ことわざって凄い

はじめまして。
ことわざ二郎です。

ことわざって、言葉の力って凄いですよね。
深く考えた事は無かったけど、日常で使う事もあれば、誰かの胸に残り続けて糧になる事もある。
歴史的背景が見えてくることもあれば、教訓として語り継がれる事もある。
そんなことわざが大好きです。

今まで学生生活を送る中では勉強が嫌いで嫌いで、何で?何のために勉強なんかするんだ?と思っていました。
が、最近思う事は、先人たちの成功や失敗を学び、それを糧に自分たちが新しいものを作っていく。
そして、それを後世に伝えていく。
こうやって過去を勉強しながら効率よく人間って成長してきたんだな。
ってよく考えるようになりました。
この勉強という括りにことわざも該当するんじゃないかなと思います。

でもやっぱり勉強って好き嫌い分かれると思うんです。
最近はことわざの勉強が好きになってきた僕も、興味ない分野の勉強なんてできません。(笑)
ましてや、興味あるかどうか分からない分野の文章を読む気にもならないなぁと思いますし。

ことわざを勉強してその内容を物語形式で動画にする。
それをいつか見直すために文章に起こしてメモ帳に保存する。
休みの日の僕はそんな事をするようになり、少し前からYouTubeに動画をあげるようになりました。
完全に趣味の範囲ですけどね。(笑)

そんな感じで、動画はYouTubeにUPするとして、メモ帳に保存してたものもこのnoteにこれからUPしていこうかなと思ってます。
毎日UPするのは難しそうですが、少しでも目に留まることわざがあれば、その時は忘れないように覚えておいていただけると嬉しいです。

だって目に留まるってことは、今の自分が必要だって感じたと思うから。

ちょっと長くなりましたが、初めましてのあいさつはここまで。
とりあえず勉強したことわざをnoteに書き記していくから、気が向いたら見ていってくださいって言いたかったです(笑)

ではこれからも宜しくお願いします。
次からはこんなに長文ではないので、楽しんでいってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?