見出し画像

女子力向上☝︎計画⑧

こんにちは〜^ ^
約1週間ぶりにかえってきました笑
先週の流通センター研修が思ったよりも…
目の疲れがひどくて投稿を中止していました🙄

お料理もなかなか出来ていなかったので…
お仕事が本格的に始まったらちゃんとできるのかと
心配しております😞

日曜日はぐーたらしないよう心がけて
朝からスイーツを作り、
夕方はお母さんと夜ご飯作りをしました!笑
かなり充実!楽しかったです^ ^

さて、本日紹介するメニューは、
『ブリュレ風バームクーヘン』です!
なんとなんと!
卵焼き機で作れるバームクーヘンです笑
巻くのに全神経を使いました😇笑

🍽ブリュレ風バームクーヘン🍽

◉材料(4個分)
・ホットケーキミックス 100g
・卵 2個
・はちみつ 大さじ4
・牛乳 50cc
・無塩バター(溶) 40g
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 適量
☆砂糖 大さじ2
☆水 大さじ1
▲アルミホイル
▲クッキングシート

◉作り方
①▲のアルミホイルを卵焼き機の横の長さに
なるように折り、10円玉くらいの大きさに丸める。
その周りに▲のクッキングシートを巻いて上下を
内側に折り込み、中芯をつくる。
②ボウルに卵・はちみつ・無塩バター(溶)・砂糖・牛乳を加えてよく混ぜ、最後にホットケーキミックスを加えて混ぜる。
③卵焼き機にサラダ油を引いて火をつけ、薄く生地を流し入れ弱火で加熱する。
④①で作った中芯を生地の奥側に置き、穴が
ふつふつあいてきたら手前側にくるくる巻いていく。
⑤巻き終わったら奥側につめて再度生地を流し入れ、巻いていく。
※生地が無くなるまでこの作業を繰り返す。
⑥巻き終わった生地を4当分に切り、温かいうちに
中芯を取り粗熱をとる。
⑦卵焼き機に☆を入れて中火で加熱する。きつね色に色づいてきたら火を止め、⑥を入れてカラメルを
からめる。粗熱がとれ、カラメルが固まったら完成!
※お好みでホイップクリームやアイスをトッピング
しても◎

下の写真はホイップクリームを中心にもりもりと
盛り付けました!

ブリュレのカラメルがほろ苦く、
はちみつ入りの生地とホイップクリームの甘さで
程よいマッチング加減でした^ ^💖
バニラアイスクリームでもかなり良いかと👌

巻くのが難しかったので慎重に丁寧に巻くと
形も層も綺麗に仕上がると思います

次はお惣菜レシピをご紹介したいと思います。
皆さん今週からもコロナに負けず元気に頑張りましょう〜!

Let's ZAITAKU☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?