見出し画像

休職して8か月目、今までを振り返る

今日はナスの味噌炒めを作って食べました、ななしのナナコです。
自炊するのは2年ぶりくらいかもしれません。その間何を食べていたんだという話ですが……
皿洗いとかは大変だけど、自炊だとたくさん作って翌日も食べられるし、野菜もとれるし、何より達成感があって良いですね。3日に1回くらいのペースで続けていきたいです。

休職して早8か月がたちました。
この8か月でどんな変化があったか、気持ちはどう変わったか書いておこうと思います。

・1か月目
食事も風呂も洗濯も、すべての家事がままならず、部屋がぐちゃぐちゃでした。とにかく疲れていて、不安と焦燥感が強かったです。
泥のように眠っていたり、そうかと思ったら夜まったく眠れず朝を迎えたりで、病院に行くのも這って行っていました。
実家に帰ってこいと言われたけれど、荷造りして新幹線のチケットをとるのに1か月くらいかかりました。しかも結局未洗濯の服を詰めていきました。

・2か月~4か月目
地元に戻り生活していました。昼間甥っ子の世話をする時もあったけれど、疲労困憊でした。朝ごはんを食べたらまたベッドに戻り昼まで寝て、昼を食べたらまた夕方まで寝ていました。
料理や皿洗いをリハビリでやっていましたが、とにかく疲れがずっととれません。
頭がまとまらなくて、職場に送らなければいけない書類も書けず、吐きそうになりながら1週間くらいかけて書きました。職場に電話するのも怖くて1週間くらいかかりました。

・5か月目
生活リズムがとれないので、リハビリのためデイケアに参加しますが、なかなか行けません。遅れて行ったり、予約していても休んだり。午前中がとにかく眠気が強くて、起きても気を失いそうでした。食べて寝る毎日。

・6か月目
前のアパートが、環七通り沿いでとにかく騒音がひどく、北向きで日も入らないので、親の勧めもあり引っ越ししました。
でも調子が上がらない中での引っ越しは、荷造りもなかなか進まず、かなり大変でした。ぎりぎりでなんとか引っ越し。
でもそのあとの荷ほどきや片付けができず、親が上京して手伝ってくれました。相変わらず眠気が強かったです。
引っ越しのストレスか、引っ越した後1週間くらいすごく過食がひどくて、体重が8kgくらい一気に増えました。

・7か月~8か月目
引っ越し後の環境に慣れてきて、騒音がないのと、生活環境も前より良くなったので、少し夜眠れるようになりました。体重が増えてしまったのはかなりつらかったですが、だんだん受け入れられるようになりました。
8か月目に、以前書いた36万円払ってね事件があって、ショックを受けたのと、気分安定薬が効いているのか、急に体が動くようになりました。
掃除、洗濯、風呂、自炊など、連鎖的にいろいろできるようになり、やっと休めているという感覚が得られました。デイケアにも行けるようになってきました。
これまではとにかく疲弊していてつらかったです。

たぶん、周りの人や職場の人は、休職が始まれば休養できていると思いがちです。
でも本人にとっては違って、まず体も精神もひどい底つき状態が何か月か続きます。それが時間をかけて、良くなったり悪くなったりしながら、だんだん全体的に少し調子が上がってきて、ある程度まで上がってようやく、普通の人の考える休養ができる、という感じじゃないでしょうか。
もちろん底つきする前に早めに休んだ方は、最初から休養できるのかもしれません。

私は、この8か月休職の前にも、1年半休職したことがあって、実はその時は、期限が満期まできてしまったので、えいやっと復職した感じだったのです。ここまで動けるようにはまだなっていませんでした。
なので、やはり回復とリハビリが足りなかったのか、また休職することになってしまいました。
復職するときの状態が、全体的に見てどこに位置しているのか、というのは、医師でもなかなか見極めが難しいようです。どこがその人にとっての普通くらいかというのは、自分でもわかりにくいですし。
復職のときは、働けるか?だけではなく、休職期間の問題や金銭面、十分に休養できたか、持続的な体力はついているか、などなど、十分に医師と話し合って、慎重に復職時期を決めた方が良いです。

よく言われるのが、療養していて良くなってくると、「暇だな~」と思えるようになってきて、そうすると復帰してもいいと言われます。
私はまだその段階には達したことがなくて、今は、「なんで自分は何もできないんだ」と自分を責める苦しみが少なくなって、毎日普通に暮らせるようになってきた幸せをかみしめている状態です。
なので、もう少しこの状態で療養していたいな、というのが本心です。

8か月はあっという間でした。苦しい時期はとても長く感じました。
でもこれからどうするかはまだわからなくて、不安があります。元の職場に戻って働けるのか、それとも辞めて別の仕事を探した方がいいのか……。
自分の人生がどの方向に進んでいきたいのか、じっくり考えて、今後を決めようと思います。同じことの繰り返しにならないように。

とりあえずは、明後日受診なので、今が軽躁状態じゃないか聞きます。急に動けるようになって少し怪しいので……。
まだ少し休みたいことを、うまく伝えられたらいいなと思います。

だいぶ昼間は暖かくなってきましたね。同じように休職している方、寒さがゆるんできたら、少し調子も良くなるといいですね。季節性うつというのもあります。少しずつ、良い方に向かっていきましょう。





頑張って書きますので、よかったらサポートお願いします♪猫貯金にさせていただきます。