見出し画像

産後便秘を克服した話


お下の話ご容赦ください。
もともと快便な方で出産するまで産後便秘の存在も知らず、大して気にしていなかったのですが、実際に経験すると想像以上に辛く、
ネット記事を漁って、いろんなことにトライした結果、ひとまず良くなったので記事にまとめました。

体質によって合う合わないあるかと思いますが、
一例としてご参考に頂ければ幸いです。

順調期

生後1ヶ月まで母が来てくれて家事の手伝いをしてくれたのもあり、
健康的な食事を取ることができ、便通は順調でした。

生後2ヶ月頃になり、自分で料理をするようになると雲行きが怪しくなり、
ある日出なくなりました。
2日でない。出ないのはこんなに苦しいものか、、

応急処置

経験したことの無い苦しみに耐えられず、痔主の主人に相談すると、
イチジク浣腸が良いよとのこと。
いきなり浣腸?ボラギノールとかじゃなくて???
初心者の私には抵抗感半端なかったのですが、今思うとこれがよかったと思います。
もちろん浣腸だけに頼り続けるわけにはいきませんが、腸内をリセットしてくれるので、育児もあってあまり時間がかけられない中、素早いリカバリーができます。
やり過ぎると脱水症状になってしまうこともあるので、頻度にご注意ください。

ちなみにその日のうちに夫にドラッグストアで買ってきてもらいデビュー
(その後Amazonでまとめ買いしました)

根本解決

産後便秘の原因は、様々な理由があるものの、私の場合は水分不足により便が硬くなってしまっているようでした。
いつまでもイチジク浣腸に頼るわけには行かないので根本解決の為に
食事などの改善を行ったのですが、
授乳による水分不足や寝不足で不安定な産後は以下のどれが欠けても
直ぐに元に戻ってしまうので、やはりどれか一つが抜群に効いたというより、全ての総合力な気がします。

①水分補給
夜の授乳で水を500ml、日中はルイボスティーor麦茶を1-1.5ℓを意識して取るようにしました。
水は、始め水筒に入れてベッド脇に置いていましたが、水筒を洗うのが面倒になり、500mlのペットボトルを箱買いしています。

ルイボスティーは1リットルの容器を二つ用意し、無くなったら作る、を繰り返しています。
コストコでこちらを買ってます。


②食事
放って置くと、冷凍パスタやレトルトになってしまうので、サラダ、鍋、蒸し野菜をローテーションして1日2食以上はどれかを食べていました。

<サラダセット>
レタス、トマト、きゅうり、アボカド、サラダ豆にオリーブオイルとバルサミコ酢
結構高いのでたまーーーにしか買えませんが、PECKのがめちゃうまです!

<蒸し野菜セット>
ずっと前に買って使ってなかった蒸し器を引っ張り出してきて使ってます。
根菜を敷き詰め火にかけて、最後に葉野菜やキノコをのせて少ししたら完成!玉ねぎドレッシングをかけていただきます。

<鍋セット>
冷蔵庫に余った野菜とおうちCOOPのはぐくみ鶏団子で。
鍋の素はミツカンのごま豆乳と焼あごだしの鍋つゆがお気に入りです。


新ビオフェルミンS錠
正直これが一番効きました。1日3回、食後に3錠ずつ飲んでいます。
授乳中でも安心!

大正製薬のHPより
Q 妊娠中、授乳中に服用してもよいですか?
A 特に問題はありません。
新ビオフェルミンSは、もともと健康なヒトの腸内にすむ乳酸菌を製剤化したものですので妊娠中、授乳中にも服用いただけます。


④運動
散歩や産後ヨガなど行けたら良いのですが、
時間がないのとコロナもあり、家から中々出られないので、
抱っこ紐で寝かしつけをしながらうろうろしていました。
妊娠中にも家の中を歩けとお医者さんから言われてもなかなかできませんでしたが、お子の睡眠の為なら頑張れます。

以上、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?