ハッキリ言う


障害や病気を持つ人々に対して無理解で不適切な行動をとる健常者の存在は、非常に困難な状況を引き起こすことがあります。特に以下のような行動は問題です。


【ダラダラしてすぐに行動しない健常者】
効率的な動きや迅速な対応が求められる場面で、障害者のニーズを無視するような行動は避けるべきです。

【意味のない行動で時間を稼ぐ健常者】
特にサポートが必要な場面で、無意味な行動は障害者にとって大きなストレスになります。

【障害当事者のせいにする無知な健常者】
知識や理解の不足からくる誤解や偏見は、障害者に対する不当な批判や差別を生むことがあります。

【他人に厳しく自分に甘い健常者】公平さや思いやりの欠如は、障害者に対して特に有害です。


こうした行動がなくなるよう、社会全体での意識向上や教育が必要です。相互理解と共感を深めることが、全ての人々にとって良い環境を作る鍵となります。

はたしてそれにやる気を見せる恵ま健常者とれた人たちはどれだけいるのかという話にもなりますけどね。

あと、別に健常者であることとか恵まれた環境そのものを悪く言ってるわけではないので(笑)


よろしければ、サポートよろしくお願い申し上げます。お金は活動費、通信費、生活費の足し等、その他諸々です。ご了承くださいませ。