した後、6秒でヘルス-1のスリップダメージで10分経過でダウンする。
体温ゲージ500をキャビンで回復するには約50秒掛かる
空腹が赤くなると物理攻撃(近接攻撃、投擲)のダメージ量が徐々に減少していく(最大30%減少)。
2020年4月17日のUpdateでポット・パイが強化され、体温5%、空腹10%のバフを5回掛けられるようになった。
近接武器を持たずに最速離脱しインベントリに余裕を持たせ後で味方に用意して貰う、近接武器を複数持って投擲武器として使用するなどの戦術もある
薬草はリスポーンしないので早めに確保する、安定を取るなら薬草とベリーを採集しやすいシックルを使う
毒が仕掛けられていそうだったり毒クロスボウを当てられそうな時には、解毒用の応急処置キットを持ち、食料は毒で空腹ゲージが減った後に食べる
体温回復にセキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを使えないサバイバーはキャビン以外では、ドルイドの祭壇(祭壇に近づく、薪を焼べると更に暖かくなる)、ドルイドの立木を使う(近づくだけでは暖かくならない、薪を焼べると暖かくなる)か、精霊の泉やキラウェア火山を複数人で使う(誰かがバルブをアクティベートする、泉だと間欠泉が噴出し、火山だと火口が活性化する)か、キャンプファイヤーキットを持って出るか、体温ゲージの減少速度が半分になる賢者の洞窟で暫く凌ぐ。2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)で精霊の泉の温泉のアクティベートと妨害行為の効果範囲が拡大され、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)でコンソールが新しくなり、操作できることが明確になった。
セキュリティーチェストにはドリンクが、トレイター支援物資のケアパッケージにはドリンクとキャンプファイヤーキットが高い確率で入っている。ドリンクが無いときは麻酔銃や毒クロスボウなどが多く入っている。
武器庫には銃火器、罠解除キット、青のエナジードリンクが入っている。
キャンプファイヤーキットは複数個同時に使用すると体温を早く回復することが出来る、チェストを漁る前にキャンプファイヤーを焚けば漁ったりアイテムを使用する間にも体温が回復する。
燃え尽きたキャンプファイアーには薪を燃料追加する事により半分火力が回復する、2つ追加すると最大火力になる。2020年6月18日のUpdateで赤い燃料も追加出来るようになった1つ燃料追加するだけで最大火力になるが追加して2秒で1回だけ爆発、キャンプファイアーの近くに居るとダメージを負う。真上に立っていると約200ダメージ。燃料追加の途中で別のプレイヤーがキャンプファイアーを横切ると燃料追加がキャンセルされる。
バックパックは1ゲームにつき1つしかクラフト出来ない、インベントリの数は初期の4つかバックパック作成後の5つの2つのパターンがある。2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)でプレイヤーの死体からバックパックを略奪できるようになった。

2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)でキャビン前にあるトイレの扉を開けた後に閉じる事が出来るようになった。

位置を示すインジケーターは近ければ大きく、遠ければ小さくなる
2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)で近接音声チャネルで話しているプレーヤーは距離に基づいて、左下のインジケーターがフェードするようになった


戦闘の基本的な優先順位
罠(毒、ベアトラップ、地雷、ブービートラップ)>爆発クロスボウ>麻酔銃(弾速が速い)>毒クロスボウ(弾速が遅い)>ボルトアクションライフル>アサルトライフル>ショットガン>クロスボウ>近接戦闘

キャラクターの基本ステータスが一緒なので近接武器相手に素手やドリンクのバフがかかった相手や直ぐに加勢が来る時の近接戦闘は基本的に避ける
野生動物の縄張りに相手を誘い込むと野生動物が相手にも襲いかかる
通称狼MAPの白狼はスタックする場所がある。時々プレイヤーの死体に群がっている事がある。
相手を怯ませるアイテム投擲(近接武器300ダメージ、その他のアイテム?50ダメージ)や最大溜め攻撃(90%以上溜めると0.3秒停止、最大溜めで大振りになり攻撃範囲が広くなる)、視野を奪うスモークボム(投擲、その場で使用。向いている方向によってはボムを体などで少し隠しながら使用することも可能)は適宜使う
2020年4月17日のUpdateでフルチャージ投擲に1.5秒かかるようになった
立ち回りで罠へと誘い込んだり、罠解除キットで地雷を誘爆させたりする事も出来る
2020年5月14日のUpdateで、アサルトライフル、ショットガン、ボルトアクションライフルの照準速度と精度が向上。アサルトライフルのダメージが微減、ショットガンのダメージが増加。
2020年6月18日のUpdateでショットガンのダメージは、ターゲットが離れている距離に基づいて最大50%減少するようになった。
2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)で麻酔銃の弾薬数が5から3に減少し、ダメージが0に減少し、照準速度が100%増加し、鎮静化効果の持続時間が20秒に増加し、基本速度の50%から60%に遅くなった。
2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で燃料1つと薬草1つで毒薬を、毒薬1つと応急処置キット1つで毒された応急処置キットを調理出来るようになった。また、毒の効果は60秒から30秒になり二回の嘔吐スタンと、ヘルス、体温、空腹ゲージに-10%の恒久的なデバフがかかるようになった。


近接武器(ダメージは何れも80、フルチャージで320)
アックス:木に与えるダメージが増える。薪はキャンプファイヤーキットや追加の燃料、機械のスクラップ・電子機器のスクラップなどの材料になる。シックルよりも当たり判定が若干多い。
ピッケルアックス:岩塊に与えるダメージが増える。鉱石はベアトラップ、地雷などの材料になる。罠を多くクラフトしたり、希少な岩塊を独占したりできる。アックスよりも当たり判定が若干多い。
シックル:薬草、ベリーに与えるダメージが増える。野草は応急処置キットの材料に、ベリーは食材や燃料などの材料になる。キャビンのストーブで多く調理したり、周囲のマップでの空腹やヘルスの回復に役立つ。
当たり判定(シックル<アックス<ピッケルアックス)


ダウンしたプレイヤーの蘇生にかかる時間は1秒、蘇生される側が動いて有効範囲から外れたり蘇生する側がダメージを受けると動作がキャンセルされる
吹っ飛んで起き上がる時や、蘇生されて起き上がった時の硬直時間は一瞬ダメージを喰らわない無敵状態になる。
2020年5月14日のUpdateで、プレイヤーの回線が切断されると全プレイヤーに通知されるようになった
ヘルス、体温、空腹が20%以上有る状態でダウンした後に蘇生すると、蘇生した瞬間にヘルスが上限値の20%、体温と空腹が上限値の20%で赤ゲージの状態で蘇生する
ドリンクによるバフやカスタム設定によるヘルス基本値の上昇が無い場合はヘルスが低く近接武器の半分と少し(ゲージ225°、5/8チャージ)の1撃等でダウンする、蘇生後にヘルスの上限値が減り始めるなど危険な状態になり。回復の為にアイテムを使用したり安全に移動するための時間などを確保する必要が生じるなどのリスクが有る
メディックのゲージ能力を使用すると範囲内のダウンしているプレイヤーを全員蘇生出来る


