画像1

【005】「やりたい仕事」の解像度を上げよう【ナナラジ】

ナナシロ(眞保淳一)
00:00 | 00:00
1.やりたい仕事って何ですか?
・やりたい仕事って何ですか?
・パッと出てくる人は少ないと思う
・じゃあ今やっている仕事は?
・やっぱり「やりたい仕事」が出来ると嬉しいよね

2.みんな最初は「○○屋さん」
・子供のころに聞かれた「将来の夢」
・最初は名詞で答えていた
・それが成長とともに解像度が上がっていく
・が、就活のタイミングで人によって差が出る

3.やりたい仕事の解像度が低いと…
・就職や転職でつまずいてしまう
・仕事が「お金のため」になりがち
・例:コールセンタースタッフのAさん
・例:ゲストハウス運営のBさん

4.やりたい仕事の解像度を上げるには?
・言語化する習慣がない人ほど解像度が上がりにくい
・まず紙にやりたいことを書く
・それに対して「なんで?」「どんな?」などと疑問をぶつける
・その仕事をしている自分を想像してチェック
・そもそも仕事全般の解像度が低いなら人に話を聞く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?