水樹奈々オタクはいつまですべてを「エモい」「優勝」「尊い」で片づけるのか
いや、ほんとにそう思っているなら、べつにかまわないんだよ。
けれど、ライブに行ったとき、音源を聴いたとき、ほんとに「優勝」「エモい」「尊い」という感想が君の頭に浮かんでいるのだろうか。
僕にはそう思えない。
よく考えてみてほしい。
「エモい」「優勝」「尊い」という言葉は、君のオリジナルではない。
ネット上で発明された用語である。
いってしまえば、スラングのようなものだ。
つまり、それらの言葉は借り物なのだ。
それをたくさんのオタクたちが「自分の言葉」として口にする。
僕はそのことにゴリゴリの違和感を抱いている。
水樹奈々のファンクラブ会員は、現在7万人ちょっといるそうだ。
僕は最近誤って会員番号を失効し、あたらしく入会し直した。その番号が7万台前半だったので、大きく外してはないだろう。
なにがいいたいのか。
つまり、水樹奈々ファンめっちゃいるってことだ。
なにせ、東京ドームで単独公演ができてしまうのだ。
動員力は日本トップクラスといっても、決して大げさではない。
そんなめちゃくちゃ多いオタクたちひとりひとりが、十把一絡げに3パターンくらいの感想を抱いている。
否、そんなことはありえない。
そのことを僕なりに検証してみようと思う。
よし、先にこの文章の結論を言ってしまおう。
僕がこれからいいたいのはこういうことだ。
「みんなほんとは『エモい』というフレーズに収まらない独自の感想があるはず。それをもっと語っていきません?」
お付き合いいただけると幸いだ。
・なぜ「エモい」といってしまうのか。
あなたは水樹奈々のライブに行く。この日が来るのを心待ちにしていた。つらい仕事にも耐えてきた。気分はウッキウキである。
開演前、ツイッターで知り合ったオタクたちと交流を深める。
「いやあ、高まりますねえ」といい合いながら、円陣なんて組んでみたりする。
いよいよ入場が開始される。
集まるオタクの群れ。ここには、静かな熱気が渦巻いている。
席に着き、ペンライトやタオルを準備する。
そわそわする。電波の入りがわるいスマートフォンを取り出し、ツイッターを眺める。
そうこうしているうちに、客電が消灯。客入れのSEも止まる。どよめくオタク。期待感は、興奮へと膨張し、やがて爆発する。
さあ、水樹奈々ライブのはじまりだ。
さて、ライブはどうだっただろうか?
感動した? 興奮した? どの曲がよかった? 演出はどうだ?
あなたは打ち上げの席で、今日のライブの感想を語ろうとする。ハイボール片手に、己が見た感動を、己の言葉で表現しようとする。
…………しかし、言葉がでない。
あなたのなかにはまぎれもなく、あなたにしかない感動があるのに、それが言葉にならない。なってくれない。そのことが、酷くもどかしい。
そのうまく形になってくれないモヤモヤを、あなたはそれでもどうにか言葉にしようとする。
そして、こう言う。
「エモい」
見てきたように書いているが、実際に見てきたんだからしかたがない。
いまのはすべて、僕自身の経験だからだ。
ちなみに、円陣はフィクションである。
僕には水樹奈々友だちがほとんどいないからだ。誰か友だちになってください。
と、こんな感じで、僕だってライブで見た感動がうまく表現できずに、モヤモヤクサクサしてしまうことばかりだ。
己の表現力の低さが嫌になることだってある。
けれど、同時に、それがうまいこと言葉になったとき、すごく気持ちがいい。
自分の感動にぴったりハマる言葉が見つかった瞬間。
そういえば、少しは伝わるだろうか?
そのことをめんどくさいオタク界隈では、「言語化」と表現する。
言語化、という言葉がオタクの口からでてきたら、要注意だ。
そいつは、僕である可能性が高い。
言語化の感動を味わうため、僕は今日もライブ後ひとり日高屋で、感想をタグ付きで発信している。うんうんと頭を悩ませながら。
誰に頼まれたわけでもないのに、なんでそんなことしているのだろう。タイムラインを汚してしまい、ほんとうにすまない。
つまり、僕たちがライブで味わった感動は、そう簡単に言葉になってくれない。
言葉にできるほど、単純な感動ではないからだ。
ライブ全体の構成、曲への思い入れ、己の体調、精神状態、恋や仕事の事情。
あらゆる感情がないまぜとなって押し寄せる。
そんな簡単に、言葉になってたまるものか。
だからこそ、そんなときに、目の前に浮かぶあり合わせの言葉ーー「エモい」「優勝」「尊い」に飛びついてしまうのである。
言語化できないモヤモヤを、それでもまだ、少しは表現してくれている気がするから。
・オタクに言葉を取り戻すために。
ここで、冒頭の問いを形を変えてもういちどくり返したい。
君のモヤモヤは、ほんとうに「エモい」で片づけてしまっていいものだろうか。
わかりやすいスラングに逃げたとたん、君の、君だけにしかないオリジナルな感想は、ほかの誰かとおなじものになってしまう。
それは、単純に悲劇である。
僕はあなたの言葉で、あなただけの感想を聞きたい。
水樹奈々がいかにすばらしいか、どこにほれ込んだのかを聞かせてほしい。
モヤモヤと「エモい」の間にある言葉をなんとか絞り出してみてほしい。
そんなこといわれても、誰もが誰も、自分の感情を言葉にしたいとは思わないかもしれないじゃないか。
たしかにそうだろう。
おっしゃるとおり。少しも反論はない。
僕もそう思っていた。
けれど、先日、ありがたいことに「絶対的幸福論」に関するコラムをたくさんのオタクに読んでいただいた。
何人かは感想を直接寄越してくれた。ほんとうにありがたい。
そして、そのとき多くの人が「なんとなく感じていたけど、言葉にできないモヤモヤを表現してくれた」といってくれた。
そう、みなさん、賢明なる水樹奈々オタク諸兄は、あれくらいのこと考えているのである。ほんとうは。
だからこそ、クソ長いオタク長文を読んでくれたのだと思う。
つまり、水樹奈々に関する考察や分析には需要がある。ということになる。けれど、供給は現状、めちゃくちゃ少ない。
むしろ、「奈々さんが着た衣装はこれである」「PVの聖地はここである」「この曲についてはナタリーのインタビューが詳しい」などの、一次情報はかなり充実している。
まめに調べる方々がいるからだ。そういう人たちのことは敬愛している。
あらゆるジャンルのオタクにとって、一次情報の蓄積は、もっとも大切な事業である。
けれど、その情報をもとに、自分の言葉で自分の感想を語る。
そういう言説は少ない。
くり返すが、もっとあってもいいと思う。なぜなら、僕が読みたいからだ。
リプライでも引用リツイートでもブログのURLでもなんでもいいから送ってほしい。
異論も反論も大歓迎だ。
下手くそだってかまわない。うまく言葉が紡げなくてもかまわない。
はじめては、みんなそんなものだ。
僕は君の言葉を笑ったりしない。
君の感想を読める日を楽しみにしている。
ちょっと「エモく」なりすぎて、恥ずかしい文章を書いてしまった。
ではでは。
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