トレイタークレジットを使用した妨害行為
0:【協力用コンソールを妨害する(必要な人数を揃えて解錠する際に妨害を選択するとオーバーロードして1分30秒使用不能になる。2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)でトレイタークレジット4枚を使用する破壊工作に変更された】、1つの貯蔵庫で1回のみ可能)、トレイター支援物資のケアパッケージにランダムで搭載されている機能を使用する
1:氷壁の通路にある氷壁作成トラップを起動する(1カ所1回のみ、氷壁を攻撃して破壊する事で通行可能になる。ピッケルだとダメージが増える)、ハッカーゲージを消費して協力用コンソールを解除。キャビンの方角を示す標識の向きを自分が立っている方向に変える(何回でも可能)【2020年7月16日のElementary, my dear Traitor(v1.1.14420)Updateで追加】
2:精霊の泉やキラウェア火山のバルブを妨害工作する、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で妨害時のダメージが合計250から500に増加し、妨害されていない期間は20秒から40秒に増加し。妨害された値に一致するように暖かさの回復が合計500に増加した。
3:大採石場にある赤橋の足場を開いて渡っているプレイヤーを落とす(即死判定)
4:救難ビーコンの妨害、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で自白剤のラボ、武器庫、サイファー貯蔵庫以外の貯蔵庫を永続的にロック出来るようになった(事前に破壊工作しておくことも可能)
5:サイファーステーション用端末で暗号表示を5分間偽装できる、サイファーステーションが妨害工作さた後に再び妨害出来るようになる【2020年8月15日の(v1.1.14858)Updateでトレイタークレジット3から増加】。妨害工作を受けたキャビンの通信機で救援を要請すると救援輸送機の最大搭乗人数が半分になる、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で1回妨害工作すると1回目、2回目も半分になるようになった【(1ゲームで呼べる2回とも使用可能)、2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)でトレイタークレジット10枚から5枚に減少。2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)で削除される座席数が増加した。】
6:発電施設の妨害、仕掛け橋を落とす(1カ所1回のみ、機械のスクラップ2つで修理する事で通行可能になる)、1人用脱出ポッドの妨害
【10:妨害工作を受けたキャビンの通信機で救援を要請すると救援輸送機の最大搭乗人数が半分になる(1ゲームで呼べる2回とも使用可能)【2020年7月16日のElementary, my dear Traitor(v1.1.14420)Updateで追加】】

2020年8月14日のTreacherous Balance Update(v1.1.14832)Updateで。トレイター側がトレイター側でないプレイヤーの近くに居る間、トレイタークレジットの円ゲージが貯まり1回貯まる毎に1枚のトレイタークレジットを獲得できるようになった。トレイター側が近づいているプレイヤー(近づくとトレイタークレジットのアイコンがネームプレートに表示される)の数が多い程チャージ速度が上がり、トレイター側でないプレイヤーから離れると数秒後に円ゲージがリセットされる。2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)ですぐに空になるのではなく、数秒間生存者の範囲から外れた後に減少するようになった。これにより潜伏しているトレイター側が、トレイタークレジットを入手するために一時的に離脱するリスクが減少した。

罠解除キットの使い方
構えると【自分の周囲に円範囲の有効範囲表示が出る→2020年4月17日のUpdateで半径が20%減少するも自分の前方に有効範囲が出るようになった】、使用すると有効範囲内にある地雷、ベアトラップ、ブービートラップが一斉に起動する。毒は起動しない。構えている間は罠のあるであろう場所付近なので慎重にゆっくりとしか動くことが出来ず有効範囲が比較的狭いが、3回まで使用可能。ベアトラップは回収して再利用することが可能。地雷原に踏み込みすぎた状態で使用すると地雷の誘爆や爆風(近いほどダメージ量が大きい)を受けダウンする危険性がある。
ベアトラップ専用の第2の罠解除キット、インベントリに所持しているとベアトラップに引っかかった時に自動的に使用。1秒で抜ける事が出来る。

姿を隠したりチェイスしたりする時には、居場所を悟られないように物陰に隠れたり、スモークボムで煙幕を張ったり、視界の狭いS方向か、声がS方向に届きにくいN方向に逃走したりする。
フレアを焚くと2分間発煙し全プレイヤーにロケーションマーカーが表示される。
興奮剤を使用すると移動速度と物理ダメージが30秒間15%増加、その後15秒間は20%減少する。チェイスする際やアイテムを漁りに行く時などに活用出来る。
物陰に隠れているときには名前表示、足跡、影、音声アイコン、足音、隠れられる木を切られる、手当たり次第の攻撃などで見つかる可能性があり、
スモークボムで姿を隠す時には仕掛けられていた罠に嵌まったり野生動物に攻撃されたり地形に嵌まってしまう他、同士討の危険性がある。
トリップワイヤーをエリアの境界線や橋などに仕掛けておく、または死体やチェストに仕掛けておくと、近くのプレイヤーに誰かが通ったり触ったりした事が10秒間のアラームとインジケータで分かる。

麻酔銃でボイスが制限され動きが遅くなった相手には、嘔吐スタンの毒クロスボウが当てやすい
回復アイテムの使用や搭乗などのEキーアクション(アイテムのピックアップ、協力用のコンソールの使用や救援輸送機への搭乗などのインタラクション)はダメージを受けると中断する、搭乗する時にキャンプファイヤーキットの炎やゴーストの冷気でダメージを与えて搭乗を阻止する嵌め技も使える
ゴーストの冷気はアイテムの使用、修理目標の修理、救援輸送機への乗車、プレイヤーの蘇生、ワープハッチの利用、各種妨害工作、バッテリーの運搬などの動作を中断する

ゴーストの時にトランシーバーのアイコンを無し・青・黄色・赤に切り替えて電波を受信することが出来る、トランシーバーで誰が何を話しているかを聞いてゴースト能力を使う事が出来る
ゴーストの能力は。体温を回復させるサークルを5秒出現、発動中は1秒につき約20体温が回復。満腹度を回復させるサークルを5秒出現、発動中は1秒につき約20満腹度が回復。発動時に範囲内にいたプレイヤーのヘルスを約100回復。発動時に範囲内にいたプレイヤーの体温を約100低下。
ゴーストボイス・ゴーストチャットはMAP全体に届く。
EキーとQキーで生存者のところにワープ出来る、順番はロビーでの並び順、Escキーでプレイヤーリストを見て確認する事も可能。

非常時の空腹回復
生肉(ヘルス-25されるが満腹度+85)などを使った後に薬草(ヘルスを200回復)などで回復する

地図の見方:
キャビンの入り口にあるバウンティボードでは今回のマップ配置を示した地図を見ることが出来、Eキーを押すとボーナス目標を取得することが出来る。
マップに表示される発電施設や救難ビーコンのマークは、キャビンからS方向にある中央マップのビューポイントから遠目に確認することが可能。
キャビンと第1修理目標、自白剤のラボの有る中央マップは毎回固定。
MAPは6種類あり、毎回ランダムで選ばれる。
(分かりやすいのは小川が迷路状になっているフロスティー・クリークや遺跡の形がそのまま示されているドルイドの祭壇、長い橋が十時に架かっているトレイターズブラフなど)
マップの境界線は窪地(薄い灰色、ただ凹んでいるだけの地形)、岩壁・厚い岩壁(濃い灰色、ショートカットの陸橋は黒)、氷壁(青、トレイター用の氷壁作成トラップがある通路と、何とか通れる箇所がある)、渓谷(黒、落とせる仕掛け橋と跳ね橋は濃い灰色)がある
マップの境界線が全て窪地の平坦なマップが2種類、WからNにかけて渓谷のあるマップ、岩壁にショートカットの陸橋や発破して通れる抜け道(3匹の白狼の縄張り)が有る通称狼マップ(SE方面にあるショートカットの陸橋に初期スポーンのヘラジカが引っかかっている場合がある。2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で白いオオカミの存在を示す新しい注意標識⚠️🐺⚠️が追加され、展望台の貯蔵庫にはより良いアイテムが入っているようになった。)、氷壁の多いマップ(SからEにかけて氷壁か、SEのみ氷壁で囲まれている)など6個のMAPがある各マップの正式名称は不明。
バーチャルYouTuberの升多部シオンは出現するマップの種類を把握し、地図にセキュリティーチェストの湧く位置などをマッピングしたお手製の地図をProject WinterのLive配信中に表示している。ゲーム実況者の八ツ屋はマッピングなどのマップ研究Live配信を行った。
セキュリティーチェストの候補地は中央エリアが10箇所、外周エリアは9箇所(ただし橋MAPのNのみ7箇所)、その中から4箇所に発生する。
トランシーバーの箱、イベント投下物資、バッテリー、サバイバー支援物資、トレイター支援物資、脱出ポッドの落ちる場所は すべてトレーターボックスの候補地と共通。
ワープハッチの位置は各マップにより4つ~6つ?で中央マップの端からその方角にあるマップの升目の中央付近に繋がっている、狼の巡回ルートなどはほぼ固定。
ノルマンディー渓谷にある墜落した飛行機の残骸には、翼が地面にめり込んでいる方から登る事が出来る。
渓谷に地雷で吹っ飛んだり野生動物に押されたりすると落下して即死する。

