見出し画像

「渋滞が生じる原因から考える“デマによるトイレットペーパーの品薄” 〜令和オイルショック〜 ただし転売、てめぇはダメだ」

品薄!! 品薄!! マスクに続いてティッシュもかよ!!
花粉症には辛すぎる!!!!!

まさか令和の時代になって、オイルショックを体験するとは・・!!

いや、ほんま、みなさんも小学校の授業とかで習ったりして「そんなバカなことがあったんだなぁw」と思ったりしてたと思うんですよ。小学生の頃!!

まさか、いんたーねっとではいてくな21せいきにもなって、こんなことになろうは!!

また多分、10数年後の教科書に載って、小学生に教訓にならない教訓を当たるのでしょうね。そのころに日本があれば!!!!!!!(社会派的な揶揄)

で、まぁ買い占め、品薄がどうしておこるのかって、それは買い占め、買い溜めする人がおるからやっちゅう話やし、もしかしたら、お手軽に転売できる環境が拍車を掛けてるのかもしれません。

ただ、むかーし渋滞の起き方を特命リサーチ200Xでやってたのを思いだしました。 というか特命リサーチ200Xっていうと、、もう一桁台過ぎてるんだよね。

渋滞が起きる主な原因としては、簡単にいうと緩やかな上り坂。

緩やかな上り坂は上り坂と意識させないので、車の速度をそのままにさせるんだけど、実際には上り坂なので意識しない減速が起きてしまう。
その結果、後続の車両との車間距離が狭まり、後ろの車両が「ちょっとブレーキを踏む」とその後ろの車両がそれによって、「ちょっとブレーキを踏む」と、その後ろの車両がそれによって「ちょっとブレーキを踏む」・・・となって、その結果として、ブレーキをかける時間が乗算されていって、最終的に止まらざるを得ない状態=渋滞が発生する、という仕組み。

これが欠品とか品薄となにが関係あんやねん!!!と思うかもしれないんすが、今回で言うと「品薄かもしれない」というちょっとした需要の喚起がドミノ倒しに起きて、結果的に品薄になっているんだろうなぁということ。
で、店頭の品薄感がさらに、需要を喚起させ、「いつか買うなら・・・」

画像1

となって、消費者が右向け右って感じで、いきなり買ったから品薄になったんだろうなぁと。

なので、一部の転売やーがすべてを牛耳っている、ということではなく(多分、それもあるんだろうけど)、消費者の過剰な同調行動が引き置きしているんでしょうね。

たった電車の一言から大混乱がおきるのが デマ の怖いところ。

↑この事件ははっせいから広がりまでがわかっているデマ・流言の珍しい例、らしい。
何気ない一言が疑心暗鬼を呼び、デマの自己成就のようになってしまった。

で、結局なんの話かっていうと、200X、いつ終わったんだっけか。。。。

じゃなく、コミックのわかりやすい悪役みたいなやつはいなくて、いるのはどこにでもいる人。その人のなにげない行動が、混乱のひとかけらをつくっているんじゃないかなーということ。

そう!!! 他人事ではなく!!!! なにごとも自分ごと!!!!!!!

「品薄っていってたからもう一個余分に買っておこう」「なくなりそうだから、あの子の分も買っといてあげましょ!」的な行動が、日常の需要を大きく上回らせるのだ!!!!

そう、、、、、だれでもない、悪役。だれもがなりえるジョーカーのようなもの!!

というわけで、結局、映画館でみれなかったのでAmazonで見てみます!
ジョン・ウィックの新作もみよう!!

自宅待機推奨なので!! 自分は会社に全然いくから関係ないけど!!

というわけで今回はここまで!! がんばろう!日本!! ではまた!!




最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy