見出し画像

知ってもらう為の記事:毒親あるある

重複してたら申し訳ないんですが、この記事はそういう記事です。

タイトルの「子どもたち『が』」は、あえて『が』を強調させました。

毒親たちはこういう一文を見ると、『子どもたちを殺したくなる!』と読み間違えるわけです。
だって思い当たる事やってる親からしたら、とんでもなく都合が悪くなってるから。
そうやってすぐ自分と向き合おうとせず逃げる親もいるわけです。

そして、子が健常者・障害当事者問わず、毒親は離れるまで、または離れても追ってくる。

同居時には、いくら正しくやっても正しいことを言っても、違うと怒鳴られたり否定されたり、すぐ筋の通らないブーメランにさせたがるなど、面倒な奴らです。

また親からのDVは子を精神や発達、神経に支障来させたり、学業や仕事の効率を下げてくるわけです。進路も諦めさせて、手前の都合ばかりに振り回す。

そこで努力不足を解いてる貴方は、おそらくそんな親のことすら知らないから、努力不足にできるんですね。なにせすとれすによる身体症状、発達障害当事者ならそのダメージはブーストされますし、助けを呼べない。それは、昔から甘やかされてる!虐待とは言わないかもよ?などとあなたたちにいわれて来たことがよくあるからです。

だから、助けを求めてもそれが然るべきところでさえ認められず(親に直接手をかけない自殺という形なども含め)殺される子もいますし、子が親を殺害することもあり、決して容認されない他者を巻き込むという形で自分も死のうとすることもということもあるわけです。

で、親だけのうのうとしてる。だって自分だけは捕まったり咎めらない様にしてるから。

この時点で思い当たる事やってる親御さんは背中はヒヤヒヤ、顔は真っ赤っか!でしょうね。やべえ!どうしよう!とか、思いつつあたふたしてそう笑



では、以下の項目をご覧ください。


・子への攻撃は、奇襲に近い(証拠取りを意図的に難しくしてくる)

・子への悪口をボソボソ言ったりする。気づかれそうになると『あ、これやらなきゃ…!』とか突然転換する。

・子へ攻撃してる時の親の内面は子供のようにワクワクしている。

・やたら相手の言葉を真似したがる。

・多くは低学歴(高学歴もいる)。

・学歴コンプレックスがある。

・インターホンがなると態度を急転させる。

・お金に汚い。

・ネグレクトしてるくせに他人の前で親ヅラしてくる。

・毒親でありDVを振るうことを自覚してないが、『拙いことをしたのかも知れないバレたらやばい……』と感じてるため、人前ではやたら礼儀正しく態度も良ければ威勢も良い。

・子のことは率先して後まわしにしてる。

・子のために自分が動かなきゃいけないときでも、気乗りしなきゃ取り返しがつかなくなるまでやらない。進路も何もあきらめてもらうまでの時間稼ぎすることをいつも考えている。

・時間にルーズ。

・家事をやるのが遅い

・行動と発言にズレがある。矛盾してる。

・自分にお金はかけても子には掛けたくない。

・人前では、自分よりも頭がいい子から聞き取った言い回しや物言い態度をやたら使い回したがり、口達者で愛想がいい。

・法律をよくわかってない。家庭内は自分の行いが何でも許されると思っている。

・子が成人したら子が難病や障害を背負ってても責任を追う必要がないと思っている。それが正しい法律だと思っている。

・科学に疎い。

・似て非なるものの区別をつけるのをやらない。

・いつもやらない・できない理由を探してる。

・指示が『あれ、これ、それ、あっち、こっち』と、あやふや且つめちゃくちゃ。

・というと、指示がなきゃ動けないのかよ?と筋の通らない事をいう。察してもらえると思い込んでる。


・子が少しでも動ければ、用を足しにトイレに行けるだけの範囲しか動けないのに働けると思ってる。または元気じゃん!と大声で言い張る。

・一度障害や自殺に関する偏見(死ぬぐらいならどうたらこうたら……等)を口に出すと止まらない。

・と、指摘するとすぐ屁理屈並べて否定してくる。

・常に否定から入る。


当てはまる人はどれほどいる?
どうせ連中はROM専門だろうけど。

当てはまれば当てはまるほど、そんな親は子に背中を刺されやすいと考えてください。

親・養護舎のあなたが今殺害されてないのは、あなたの功績ではなく、子が優しいからです。
ブレーキが掛けられてるだけです。
ためらって貰えてるだけ。

子がブレーキをリリースするかさせるかであなたの命運が変わると考えてください。

毒親脱却が出来ない、二枚舌のあなたであるのらば、あなたの命は子どもの掌の上にある……と考えましょう。

毒親にも理由がある?
理由なんか関係ねえんだよバカ。
子や子のものに当たるなよって言ってんだよ。



・っていうと、今度は子の私物とか、子が大事にする大きな声でゴミ扱いして、八つ当たりするものを自分で作り出す。


どうですか?
当たってますか?😁



よろしければ、サポートよろしくお願い申し上げます。お金は活動費、通信費、生活費の足し等、その他諸々です。ご了承くださいませ。