【Xマップ】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250114757580836865
【Cマップ】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250115634148470784
【狼マップ】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250112323382992897
【橋マップ】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250112812023611392
【氷壁MAP】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250113666654978050
【水マップ】
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250114380114493441

Steam コミュニティ :: ガイド :: Maps [ru] + [eng]
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2298606647

MonHuntさんはTwitterを使っています 「チェスト候補は中央エリアが10箇所、 他エリアは9箇所(ただし橋MAPのNは7箇所) その中から4箇所にチェストが発生する ちなみにトランシーバーの箱、イベント投下物資、バッテリー、サバイバー支援物資、トレイター支援物資、脱出ポッドの落ちる場所は すべてトレーターボックスの候補地と共通」 / Twitter
https://twitter.com/monhunt_PW/status/1250117211127083008

Steam コミュニティ :: ガイド :: Карты |RU| / Maps |EN|
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2298606647

クラッシックモードでの役割確定
サバイバー側→救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出用ポッドに搭乗する。自白剤を使ったプレイヤーにだけ見える役割マーク。トレイターから見て自分と相方以外のプレイヤー。
トレイター側→セキュリティチェスト、ケアパッケージ、ワープハッチを使用する。トレイタークレジットを使用した妨害工作をする。最初から持っている赤のトランシーバーと相方にだけ見える役割マーク。


Project Winterは「ソーシャルな騙し合いとサバイバルをテーマにした、8人プレイのマルチプレイヤーゲーム」
多人数での疑心暗鬼や協力の難しさ、遅延行為や妨害行為、戦闘や逃走を前提としたゲームバランスが設計思想としてある。

ゲームシステムとしても情報非対称ゲーム・不完備情報ゲームにするために、他のプレイヤーの持ち物が分からなかったり、使用・修理と妨害・毒を仕込む動作が同じだったり、声の聞こえる範囲がSとNで違ったり、銃が当たったエフェクトが分かりにくかったりする。
そのためにサバイバー側1人のみのソロプレイよりも、サバイバー側6人トレイター側2人でのマルチプレイの方が脱出が難しくなっている。

トレイター支援物資のケアパッケージ
トレイター支援物資は1つ目がゲーム開始から発電施設の修理が完了するまでの時間が約8分間を超過した時、2つ目が発電施設の修理完了から救難ビーコン終利完了するまでの時間が約8分間を超過した時に投下される。

トレイター支援物資のケアパッケージにはどれかの機能がランダムで搭載されている、使用する際にトレイタークレジットは必要無い。
無線妨害:青・黄色のトランシーバーの通信を一定時間妨害する、トレイターが最初から持っている赤色のトランシーバーは影響を受けない
救出ポイント発見:救援輸送機の種類と到着する場所を示すアイコンをトレイターのみにのインジケータで表示する、サバイバー側には通知されない。ヘリコプターとVTOL(垂直離着陸機)はヘリパッド、潜水艦とレンジャーのARGO(水陸両用車)は金網のある救出ポイントに到着する
プレイヤーの追放:プレイヤー全員を一定時間強制的に追放状態(キャビンと発電施設に入れなくなる、中に居た場合は外に放り出される)にする全体強制追放が発動する
タスクを妨害:修理が完了している発電施設と救難ビーコンを対象として一定確率で妨害が可能な遠隔妨害が発動する

サバイバー支援物資のケアパッケージ
サバイバーが1人もしくは2人となった状態で、☠の残り時間が15分以下になり残り時間が5の倍数分になったときに投下される。(15分、5分、0分など)中には銃や修理素材など役立つアイテムが大量に入っている。開封出来るのはサバイバー側のみ。中立のアイデンティティーシーフとイエティは開封出来ない。
2020年3月19日のUpdate(v1.1.13064)で追加されたサイファーステーションの暗号集めの為に、全ての貯蔵庫のアンロック機能も付いた。

メガブリザード
メガブリザードのグローバルイベント発生までのカウントダウン(髑髏マークの方)は29:30からカウントダウンが始まり00:00になるとキャビンの暖炉が消えて暖を取る事が出来なくなる(恐らく空腹のレートを鈍化させて空腹が減りにくくなる効果も失われる)
2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)でカスタムマッチでカウントダウンを15分まで短縮出来るようになった
キャビンにある通信機で救援輸送機を要請するまでにEキーアクションで3秒かかる
メガブリザードのグローバルイベントのカウントダウン(三角に!マークの方)は01:40からカウントが始まっていて01:33:から表示される。00:09になると通信機が故障して救援輸送機を要請する事が出来なくなる(00:13の時点で通信機を使い始めないと間に合わない。ストーブ、ワークベンチ、通信機の前などの付近にアイテムが沢山有ると拾うアクションが優先になり使用出来ないので注意)
メガブリザードのグローバルイベントのカウントダウンが00:00になって消えてから20秒経過すると救援輸送機が自動的に出発する
救援輸送機は1ゲームにおいて2回呼ぶことが可能、1回目の救援輸送機が出発した瞬間から1分間のクールタイムの後キャビンの通信機が使用可能になる、2回目で取り残されたサバイバー側が居るときには最後の救援輸送機が出発と表示されてゲームが終了する
ヘリコプターが着陸する際に轢かれると即死する
Solar Flaresのグローバルイベントが発生する瞬間に救援輸送機に搭乗している状態だと場所移動しない
レンジャーの救援輸送機の上に乗ることも出来る
2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)でキャビンの通信機が妨害工作されて搭乗可能人数が減らされていると表示されるようになった

ken3さんはTwitterを使っています 「Project Winterの焚火作戦検証しました。⇒相手を選ぶことが一番重要です笑 https://t.co/52r9SNs38x」 / Twitter
https://twitter.com/ken64547359/status/1356228264952385536

グローバルイベント
1人用脱出用ポッドはグローバルイベント接近中の表示の10秒後に投下され、1分31秒後に扉が開いて使用可能になる(扉に隣接すると入手可能までのカウントダウンが表示される)。搭乗するには3秒かかり、搭乗後5秒にフルトン回収システムで回収されサバイバーは脱出することが出来る。搭乗出来るのは扉の方向からだけ。誰も搭乗しない場合は2分50秒で回収される。
1人用脱出用ポッドの位置には、フルトン回収する航空機のアイコンが表示される
トレイター側がトレイタークレジットを使用して妨害すると、回収時に爆発して搭乗していたサバイバー側は即死する。
脱出・即死したサバイバー側はゴースト状態になる
グローバルイベントのマークが消えて14秒後にサバイバー側の残り人数が表示される。
2020年8月14日のUpdateで、試合中に15分以上経過した後にのみ発生するようになり、残りのプレーヤーの総数も表示されるようになった。

クレートストームはグローバルイベント接近中の表示の10秒後にランダムに複数個投下されて2分で爆発する。
チェストを開けるのに5秒かかり、外れだと開けてもアイテム画面に移行せずピッピッピッとカウントダウンが始まり1秒で爆発し約150ダメージの爆風が発生する
チェストが開封されると、そのチェストは位置表示が消える

Solar Flares(ソーラーフレア)のグローバルイベントで消えたミニMAPはキャビンに入ると復活する。【2020年8月14日のUpdateでプレイヤーが死亡か脱出すると再び表示されるバグが修正された】
2020年8月14日のUpdateで野生動物はSolar Flares後12秒でなく20秒後に行動するようになった。

2020年4月17日の(v1.1.13517)で追加されたSpreading Madness(狂気の拡散)とSeed of Insanity(狂気の種)のグローバルイベントは、2020年5月14日(v1.1.13833)で一時的に削除され調整して復活する予定。

Social Rating system
ロビーでプレイヤーの名前の前に表示されるのはSocial Rating system、MVP取得の取得やゲーム終了後に結果発表の画面で他のプレイヤーに表示されているGood👍️ボタンを押すとそのプレイヤーにレートが加算されていき、現在のレート帯によってアイコンが銅→銀→金とへ変化する。
全体のレートが推移すると金から銀や銅になったりする
基本的に2人に対してGoodを押す事が出来るが、自分が他のプレイヤーからGoodを押して貰うとGoodを押せる人数が増える

第1修理目標
修理目標にある修理素材のインベントリの並び順は【機械のスクラップ、電子機器のスクラップ、燃料】の順番

発掘修理の場合はプレイ開始直前にカチッという部品を嵌めた時の効果音が鳴る
パーツが埋まっている付近ではモーター音のような低音が鳴る、パーツを発掘すると発掘場所を示す青い円が表示される
パーツは60秒で3つまで再発掘可能

第2修理目標

狼と熊が襲いかかってくるAnimal Waveのビーコンには、強い白狼と白熊が出てくるタイプがあるが修理してみるまで分からない。白狼と白熊のビーコンでも行動パターンの動きを見切れば1人で修理することが可能。1/8回す毎に狼2匹などがスポーンする。
貯蔵庫の中やスロープ、ヘリパッドのスロープの奥にある隙間に入ると熊、狼のターゲットが切れる(視点が変化するビューポイントで部屋主以外ターゲットが外れるバグは4月17日に修正された)
バッテリー修理の場合は救難ビーコンで"パーツを発見"を選択するとバッテリーの現在地が分かる、バッテリーを置くと出現するゲージが0になると最初にあった位置に戻る。バッテリー運搬中は【46%→2020年5月14日のUpdateで70%】移動速度が低下する、空きインベントリを選択して移動すると同様に早くなる。
バッテリーを持ったまま協力用のコンソールを操作する事も出来る。
ヘリパッドなどのビーコンの近くに救難輸送機が飛来する場合はヘリパッドのステータス、潜水艦や地上車両等の脱出口が別の場所にある場合はタスク欄に救難ビーコンのステータスと表示される
電信柱の上に付いている横木(アーム)が付いている方向(画面手前か画面奥)の方向に救難ビーコンがある。(電柱には裏と表があり、表側に横木が有る。また3方向に伸びる電線の下に救難ビーコンがあり、電柱を支える支線も救難ビーコンの側にある)
2020年6月18日のUpdateでAnimal Wave型は動物が引っかかるフロスティー・クリークに発生しなくなった。

修理目標の妨害工作
素材修理型:トレイタークレジット6枚使用。
必要素材が1種類→3つ必要
必要素材が2種類→どちらか片方が1つ、もう片方が2つ必要
必要素材が3種類→1つずつ必要

発掘型:トレイタークレジット6枚使用
どれか1つだけ必要、妨害工作されてから掲示板を確認すると、発電施設の中に入らなくても必要な素材の写真だけ掲示されているので確認可能。

サイファーステーション:トレイタークレジット7枚使用
破壊された時点で各部屋の暗号がリセットされて2桁の暗証番号が必要。2回目と3回目は触れてアクティベートするのみ。

第2修理目標:トレイタークレジット4枚使用
触れてアクティベートするのみ。

妨害工作可能回数:トレイタークレジットを使用した妨害工作は1ゲーム中に第1修理目標3回までと、第2修理目標3回まで。トレイター支援物資のケアパッケージに付いているランダム機能による遠隔妨害はこれに含まれない。

近接武器
近接武器は同じ武器でもスキンによって攻撃範囲が僅かに異なる(攻撃範囲が広いハロウィン限定シックルGrim Reaper Sickleなど)、一番体格が大きなキャラクターは近接武器を片手で振るため攻撃範囲が僅かに広い、
最強武器4選と入手方法を解説!【Project Winter】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JXO1OYTGmY4
※2020年6月18日に一部の武器のヒットボックスに修正が入った
https://twitter.com/projwinter/status/1273332475645898752
グローバルイベントのHysteriaで一時的に体型が変わると両手で振るようになる

70%以上ゲージを溜めて攻撃すると当たった相手が僅かにスタンする、70%溜めて攻撃すると連続追撃も可能

ken3さんはTwitterを使っています 「Project Winter やってると、近接戦闘は①フルチャ派、②フルチャちょい手前派、③50%派、④連打派、それぞれいるので検証しました。⇒【結論】②80~99%がよさそうです。」 / Twitter
https://twitter.com/ken64547359/status/1339521195956260866


毒瓶について、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で、二回の嘔吐スタン+空腹ゲージ減少すると治るがヘルス、体温、空腹ゲージに-10%の恒久的なデバフがかかるようになった【毒瓶で毒状態になると空腹が大きく減少、4回嘔吐スタンすると治る】。そのまま使用すると飲んで毒状態になる事が可能。毒クロスボウで毒状態になると空腹が僅かに減少、1回嘔吐スタンすると治る。毒を仕込むモーションはチェストや修理対象を使用する動作と同じ。

キャンプファイヤー、ベアトラップ、地雷、毒、ブービートラップは同じ場所に設置することが出来ない。
2020年6月18日のUpdateでベアトラップを設置したプレイヤーは3秒間引っかからなくなった。

移動速度の早さ
ゴースト状態>空きインベントリを選択して何も装備しない状態>アイテムを装備した状態>投擲モーション状態>近接武器をチャージした状態>毒・麻酔状態>間接武器でエイムした状態

WSADを素早く入力するとキャラクターがその場で回転する、回転しながらフルチャージで振ると回転斬りが可能、鉱石などを複数削る事が可能になる

空きインベントリを選択した時の素手によるパンチのダメージは40、フルチャージで160

毒クロスボウの状態異常は野生動物には効果が無い。(2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)Updateで麻酔銃が動物にもスロー効果を発揮するようになった。)

熊はたまに自然に吠えている事もあるが、ターゲットしてきた時には必ず吠える

視界
声の聞こえる方角は視野より広い程度、高低差がある場合も届かない。
【視野の広いN方面だと遠くまで、視野の狭いS方面だとあまり届かない、自分よりS方面から音が聞こえたとしても自分の居る位置からは音が届かない場合がある。】(2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)で
最大音量で聞こえる範囲を75%縮小する代わりに、より遠くの音まで聞こえるようになった。その環境を元に以前と違い南に居るプレイヤーと北に居るプレイヤーとで音の届く範囲が同じになるようにポジショニングも再調整された。)
ブリザード・メガブリザードの時には視野が狭く、視界も悪くなり、吹雪の音で周囲の音が聞き取りづらくなる、音も遠くに聞こえにくくなる

チェストやトランシーバーのチェストに入っている銃やトランシーバーは壊れている事がある、銃は暴発して無くなり、トランシーバーは会話も傍受も出来ない。

サバイバーの支援物資はサバイバーが1人もしくは2人となった状態で、残り時間が5の倍数分になったときに投下される。サバイバー側しか開封出来ない。2020年3月19日のアップデートで選択肢でアンロック能力の取得を選択すると、武器庫とラボを除くすべての貯蔵庫のロックを解除することができるようになった。

