見出し画像

一人暮らしの防災あれやこれ

最近は、朝の白湯とラジオ体操を始めました、ななしのナナコです。
前までお茶大好き人間だったので、白湯は苦手~と思っていたのですが、あまりに体が冷えた朝に白湯を飲んでみたら、「思ったよりおいしいかも?」と気づきました。朝のコーヒーよりお腹に優しい気もするので、できたら続けてみようかなと思います。
ラジオ体操は2番までやるとそれだけで疲れます。目をつぶったままラジオ体操して、そのまま再び寝てしまうこともありますが、何もしないより良いよなと思ってやっています。

今日は最近のあれやこれやを書きます。
この間の雪の日は、停電するかもということもあって、大変でしたね。私も地震の備えにもなるし、と思って、うつの一人暮らしですが自分なりに備えました。

まず、電車は動くのか動かないのか問題。電車は電気で動いているので、もちろん停電になったら止まるだろうと私は思っていたのですが、Twitterとかで調べたら、意外と「都心の電車は止まらないよ」派の人もいて、真偽がわかりませんでした。でも雪も降っていたし、急な予定変更や「家に帰れない」不安と戦うのはまだ無理かなと思い。この日はデイケアはお休みにしました。

次にスーパーでの買い出し。私の家はガスコンロなので、お湯をわかしたり鍋で温めることはできるかな~と思い、カップ麺や、そのまま食べられるバナナや焼き芋、あとは鍋にしようと思ってその材料を買いました。非常食としてお菓子も少々。お水は買い置きのストックが少しありました。
前はお水も、お茶を買うか水道水を沸かして飲んでいたのですが、お茶を買うのが大変に感じていた(重いので)のと、ダイエットもかねて、最近はお水をAmazonで買っています。
お水をローリングストックしておくのは、災害時に備えて便利だなと思います。ただ一人暮らしの家で置く場所がないので、玄関に段ボールごと置いてしまっているので、そこは改善したいなーと思っています。

家に帰ったら、シャワーを済ませました。この間の地震の時も、私は「お風呂いやだー」と入っていなかったので、いつ避難生活になるかわからないと少し反省しました。まあ無理のない範囲で、入れるときはお風呂入るかーという感じです。20時以降に停電ということだったので、それまでに済ませましたが、普段では考えられないくらい早い時間で、快挙でした。
私はマンション住みなのですが、停電になると、汲み上げポンプが止まってしまい水道が出なくなることもあるみたいで、念のためお風呂にお水を溜めておいてもよかったのかなと思いました。

あとは、電池や光源の確認。一人暮らしを始めて以来、幸運にもまだ1回も使ったことのないランタンを出して、点くか確認しました。あとはスマホとモバイルバッテリー、ノートパソコンを充電しました。モバイルバッテリーを最近使っていなかったので、どこへやったのやら探すのが大変でした。(処分しにくいものとか、とにかく大事なものをいれておくなんでもボックスの中にありました)
これを機に、モバイルバッテリーはベッドサイドテーブルに入れておくことにしました。寝ている時でもすぐに持ち出せるように。

プラス、節電のため暖房を使うのは控えるかと思ったので、ホッカイロを用意したり、充電式のゆたんぽなどを温めました。ホッカイロは肩甲骨の間に貼るようにしています。免疫力がアップするらしいのと、肩こりがとれるような気がするからです。
レンジで温めるゆたぽんは、布団の中に入れておくと6時間くらいは温かいままなので、本当におすすめです。

防災といえば、持ち出し袋を作りましょうと言われますよね。私は新卒で務めた会社の寮に、避難リュックがあって、それを退寮するときにもらっていいよと言われたので、一応それだけは備えてあります。
最近無印に行った時、「備えるセット」とか「持ち出しセット」が売っていて、いいな~と思いました。普段でも使えるものが入っているので、準備わからないっていう人でも、1セット買っておくといいかもしれないなと思いました。
1度荒川が氾濫するかも、という時だけ、持ち出しリュックを背負って体育館に避難したことがあるのですが、体操用のマットレスしか使わせてもらえないので、意外とアルミシートとか雨合羽とか、防寒グッズは大事だなと思いました。寒いとそれだけで体力を消耗しますもんね。台風と大雨が去って、真夜中のグラウンドを見上げた時の星空を今でも妙に覚えています。

長々と書きましたが、停電に備えて思ったのは、食料とかをストック買いしておくのはやっぱり必要だなということでした。特に、常温で日持ちするレトルト食品や、鯖缶ツナ缶などは、一人暮らしだと日頃でももう1品という時に便利だし、食べなれておくといざという時良いと思います。体調を崩した時など用に、おかゆやスポーツドリンクなどを買っておくのも大事だなと思いました。
あとは、完璧に備えようとすると、「何からやっていいのかわからない」とパニックになりそうですが、1つだけ防災セットを買っておいたり、好きなお菓子をかばんに備えておいたり、そういう不完全でもいいからちょっとしたことだけ備えておくのも良いと思いました。お菓子や飲み物、モバイルバッテリーなんかは、電車が止まった時などにも使えます。うつだと全部がんばろうなんて無理なので、できるところから備えておくとやりやすいかなと思いました。

それにしても停電しなくて良かったです。やっぱり不安になりやすい性分なので、悪いニュースがあったり、普段と違うことがあると、普通の人よりもドキドキしちゃうんですよね。そういう時は情報をシャットアウトして寝たいのですが、なかなか寝付けなかったりします。
生きていると毎日いろんなニュースがありますが……無理をしすぎずゆったり過ごすようにしたいですね。
私は夜眠れないかわりに、眠いときは開き直って我慢せず昼寝をするようになりました。前は昼は寝ちゃだめだ!と罪悪感がすごくあったのですが、「もう夜寝れないし仕方ないよ」と自分に言ってあげて、時間を決めて眠るようにしています。眠いときに眠れるのって、やっぱり幸せを感じます。

桜のつぼみもだんだん膨らんできて、もうすぐ春ですね~。
新生活が始まる人も多いですよね。私はもう少しこの生活が続きそうですが、毎日できることをして、ちょっとずつ日々を積み重ねていこうと思っています。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

頑張って書きますので、よかったらサポートお願いします♪猫貯金にさせていただきます。