見出し画像

大阪城あるくアラウンド # 読まれないnoteを書こう


雨は、きらいじゃない。
むしろ、どちらかと言うと好きかもしれない。けど、晴れてほしい日もある。てるてる坊主に願いを託すくらいには。

降水確率90%に抗うてるてる坊主


金曜日、降水確率90%の予報通りに朝から雨が降っていました。
でも、気持ちはワクワクです。久しぶりに友人に会える日だから。
1週間くらい前から毎日LINEでやりとりしてるうちに、あっという間に当日。前日は、遠足前の子どもみたいな気持ちでした。

普段、子連れだとなかなか着る機会のないワンピース(閉店セールで安くなってたときに買ったの)を初おろし。いつもと違う装いだから、なんだか落ち着かない感じ。でもうれしい感じ。

先週まではまだ夏!ってくらい暑かったけど、秋をすっ飛ばして一気に冬ってくらい寒い。
ワンピースの中にも長袖を着込んで愛用の腹巻きでお腹も保護して、それでもまだ寒くって、完全に服装まちがえた…… と焦る。
ここ数日、いろんな人に「あったかくしてね」と声をかけておきながら、予想の倍くらい寒かった。


大阪城公園駅で待ち合わせ。
去年の12月の、サカナクションのライブぶりです。友人の笑顔にほっとする。

傘をさして、大阪城のまわりをぐるっとお散歩。
晴れてほしいと思っていたけど、雨の日のお散歩もなかなかアリだなぁ。歩いてるうちに、寒さも和らいできたし。
私も友人も順路とかよく分かっていなくて、なんとなーくこっちかな?と歩いていって、面白そうなものがあったら行き当たりばったりで楽しんで。たまに道に迷って。
せかせかしない、穏やかな時間がたのしい。

ちょうど日曜日にここでトライアスロン(泳いで、走って、自転車乗るやつ)の大会?があるらしく、スタッフさんがその準備を進めていた。
お堀の池のところを泳ぐらしい。泳げる……のか?(水質的に)それにとても寒そう。……なんて心配は野暮かしら。
選手と応援するみなさんが楽しめますように。

そんなお堀のまわりを、落ちてる銀杏の実をよけながらしばらく歩いていくと、なんだか登れそうな道を発見。行ってみよっか、と進む。すると……


どどーん!

大阪に住んで15年くらいになるし、その間何度か大阪城周辺にも訪れているけれど、大阪城(ちなみにこれは裏側)のこんなに近くまで来たのははじめて。
見上げたら、あまりの大きさに圧倒されてひっくり返るかと思った。すぐ後ろ、下り坂だし。

ちなみにここに来るまでに木々の隙間から何度かちらっと大阪城が見える瞬間があったのだけど、私も友人も「えっ?あれって大阪城?……あんなだったっけ?でもやっぱり大阪城だよね?」みたいな、大阪に長く住んでいる者同士とは思えないような会話ができてしまうのも面白かった。
修学旅行生や海外の観光客に混じって、ガイドさんの説明に「へぇ〜」と頷いたりも。


そして、偶然発見した『ミッフィーキッチン』という看板に吸い込まれるように建物の中へ。
ミッフィーちゃん好きなんだ。


コラボカフェ的なのをイメージしていたら、グッズのお店でした。
ミッフィーちゃんの形をしたマシュマロや琥珀糖などのお菓子、パンみたいなポシェットや食器類などなど、どれもかわいくてテンションがあがる!

「ご自由にお座りください」のフォトスペースも。

コック帽を突き破る耳


たくさん歩いてお腹も空いてきたところで、お昼ごはん。和食のお店。
私はお魚の定食みたいなの、ごはんは雑穀米で少なめをチョイス。お味噌汁があったか〜くてホッとする。おいしかった!


食後はまた周辺をぶらぶら。
読売テレビの建物に入ってみたら、小五郎のおっちゃんに遭遇!

私、最初ぜんぜん気付いてなくて。普通に人が座ってるんだと思ってたからびっくり。
読売テレビは1階のホール以外は関係者以外立ち入り禁止(ですよね)だったので、そそくさと外へ。

オフィスビルやらあちこち当てもなく歩いて、ふたたび大阪城のフード街へ。ごはん食べたばかりでまだそんなにお腹は空いていないけど、もともと行こうって決めていたパンケーキ屋さんでおやつタイム。

いちばんシンプルなやつ。


ふかふか、いい匂い。おいしそ〜!

本当は、このスフレみたいなふわっふわのやつを食べたかったんだけど

11:00、15:00、18:00の各時間20食限定のメニューなうえ、そもそもこの日は販売自体もお休みの日だったので、またいつかリベンジしたいな。

この日注文したシンプルなやつもおいしい〜
順調に食べ進めていたけれど、私も友人もそんなに食べる方ではないので、2枚目くらいから「おや?」とお互いお腹をさすりはじめる。
さすが炭水化物。見た目かわいいけどガツンときます。
でも最後までおいしくいただきました。

このパンケーキのお店、大阪城ホールでライブがある日はそのアーティストの曲をずっと流してくれると聴いたことがある。
この日の催しはバイオリンのコンサート?だったからか、いろんなヒット曲がまんべんなく流れていたけれど。
数日前は米津玄師さんがライブしてたし、週末はTWICEが3DAYSみたいだから、ファンで賑わうのかなぁなんて思ったり。
あと、店内いたるところに大・中・小さまざまなパンケーキのぬいぐるみが飾ってあって、とてもかわいいお店でした。

