【Instagramマーケティング/基礎編】①
【Instagramマーケティング/基礎編】
マーケティングで重要なのは
『正しい順番、正しい行動』です。
ここを理解しないことには、マネタイズすることは叶いません。
よくフォロワーが少なくてダメだという方いらっしゃいますが、
フォロワーが多いことが必ずしもマネタイズに繋がるとは限らないのです。
大事なのは、
『フォロワー数とエンゲージメント率』
*エンゲージメントとは、いいね、コメントなどユーザーからアクションが起こること
どちらが良いアカウントでしょうか?
①フォロワーが多くて、エンゲージメントが低い
②フォロワーが少なくて、エンゲージメントが高い
答えは②です。
そもそも、
エンゲージメントの低いアカウントはどうやって作られるのか。
①見境なくフォローしている
②ターゲッティングができていない
③フォロワーを買っている
こういった運用をしていると、投稿を見て貰えたとしてもコンバージョン、つまりマネタイズに繋がりません。
一言で言えば、
『自分に興味を持たれていないアカウント』
現代では、
企業もこのエンゲージメントを優先しキャスティングしています。
エンゲージメントが高いとは
どういう意味になるのか。
①ユーザーの時間が奪える
②広告表示時間や回数が増える
③企業が広告を載せたがる
④自社の売上につながる
ユーザーの時間を奪えるクリエイターが価値があるということです。
フォロワーを購入し、一気に1万人を得るより、コツコツ継続して1000人のファンを集めることのほうが重要なのです。
※一般的なエンゲージメント率の算出方法も覚えてください。
(いいね数+コメント数+投稿保存数)
÷フォロワー数=エンゲージメント率
簡単にまとめると、
数よりも質が大事というお話でした。
では、
ここからはsnsマーケティングのコツを教えます。
→to be continued→
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