赤いトランシーバー
2020年7月16日のElementary, my dear Traitor(v1.1.14420)Updateでトレイター側とトレイター側の役割を盗んだアイデンティティーシーフは、トランシーバーインベントリに赤い透明なトランシーバーが標準装備されるようになった。トランシーバーインベントリ黄色や青のトランシーバーを装備する事も可能、装備すると赤いトランシーバーは一時的に使用できなくなる。【赤トランシーバーはトレイター側が最初に持っており、現在の持ち主が死亡するとアイテム欄から消滅する。
アイテムとしてドロップしたり他のプレイヤーが拾って使用したりチェストや死体に入れる事も出来る】

ドリンクでバフが架かるのはヘルス、体温、空腹だけ。基礎数値×増加率の合計という単利計算で増えていく
セキュリティチェストに大抵入っているドリンク(青)で7%(70ヘルス)、ドリンク(赤)で12%(120ヘルス)、トレイター支援物資のケアパッケージに確率で入っているドリンク(黒)で15%(150ヘルス)
セキュリティチェストを10個開けて全てにドリンクが入っていたとするとヘルスが約200%を超える


ヘルスなどのゲージや、投票箱の画面で投票された人の欄にカーソルを合わせると、ゲージの数値や投票した人の名前が分かる

JoyToKeyというアプリケーションを使用すると、ゲームコントローラー(ゲームパッド)とマウスを両立出来る。
キャラの移動はパッドのスティックで、エイムはマウスでする事が可能に。(モンゴリアンスタイル)
コントローラーのデフォルト設定操作と干渉する場合は。Steamのアプリ起動→右上にあるBig Picture モード → ライブラリ→ ゲーム →Project Winterを選択→ ゲームを管理→コントローラのオプション > Steam 入力をゲームごとに設定→[強制オフ]を選択してOKにするとProject Winterをプレイする時にコントローラーを強制的にオフにする事が出来る。JoyToKeyでキーボードやマウスのクリックを各ボタンに割り当てればコントローラーの設定を変更出来る。
利点としてキャラの動きがアナログスティックでスムーズにでき、かつパッドだけではやりにくいエイムがマウスでさっとできること。

ベリーのリスポーン時間は2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で300秒(5分)になった【2019年8月15日の(v1.1.9582)で60秒(1分)から150秒(2分30秒)になった】
ベリーの体力回復量はヘルス50と満腹度75を回復から2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で10ダメージを受け満腹度50を回復するに変更され、2020年12月17日のDecember Housekeeping Update((v1.2.16858)で満腹度50を回復するに変更された。


薬草、木、岩、チェストの中のアイテムはリスポーンしない、遅延してトレイター支援物資を投下させる際やメガブリザード前に中央マップにあるキャビン回りのものを独占・始末・セキュリティチェストなどの中に入れるとサバイバー側は周囲のマップを探索するしかなくなる。
特に希少な薬草や岩、時間切れ間近でワークベンチのあるキャビン周辺の木やベリーなどを独占されているとサバイバー側は修理素材をクラフト出来ず詰む可能性がある。


足跡が完全に消えるまでは1分かかるが、45秒程度経過した時点で注意して見ないと殆ど分からなくなる

ダウンしてから死亡するまでの時間は攻撃を食らわなかったら最長1分、ゴーストのヘルス回復も効かない

応急キット使用中の移動速度の低下は30%

アイテムの投擲動作で視野の範囲をS方向などに操作出来る、長距離射程の武器は視野が広くなる

(投擲の場合は間違って投げてしまうプレミに注意する)
長距離射程の武器は画面外でもギリギリ届く
長距離(ボルトアクションライフル、クロスボウ、毒クロスボウ、麻酔銃)>中距離(アサルトライフル)>短距離(ショットガン、投擲)

調理した毒入りの食べ物は別アイテムとして扱われる、調理した食べ物と同じインベントリには入らない

真っ直ぐ追いかけてくる相手に対して斜め45°(\、√2=約1.41)に移動すると、相手が直角(∟、1+1=2)に追いかけた時より速い(三平方の定理)

Project Winterにおいては脱出・脱出阻止が目的、修理対象の修理や遅延行為や殺害は目標、狩猟採集・クラフト・修理素材の始末・議論・推理・戦闘は手段

キャビンの中と入り口付近はセーフゾーン(左上に斧禁止マークが出る)、立っていると武器、特殊能力が使用できない

オープンワールドの3Dゲームなのでキャビンの中へ撃ち込まれた間接武器は当たるし、高所から下にアイテムを投げ渡す事も出来る。撃った弾が高低差で当たらない事も

潜水艦などが救助に来る脱出口の金網は弾や近接武器の当たり判定は通るがクロスボウ・毒クロスボウは通らない(2019年9月19日のNew Roles and Booby Traps!アップデートで弾が貫通するようになった)
貯蔵庫、特に円筒形で高床式の貯蔵庫の外から近接武器を振ると当たり判定が薄い壁を貫通する
救援輸送機、ヘリパッドやD.S.R.V(深海救難艇)の救出ポイントにあるスロープは近接武器や銃火器の当たり判定が通る

撃った弾はベリー、薬草、木などで射線を切ることが出来る、特に木は判定がおかしいので撃った弾が当たらないはずの木の先端付近に当たる事がある。クロスボウのボルトは追放で閉まったキャビン、発電施設の扉を貫通しない。
2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で移動中に薬草の茂みに引っかからなくなり、移動出来るが移動速度が低下するようになった

2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)でドラッグされたプレイヤーの死体が簡単に手放されてしまう問題が修正された。

一度通った場所や一度調べた場所には、もう一度仕掛けられない限り罠(地雷、ベアトラップ、毒、ブービートラップ)は無い。動物の死体は動かせない、アイテムが落ちていたり動物の死体のある場所に罠を設置することが出来ない、動物の死体自体に罠を仕掛けた場合は死体漁りをしたときに発動する。ワープハッチに毒・ブービートラップがある場合、出てきた時は発動しないが入るときに発動する、ワープした後に毒状態やブービートラップのダメージが発動する。

クローンマシーン
サイエンティストの作ったクローンはサイエンティストがサバイバー側の場合は90%の割合でサバイバー側、10%の割合でトレイター側になる、トレイター側の心臓だと75%の割合でサバイバー側になる。サイエンティストがサバイバー側の場合は100%の割合でトレイター側になる。
トレイター側の妨害工作でクローン作成マシーンで作るクローンを100%トレイター側にする事も出来る。
クローンは衣装の色が白くなりボイスチャットが出来ない。クローンに使った心臓のプレイヤーのゴーストが居ない場合はクローン作成が失敗する
ロールを盗む前のアイデンティティーシーフを蘇生させた場合はアイデンティティーシーフのまま。
アイデンティティーシーフがサイエンティストのロールを盗んでサイエンティストを蘇生させる事も可能。

追放投票と変装の仕様
・他人の服に着替えると、服装が変わり名前表示が着替えられた人の名前に変更される(変装状態になる)
・着替えてもキャラクターの体型や性別、プレイヤーの声は同じ

・追放は追放投票された瞬間に、その名前が表示されているキャラクターに対して行われる
・追放される前に変装した場合、他人に変装しているのがバレていない判定になりキャビンや発電施設に入る事が出来る
・既に追放された状態で変装しても、他人に変装しているのがバレている判定になり(変装後の偽名に票が自動的に移動して)追放は解除されない。
・追放するには追放したい相手の現在の表示名に投票する必要がある

・追放投票の回避には「投票される瞬間」までに変装して偽名になり、尚且つ誰に変装しているのかがバレていない必要がある。

・トレイター2人とサバイバー1人になった場合、トレイター側2人に追放投票をされると片方を落とさない限り追放が解除されないので、追放されるまでにバレないように変装した方がよい
・キャビンの前などに死体を放置していると、追放投票している間に早着替えされることがある
・投票したプレイヤーが死亡するとそのプレイヤーが投票した票が消え、追放に必要な数を下回り追放が解除されることがある。
・投票箱で自分が投票した票を取り消すことで票を減らしたり追放を解除する事が出来る、怪しいが確定していないプレイヤーや離脱した相方などに投票すれば他のプレイヤーはもう1人の追放の必要があるプレイヤーに入れる可能性が高くなる。
・プレイヤーが死亡すると追放に必要な人数が少なくなる、あるプレイヤーに2人投票した状態で投票しなかったプレイヤーが死亡すると必要人数が減って追放が発動する
・一度衣装の交換をされた死体から衣装を交換することは出来ない、衣装の交換のコマンドが出るかどうかで誰かが変装したかどうかが分かり、出なかった場合は死体に表示されている偽名が交換したプレイヤーの名前。
・衣装の交換後も衣装の交換をされていない死体からの衣装の交換が可能。
・衣装の交換をして変装していたプレイヤーの死体からも衣装の交換をする事が出来る
・Aが死亡し、その後BがAの死体から衣装を交換した後に、Bに対する追放が発動すると。右下のタイムライン表示にBは追放されました!と出るが、ゴーストになったAの視点では画面中央にあなたは追放されました!とも出る。


役割確定:
2020年5月14日のUpdateでロールの確認文にロールに割り当てられる最大プレイヤー数の説明が追加された
○サバイバー側(イノセント・メディック・ディフェクター・ソルジャー・ハッカー・サイエンティスト)
救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出用ポッドに搭乗する
サバイバー支援物資のケアパッケージを開封(一度開封済みの場合は使用モーションと毒やブービートラップを仕掛けるモーションは同じなので、短時間だと仕掛けようとして途中で止めた可能性があり確定することは出来ない)
【5人プレイの時にトレイター側から見た自分以外の4人のプレイヤー、6~8人のプレイの時にトレイター側から見た自分と相方以外の4~6人人のプレイヤー】

○トレイター側(トレイター・スティッチャー・サボター・ハッカー・メディック・サイエンティスト))
セキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを、ディフェクターがゲージを溜める事が可能な条件【(クラフト、チェストを開封する、修理目標の修理ボタンを押す、ベリーや薬草を刈る)→(2020年2月13日のアップデートでゲーム開始時に満タン、使用後は時間経過で溜まるに変更)】を満たしていない状況で開封する(一度開封済みの場合は使用モーションと毒やブービートラップを仕掛けるモーションは同じなので、短時間だと仕掛けようとして途中で止めた可能性があり確定することは出来ない)、或いは能力の限界である3回を超えて開封する
ワープハッチを使用する
トレイタークレジットを使用したトレイター側専用の罠や支援機能(目の前で仕掛け橋、仕掛け赤橋、氷壁作成トラップ、トレイター支援物資のケアパッケージが1つしか投下されていない状態で無線妨害・全体強制追放のトレイター支援機能など)を使用する
トレイタークレジットを使用した妨害工作(壊された事が直ぐに分かる発電施設、救難ビーコン。投下から回収されるまでの間に搭乗しなかった人が1人だけしか触っていない1人用脱出用ポッドが、回収時に爆発する)をする
ディフェクターが確定した時点で、ディフェクター以外でセキュリティチェスト、トレイター支援物資のケアパッケージを開封した事があるプレイヤー
1人用脱出ポッド回収時に出るサバイバー側の残り人数が1人だった時、サバイバー側の1人以外で生存しているプレイヤー(サバイバー側が全員ダウン・死亡した時点でゲームが終了するので)
【トレイター側から見て自分の役割マークと最初から持っている赤トランシーバー。6~8人プレイでトレイター側2人の時に相方同士にだけ見える役割マーク、うさぎ状態の時でも相方が仕掛けた罠の位置が把握出来たり、トレイター支援物資のケアパッケージで脱出口発見などのトレイター側支援機能を使用することで確定出来る】


○メディックかスティッチャー ※2020年2月13日のRole-ing With It Updateでスティッチャーの名称もメディックに統一された
【ヒール能力で触れたプレイヤーの体力を1000回復。→2020年2月13日のアップデートでヒールのパルスの範囲内に居るダウンしたプレイヤーを蘇生、ただしヘルスの最大値が減るに変更】
(スティッチャー

はインベントリフルで薬草を3つ以上を持っている時、キャビンのストーブで応急処置キットを調理すると持ちきれずにドロップする。但しアイテムはドロップする事も可能なので調理している動作の時にドロップした瞬間を見ないと確定では無い)

【(メディックは0~2人まで、スティッチャーは0~1人まで。3人がメディックCOした際には誰かがスティッチャーである可能性がある。違うプレイヤー3人が全員ヒール能力を使った場合は2人はメディックで1人はスティッチャー)→2020年2月13日のアップデートでメディックは0~2人に変更】

○自白剤(ラボで取得出来る最初の1本目、5分後に出てくる2本目。6~8箱投下されるクレートストームで当たりのチェストの中には1本入っている)
自白剤を使用したプレイヤーにだけ見える役割マーク

○ディフェクター
セキュリティチェスト、ケアパッケージを開封したプレイヤーが救援輸送機・1人用脱出ポッドに搭乗するか、サバイバー支援物資のケアパッケージを開封する。
(ディフェクターは0~1人まで)

○サボター
(鉱石や地雷を手に入れている可能性が低いのに、大量の地雷を持っているのが判明した場合。セキュリティチェスト・ケアパッケージ・ドリンクなどでトレイタークレジットを貯めて、キャビンのワークベンチで地雷を大量にクラフトしていたサボターの可能性が高い)
(サボターは0~1人まで)
※2019年10月18日(Project Winter: Spooktober Update)でサボターの役割は廃止された

○ハッカー ※2020年2月13日のRole-ing With It Updateでサバイバー側にもハッカーが追加
(トレイター側はセキュリティーチェストやトレイター支援物資のケアパッケージを開けてトレイタークレジットを1つ以上入手、サバイバー側は電子機器のスクラップを2つ以上所持したプレイヤーが)協力用コンソールの有るセキュリティードアを1人で解除する(狼が飛び出してくるトラップが有るドア、ラボや武器庫は除く。協力用のコンソールを触っていても毒やブービートラップを仕掛けるモーションの場合や、確率で解除に失敗する事もある)
(ハッカーは0~1人まで)

○ソルジャー
(【ゲージを貯める事が可能且つ周辺8升を探索する余裕の無いゲーム開始からの数分で武器庫の位置(1/8の確率)を当てたプレイヤーが、救援輸送機・グローバルイベントの1人用脱出ポッドに搭乗したときにソルジャーの可能性がある)→2020年2月13日のアップデートで第一修理目標が修理された時に武器庫の位置を示すインジケータが全員に表示されるようになった。役割ありの場合は武器庫の解錠に際し、ソルジャーかトレイター側の誰か1人が中央にあるセキュリティードアの前の協力用のコンソールを操作する必要がある。役割無しの場合は誰でも協力用のコンソールを操作するだけで解錠する事が出来、トレイター側の画面で地図に武器庫の位置が表示されなくなる。】
(ソルジャーは0~1人まで)

○サイエンティスト
死亡したプレイヤーの心臓を所持したプレイヤーが、自白剤ラボのクローニングマシンで使用することでプレイヤーを復活させた時。蘇生させたプレイヤーはトレイター側が蘇生させた時にはトレイター側に、サバイバー側が蘇生させた時にはランダムでトレイター側になる。
(サイエンティストは0~1人まで、サバイバー側トレイター側共通の役割)