私も友人も同じ音楽の専門学校に行っていたから、その頃を懐かしんだりしつつ話に花が咲く。
あの2年間、本当に穏やかだったよね〜とか。でも2年はあっという間すぎたよねとか。
卒業してからやっと、いろいろ分かり始めることも多くて、もう少し長かったらもっといろんなこと出来たかなぁとか。
音楽の表現、発信の仕方もいろいろ選択肢が増えてるもんねぇ。でも本当に宝物みたいな2年間だったな。

そうこうしてる間に、おやつの時間だからか、はたまたコンサートのお客さんが集まり始めたのか、店内に人が増えて席が埋まってきた。
私もそろそろ娘のお迎え行かなきゃって時間だったので、お店を出ることに。その頃には、傘をささなくてもいいくらいの空模様に。

駅まで歩いて、お互いに「ありがとう〜」って言い合いながらお別れ。また会おうね!

ちょうど、帰りに乗る電車がマリオ仕様だったのであわてて写真におさめる。

子どもたち、最近マリオにはまってるから。
特に、娘が大好きなピーチ姫が目の前に止まってキレイに撮れてうれしい。

いいお土産ができました。


とても楽しかったな、大阪城周辺ぐるり散歩。


家族以外の人とこんなにゆっくり過ごせるのは、とても久しぶりでした。
今年の春までは私が平日に休めなかったり、かと言って休日だと子どもを連れて行くしかない(ゆっくり話すどころではない)し、ライブの日はほぼライブだけだったし、疫病も流行ったりでなかなかゆっくり会えなかったもんね。

実は前日、たのしみな気持ちに水を差されるような出来事があって(と言っても私がわるいんだけど……)、友人に会ったら泣いてしまうんじゃないかと思っていた。
でも実際には泣く余地なんてなくて、ただただ穏やかで楽しかった。
この日はきっと、これでよかったんだと思う。


あと、普段人と会う(話す)機会がなさすぎて、たまに誰かとゆっくり話すと気づくことがある。
笑ったり、うれしかったり、感情が昂ったときに「ふっ」と脱力しかけるというか。
今回も何度かあったし、3年前、BUMPのライブでアメブロのみなさんと会ってお話ししてたときにも何度か「ふっ」ってなってた。
あれ、なんなんだろーっていつも思ってて。
今のところ意識飛んだりはしてないけど、いつか本当にその場にくずれ落ちるんじゃないかと少し心配ではある。

わかんないけど、調べた感じ 情動脱力発作(ナルコレプシーの主徴の一種らしい)っていうのが、ぽいなぁと。
確かに睡眠については昔から思うところあるけれど。

実は友人と別れたあと、やたらとあくびが止まらなくなってしまったのだけど、それも何か関係があるのかな。
つまらなかったわけでも、緊張していたわけでもない。むしろ楽しくて、とても穏やかだったのにこういう反応が起こることに戸惑う。

けど、情動脱力発作(だと仮定して)はポジティブな感情によって引き起こされることが多いらしいので……

もし私が眠そうにしたり、脱力してしまったとしても、少なくとも、目の前のあなたと過ごす時間が苦痛なわけじゃない(むしろうれしい楽しい)のだということを覚えていてもらえると…… うれしいかも。
どうか、私のこの体質?のせいで不安な気持ちになることがありませんように。
……なんて、これから先いつか会えるかもしれないいろんな人に向けて思ったりしています。

確かに私は話すのが得意ではないけれど、きらいなわけじゃないし、そんな私だからこそ、もっとたくさんの人と会って、話して、かかわるべきだとも思っていて。

なかなか自分から声をかけられないから、この受け身な性格もなんとかしなきゃなぁと思いつつ。
誘えないのは金銭的な事情も絡んでいたりするので、なかなか難しいけど。

だから、こんな私に声をかけてくれる人たちには、本当に感謝してもしきれない。
私は昔からいろんな人にもらってばかりだなぁ。
“ありがとうじゃ足りない”し、“生きているうちに返したい”し、直接は返せなくても私も誰かに与えられるような人になりたいな。
って言うと「すでにたくさんもらってるよ」なんて言われちゃったりするんだけれど。

ほんとにほんとに、ほんとにですよ。



最後に、友人からもらったプレゼント。


アイピロー。
しかも、ラベンダーの香り付きだよ。
いろいろ考えてこれを選んでくれたんだろうなぁって感じて、うれしいな。

知ってます?まつ毛にも白髪って生えるんですよ。
2年くらい前からかなぁ、1本だけだし、よーく見ないと分からないんだけど生えてて。初めて気づいたときはびっくりした。
目に負担をかけてしまっている自覚はあるので、そりゃそうだよなと納得もしつつ。
一度抜けてしまったときは想定外にショックを受けて、いつの間にか愛着がわいてたんだなぁと気付いたりして。その後、また同じとこから生えてきてうれしかった。

普段、スマホで長文書いたりと酷使しがちな目を労わろうと思います。
リラックスしすぎて、ついついそのまま寝ちゃうんだけどそれもまた良し。

本当にありがとう!楽しかった!
また会おうね〜!


ここまで読んでくださった方、ありがとう!
今回のnoteは、普段アメブロでひっそり書いてるものをほぼそのままコピペしてきました。
ちょうど、こんな面白そうな企画も知って。

(ルミさん、はじめまして)

不特定多数に読まれたいような内容ではないけれど、普段かかわりのある方とか、なんとなく読んでもらえたらうれしいかな〜 と思ってここに置かせていただきます。 ではでは。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?