【手描きイラスト】ヤフオクで絵を売っているお話


最近私を知った方はAIイラストを生成してる人
と言う印象でいるかもしれませんが
AIイラストに関しては遊び&研究でやっています


10年前くらいは雑誌でのイラストや漫画連載をしていましたが、病気を患ってしまい業界とは疎遠になってしまっています

で、今どうしているかと言うと
ヤフオクで「手描きイラスト」カテゴリで
アナログイラストを描いて出品して生活しています

こんな感じです


紙は色紙でもいいしイラストボードでもいいです
キャラ絵を描いてコピックで着彩しています

気合いを入れたオリジナルイラストを描いている技術の高い子もいます



今デジ絵師さんはskebとかで依頼を受けてやってるのでしょうね
でも依頼が来るのが不定期だったり来るまで待ちだったりしませんか?



「ヤフオク手描きイラスト」のメリット

自分のペースで描くことができる
たくさん描ければたくさん出品できる
完成してから出品するので納期に焦ることがない
値段は入札者さん次第
(自分が思った金額より上がる可能性がある)
リクエストじゃないので自分が今描きたい絵が描ける
二次創作も可能
エロ(その他カテゴリ)でも出品できる
デジ絵よりライバルが少ない(多分)


「ヤフオク手描きイラスト」のデメリット

アナログで描かなきゃいけない
時間がかかる
画材(コピックなど)が高い
梱包発送しなければいけない(匿名発送なのでラクです)
失敗したら描き直しになる


という感じです

出品者さんの感じはこんな感じです

私は開始価格1000円からで設定していますが
0円からの設定にしても構いません
即決価格も設定できます


「ヤフオク」と聞くとアレな気がしますが
海外では絵の価値をオークションで決めていますので
なんら問題はないと思います

むしろ絵の価値は買う人が決めるべきと思います



「アナログイラスト描いてみようかなー」
と思った人はぜひチャレンジしてみてくださいね〜!


ヤフオク手描きイラストカテゴリ


#絵師
#イラストレーター
#稼ぐ
#仕事
#お絵かき
#収入
#絵で食べていく
#ヤフオク
#手描きイラスト
#生活費
#お金
#アナログ
#イラスト
#イラスト仕事
#儲ける
#絵で生きていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?