○アイデンティティシーフ
中立の立場、死亡した別のプレイヤーのロールを1回だけ盗む事が可能(2020年3月19日のIdentity Crisis Updateで追加)。アイデンティティーシーフのままだとサバイバー側として救援輸送機や1人用脱出ポッドに登場したり、トレイター側としてセキュリティーチェストやワープハッチを使用したり妨害工作したり出来ない。
(アイデンティティシーフは0~1人まで、ただし5人プレイの場合は0人)

○ディテクティブ(探偵)
プレイヤーの死体を調査すると、調査結果画面で

殺害者/死因: 人間
殺害者のロール: 
使用された凶器(最大ダメージ): 
殺害者の凶器(とどめの一撃): 
死亡時刻: 00:00
ロールが盗まれたか: はいorいいえ
容疑者: 

が表示され、7つの項目の内ランダムで5つ【2020年9月17日のWe're Still Listening!(Version 1.2.15314)で3つから5つに増加】が分かる。
(ディテクティブは0~1人まで)

最少人数の変更
2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)で最小プレイヤー人数が5人から1人に。トレイター側を1人~3人ではなく0人~7人に設定出来るようになった。
サバイバー側の人数が0人になった場合ゲームが終了してしまうので、サバイバー側は常に1人になる。
この変更によりサバイバー側のみでの山籠もりや、サバイバー側1人トレイター側7人での練習や進行度達成もしやすくなった
5人未満かトレイター無しの場合リワードは獲得できず0になる

ベーシックモード
2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)でベーシックモードが追加された
始めたての初心者や効率化されたベテランに向けたゲームモード

メガブリザード到来までの☠のカウントダウンが15分
エリアの升目が4つに少なくなったMAP
素材修理のみ
ロールはクラシックなサバイバーとトレイターのみ
途中のグローバルイベントはブリザードとメガブリザードのみ
武器庫や自白剤のラボは無し
ボーナス目標の種類が少ない
クラフト可能なアイテムが少ない
高度なアイテム(興奮剤、フレアなど)がチェストに入っていない

カスタムマッチ
また2020年10月22日のBack to Basics Update(Version 1.2.15940)でこれに併せてカスタムマッチで
メガブリザードまでのカウントダウンを15分に短縮、自白剤のラボ・武器庫の有り無し、ベリーの茂みのリスポーンの有り無しの設定が追加された。また、トレイター支援物資のケアパッケージ1・2の投下時間を1分~8分に変更、電線の有り無し、救援輸送機の搭乗人数を1人~8人に変更することも可能になり。カスタムゲーム設定は、ゲーム内のESCメニューから表示できるようになった。
クラシックモードのオプションは削除され、アドバンスロールの有り無しで設定するようになった。

更に、2020年11月19日のNovember Housekeeping Update(V1.2.16340)で
第1修理目標の発電施設、サイファーステーション、発掘。第2修理目標のコンソール修理、動物襲来、バッテリーを出現させるかどうかを各個選択可能になった。また、修理難易度を目標修理50~400%、動物襲来を50~200%に変更できるようになった。
全てのトレイターが死亡した時に勝利が確定してゲーム終了する設定も選択できるようになった。
トレイター近接クレジットレートでトレイタークレジットのゲージが貯まる早さを0%~200%で選択可能になった。
カスタムマッチのプリセットを10個保存できるようになった。
ソロカスタムマッチの場合のみ通常の貯蔵庫は協力用コンソールが1つになるようになった。

Downloadable Content(Project Winter - Blackout) プレイ可能人数6人~8人

Blackoutのみ登場するアイテム
トーチ:近接武器、灯していると周囲が少しだけ明るくなり特に月食によるブラックアウトのグローバルイベント中に明るくなる、体温の減少が僅かに遅くなる(1秒で+0.5)
ロザリオ:トレイター側からのコンバートを防ぐ。ウィスパラーのパルスに対してはコンバージョンポイントを吸収して効果を使い切ると壊れる。デーモンの蘇生コンバートに対しはダウンから復活しコンバートを1回だけ防いで壊れる
聖書:近接武器、魔女の時間のグローバルイベント中に動物に対してより効果的(DMG:+200%)
杭ランチャー:魔女の時間のグローバルイベント中に動物に対してより効果的な遠隔武器ダメージ:100(DMG:+200%)、連写性能が良い、4連射36発
フラッシュボム:使用すると閃光で周囲のプレイヤーの目を眩ませる効果が有る

Blackoutのみの地形
全プレイヤーが使用可能な共用のワープハッチがキャビンのSW方向にある、ハッチにアイコンがありワープ先のアイコンが表示された地図の石版で移動先が分かる、石版の上は野生動物からの安全地帯になっている
トレイター側はセキュリティチェストの多く湧く裏切り者のショールが有るSEと繋がっている専用ワープハッチを使用する事が出来る。SEには両端に氷壁がある橋が架かっており普通に入るには氷壁を破壊する必要がある。
裏切り者のショールやバビロンの庭園の中央にある炉に薪を燃料追加すると体温を回復する事が出来る
ハイペリオンの目やタイアの下り坂に浮遊しているalien artifactコンソールに接触するとヒール、混乱の効果を有効範囲に発動できる

【Blackoutモードのマップ】
https://twitter.com/pamu252/status/1302597376771727361

Blackoutでの行動の基本的な優先順位

(コンバート)>近接武器確保>(コンバートゲージ溜め)>修理素材集め>救難ビーコンの発見>空腹回復(1秒で1減る)>体温回復(1秒で2減る)>ヘルス回復>ドリンクによるゲージバフ

Blackoutのグローバルイベント
魔女の時間のグローバルイベント中は、野生動物が凶暴化して襲いかかってくる、既に倒している野生動物はゴーストとなって復活する(普通に倒すことが可能)

ブラックアウトのグローバルイベント中は月明かりが消え、キャビンや発電施設から強制追放され、名前とボイスチャット表示も見えなくなる
トレイター側はブラックアウトのイベント中でも赤外線ゴーグルのような視界になり名前とボイスチャット表示も見える、デーモンとウィスパラーのゲージのチャージ速度も速くなる

Blackoutでのトレイター
トレイター側のチャージゲージはゲーム開始時に満タンになっている
トレイター側のチャージゲージは時間経過でも徐々に貯まっていく
資源を採取してチャージゲージを溜める場合採取出来た瞬間に貯まるので、他のプレイヤーに適正武器などで予め削って貰うことなどで効率よく溜めることが出来る
ウィスパラーはパルスを送るプレイヤーの数が少ない程コンバートゲージを早く溜める事が出来る、最短で4回でコンバート出来る
デーモンは蘇生コンバートする毎にゲージに10%のバフが掛かる
デーモンが死亡するとデーモンにコンバートされたプレイヤーは同時に死亡する、ウィスパラーが死亡するとウィスパラーにコンバートされたプレイヤーが次のウィスパラーになる
ハンターとイエティはコンバート出来ない、デーモンの場合は蘇生コンバート時に、ウィスパラーの場合は最初から見えているコンバージョンゲージに赤いマークが付いている
コンバートが成功するとトレイター側に我々のデーモン・ウィスパラーは更に強くなりましたと表示される

Blackoutでサバイバー
ミディアムの能力でプレイヤーのゴーストが見える、ゴーストのボイスは聞こえないが行動で意思疎通できる。ゴーストは能力で生存プレイヤーには不可能な事(高速移動、生存者の居る箇所へのワープ、ゴースト能力、仕掛けられた罠が見える、Blackoutイベント中の暗視、無線の傍受)が出来るのでサポートも可能。

イエティの役割
イエティの勝利条件は個人目標を達成すること、そして最後(最後のサバイバー側が脱出するか死亡する、2度目に要請した最後の救援輸送機が発進する)まで生存している事。
個人目標にはワークベンチで指定されたアイテムをクラフトするだけの簡単なものから、死亡したプレイヤーからのアイテム略奪まで様々な物がある
イエティがボーナス目標を達成しておらず他のプレイヤーに生存者が居る場合ゲームが終了しない、他の生存者を全滅させるとイエティが最後の生存者になりましたと出てゲームが終了する。ボーナス目標を達成するとイエティがタスクを完了しましたと出てゲームが終了する

DLCにしかない役割確定

○トレイター側(デーモン・ウィスパラー・コンバートされたサバイバー)
SEに繋がっているトレイター側専用ワープハッチを使用する、トレイター側に自白剤を使用したときには普段と違う音(テロリロンではなくテロリロリロンのような)が鳴る

○デーモン
コンバートに耐性を持つを持つサバイバー側のハンター、中立のイエティ以外のサバイバー側が、ダウン状態からの蘇生を受けた瞬間にコンバートされたりロザリオが破壊された時は蘇生したプレイヤーがデーモン。
あるプレイヤーが死亡した時に、他のプレイヤーがダウン状態を経ずに死亡した時は最初に死亡したプレイヤーがデーモン。
(デーモンは1人まで)

○ウィスパラー
コンバートに耐性を持つを持つサバイバー側のハンター、中立のイエティ以外のサバイバー側が、誰かと行動を共にしていた時にコンバートされたりロザリオが破壊された時はパルスの有効射程圏に居るプレイヤーの誰かがウィスパラー。
トレイター側であることが確定しているプレイヤーが死亡した時に、他のプレイヤーがコンバートされた時はパルスの有効射程圏に居るプレイヤーの誰かが新しいウィスパラー。
(ウィスパラーは1人まで)

○ミディアム
死亡したプレイヤーのゴーストを見ている(声は聞こえない)可能性があるプレイヤーはミディアムである可能性がある。
(ミディアムは0~1人まで)

○ハンター
トレイター側である事が確定したプレイヤーから、デーモンの蘇生やウィスパラーのパルスの影響を受けない場合はイエティかミディアムの可能性がある。
チャージが完了した後で他のプレイヤーの役割を暴露するモーション(自白剤を打つモーションと同じ、暴露しましたというテキストは表示されない、使用出来るのは1回のみ)を行って役割を見るとハンター。
(ハンターは0~1人まで)

○パードレ
チャージが完了した後で他のプレイヤーのゲージをブーストした時は、ブーストしたプレイヤーがパードレ。(トレイター側の場合はブーストの効果が上がる、ヘルス70%、体温・空腹50%)
(パードレは0~1人まで)

○イエティ
トレイター側である事が確定したプレイヤーから、デーモンの蘇生やウィスパラーのパルスの影響を受けない場合はイエティかミディアムの可能性がある。
全てのサバイバー側が脱出するか、死ぬか、コンバートされるかの際にトレイター側以外で生存しているプレイヤーがイエティ。
自白剤やハンターの役割を暴露ではトレイター側と表示される

(イエティは0~1人まで)


自由に行動出来る練習部屋の立て方:

Project Winterは基本ルールでは最低人数5人~8人(5人の時のみトレイター側1人)、カスタムマッチでは最低人数6人~8人、カスタムマッチでは最低人数1人~8人でプレイ可能になる。
Blackoutモードで最低5人を呼んで鍵部屋に集まったり、部屋名を「練習部屋」みたいにして野良のプレイヤーに協力してもらったりしてまずは部屋立てをする。

部屋立てをした後はゲーム進行にとらわれず自由に行動出来るので。
動物の巡回ルートや薬草やベリーの生えている場所などの狩猟採集をしたり、様々なアイテムのクラフトを沢山したり、戦闘訓練したり、マップを探索したり、追放前に着替えた時はどうなるのかなどのゲーム仕様の確認などが可能になる。

練習なので役職がトレイターの人にセキュリティチェストを開けて貰えたり、ラボや武器庫も自由に開けることが出来るので。PUBGみたいな銃撃戦や、Dead by Daylightみたいな鬼ごっこも可能。
普段はあまり使う機会が無い自然の遺跡や地形、トレイター専用ギミックも使える。

2020年10月22日のBack to Basics Updatew(v1.2.15940)でカスタムマッチの最低人数が1人になったので【慣れて来たら他の人が死亡か回線切断した後に】、1人で山籠もりして1人で野生動物全部刈り尽くすとか、タスクを最初から最後まで自分1人でやって脱出するソロプレイとかにも挑戦したら更に自信が付く。

よ~Project Winter #雪山V人狼女子会 いちごしてん!やるぞおおおおおおおおおお!!!~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lMSlRu4DKUU&t=240s

2019年5月28日 
いちから株式会社のにじさんじ所属バーチャルライバー椎名唯華がSteamからProject Winterを発掘
【これが豪遊雑談】steamでなんか見つけて買う【椎名唯華/にじさんじ】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nW7dQJSeglc
https://youtu.be/nW7dQJSeglc?t=1130

いちから株式会社のにじさんじ所属バーチャルライバー葛葉がProject Winterの野良部屋に潜る
2019年5月29日
【Project Winter】裏切り者を探せ【人狼×雪山サバイバル】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xbvmuxwIiiU

第1回雪山人狼2434開催、BANs所属個人勢の天開司がネタバレ防止のためにチャット欄を見られないため、ゲーム画面を隠したままプレイする畳配信
2019年6月23日
【Project Winter】にじさんじプロジェクトウィンター!裏切り者を探せ!【人狼×雪山サバイバル】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=X9csMkvo3wA
【Project Winter】蛇を探せ!人狼×雪山サバイバル【天開司視点/にじさんじネットワーク】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GOT5uccVMwM
【放送事故】畳と話し出す天開司 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35314221

Deceitがサーバー落ちのため、椎名唯華の機転でProject Winterに変更。カバー株式会社のホロライブ、774 inc.の有閑喫茶あにまーれにProject Winterが伝わる
2019月7月2日
【DECEIT】嘘つきを探せ!女子6人で人狼FPS!#にじホロまーれ【にじさんじ/椎名唯華】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iFiId_BFNBo

人狼勢にホロライブ経由でProject Winterが伝わる
2019年7月12日
【Project Winter 】人狼ガチ勢の雪山人狼【遭難から生還せよ】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qQnAB4yMvR8
2019年7月15日
【Project Winter】ガチ人狼プレイヤー配信者たちに紛れ込む!・・・雪山人狼ネコ! PT1 >< 2019-07-15 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ARP67ypxh6A

第1回雪山ホロ人狼
2019年7月23日
【Project Winter】ホロライブプロジェクトウィンター!雪山人狼!?【ホロライブ/紫咲シオン視点】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nZTnczM3QsQ

加藤純一がProject Winterの野良部屋に潜る
飛行機まで暇 - 2019/08/31(土) 23:23開始 - ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv321740797
【ch】うんこちゃん『Project Winter』part0【2019/08/31】 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35621136

兄者弟者達が鍵部屋でProject Winterを遊ぶ
2019年8月31日
#1 【人狼】2BRO.+1,三人称+1の「プロジェクトウィンター(PROJECT WINTER)」【弟者視点】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TgjC181OL7g

ストリートファイターのプロe-Sports選手達による格ゲーマー雪山人狼が行われる
2020年4月19日
雪山人狼 ウメヌキ人狼2やりまーす!! こくvsしょーへー聖戦後 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TF3F6Zr_Jkk

.LIVEのアイドル部がProject Winterのを遊ぶ
2020年5月4日
【Project Winter】こんなところにいられるか!俺は帰るぜ!【めめめ視点】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YsPBR6IFICQ


Steam コミュニティ :: ガイド :: 初心者向けガイドもどき
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2095997271

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