見出し画像

「どらえもん、カッコいい服を出してよ! ー マストバイを買ってもオシャレにはならない話」最速でオシャレになる道をゆるゆる歩く方法

「どらえもーん!! かっこいい洋服をだしてよ!」

どらえもん(以下 D):なんだいのびたくん、いつもの代わり映えのない友人たちにバカにされたのかい?
のびた(以下 N):そうなんだ! いつも同じ服を着てって、それに半ズボンはいまのトレンドじゃないっていうんだ!

D:まぁ確かに君はいつも同じ服を着ているからね。それはしかたないよ
N:どらえもんまで僕を馬鹿にして! どうせ、僕なんてどんな服を着てもダメなんだ! どうせイケメンじゃないから!しずかちゃんも彼女にできず、ジャイアンの妹と結婚しないといけないんだ!
D:顔見知りの妹と結婚というのもなかなかハードルが高いよね、考えると。それにいまは生涯未婚率が20%。2035年には30%近くになるというんだから、結婚願望があったとしたら、ある意味ラッキーなんじゃないかな? それにそもそもどうしてもイヤだったら結婚すべきじゃないよ。他人に人生の選択を委ねるというのも自分人の選択だから、それはそれで受け入れるべきだよ

N:ごめん、話聞いてなかった。とりあえず、かっこいい服をだしてよ!
D:しょうがないなぁ・・・・(ごそごそ)

D:黒本!
N:うわ! なにそれ!

D:過去十年間でもっとも売れたメンズファッション本だよ。
N:服ですらない!!

D:あとは・・・スマホ貸して。
N:ん? ぼくの? あ、なんかこうすごい機能やアプリを入れてくれるんだね!
D:まぐまぐ メルマガ・・・で、あ、クレジットカードの番号を教えてくれる?
N:え、、えーと、(カードを取り出す)えーと0000の
D:裏のセキュリティコードも教えてよ。
N:どこ? このちっさいの?
D:そうそう。ちょっとカード貸してね

※セキュリティコードを他人に知らせてはいけません。セキュリティコードまで突破された場合、過失としてカード被害の保証対象外となるっぽいです。

D:ほら、これで完了だ!
N:どうしたの?
D:その黒本の著者のメルマガ登録したから、最新情報が毎週届くよ。あと、ユニクロとGUのアプリを入れて、クレジットカード情報も入れておいたからすぐに買い物できる
N:メルマガ!? 21世紀も20年くらい経つのにメルマガ!! しかも普通にアプリ!! しかもしかもユニクロとGU!? かっこよくなるわけないじゃん!!
D:かっこいい服を着ればかっこよくなるわけじゃないんだ。必要なのはコーディネートと着こなしなの。とりあえず、読んでみて、実践してみるんだ!

N:ぼくはパパぱっとかっこよくなりたいんだけどなぁ。。。。まぁ冬休みで暇だから読んでみるか。。。。。。

ーーーーーーーーーー(1週間後)

N:どらえもん!!!! ジャイアンに褒められて、彼女もできたよ!!
D:はや!!
N:すごいよ! この本は! かっこいいをロジカルに解説されていて、理にかなっている。重力に慣れているから下半身に黒を持ってくるとか言われた時は最初どうしようかと思ったけど、買ってみて、試してみたら、実際に見た目がかわった実感があって、出かけてみたら、ジャイアンにも「お前、かっこいい服きてるな!」って言われた。しかも彼女まで!!


D:よかったよかった。いったろう? 服は着こなしとコーデだって。
N:ほら、彼女の はるか ちゃんだよ!
はるか:はじめまして、はるかです。

D:誰?

N:とにかく、もっとかっこ良くなるためにメルマガもちゃんと読むよ!
D:まぁ前向きになったならよかった・・・・・

ーーーーーーーーーー(1週間後)

N:フラれた!! カッコ悪いっていわれた!!!
D:急だなぁ・・・・・どうしたんだい?
N:それがあいつら、ぼくが変な格好してるっていうんだ! めちゃくちゃかっこいい服装をしているのに!! だから、この服がいかにすごいかを説明したら、はるかちゃんには愛想を尽かされて、ジャイアンには殴られた!
D:散々だけど、、、、たしかになにその格好。

N:どらえもんまでそんなことをいって! 1週間前よりもめっちゃかっこいいのに!!
D:えーと、、、どこかどう?
N:マストバイとしてオススメされてたり、紹介されたアイテム群なんだよ!? かっこわるいわけないじゃないか! それに時代はノームコアから脱却して装飾性の時代へかわっているんだ! ユニクロの超高品質の定番服を超ビックサイズにして、シルエットで崩して遊んで、ストールはやっぱり視線が集まるところだから超ブランド品でお金をかけてみたんだ。そして、ボトムスはちょっと悩んだけど、シルエットで遊んで素材でドレス感を担保して、って紹介されたアイテムさ! そして、こういう場合〇〇はダメだって書いてあったから、スニーカーはバレンシア・・・・
D:めちゃくちゃだなぁ・・・
N:そんなことないよ! どれもめっちゃオススメされてたり、実際に紹介されているアイテムなんだ!! かっこわるいはずがない!!!

D:その言葉がめちゃくちゃかっこわるいぜ

N:ともかく! ぼくはメルマガのとおりに
D:それは違うよ、のびたくん
N:え?

D:メルマガで紹介されているのはあくまでオススメであって、カッコいいとイコールじゃないのさ。いまの君はメルマガで紹介されるままにアイテムを買ってきているだけで、全然、コーディネートもバランスも考えてない。
それにシルエットを4XLにして着くずすのも、175センチの著者が着てのサイズ感だ小学生の君が同じ、4XLを着て同じようなシルエットにはならないし、この場合の〇〇とは、前提条件が✖️×である、という仮定に基づく、条件だから、一概にダメってわけじゃないし、スニーカーが正解とも限らない。ストールは紹介されたものを買っただけで、別に他のアイテムとの着こなしというかそもそも巻き方がおかしいし、ボリューム感を出そうともしてない。
そもそも、かっこいい服はないってさいしょからいっているだろう。必要で大切なのはバランスとTPOさ。
いくらユニクロの品質がコスパがいいと言ったって、それが正解ってわけじゃない。方程式はあくまで最適解で、マストバイ品はバランスのいいある意味モアベターなアイテムと思わないと、着こなしを考えないコーディネートはありえない。マストバイ品を重ね合わせて、カッコよくはならないのさ。

N:そ、、、そんな、だってメルマガには

D:そういう意図では書いてません。

N:・・・・・・・・・

D:前後の文脈をきちんと読んでみてください。
N:ぼくの。。。読解力が、、、

D:なによりも君の隣にいる人が ダメ っていった時点でダメなんだよ。君は誰のためになんのために、服を着たかったのかをちゃんと考えるべきだった。

N:ぼくは。。。。ひとりよがりになっていたのか。
D:そうだね。でも、唯一褒められるのは、ちゃんと着たってことかな、実際に買っても着ないで満足って人もいるだろうし、この失敗を糧にして、次に頑張ればいいさ。
N:ありがとう、どらえもん! ぼく、、、、がんばって、もう一度、はるかちゃんを振り向かせるよ!!

D:だれだよ。


勉強代 翌月のカード引き落とし:※※万円

ーーーーーーーーーーーーー

オシャレへの道はまだまだ続く!!    ではまた!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy