見出し画像

📕雨の日が好きな理由

雨が降ると庭を見たくなるのは家族で私だけ。いつまででも見れてしまうし、飽きる事はほとんど無い。
自宅には沢山の木々があって、少し大きめの葉に雨が溜まっていく。
溢れた時に下の葉に伝って、また下の葉に伝って、最後には下に埋めたマリーゴールドに落ちていくから。
雨の日の庭はクセのある匂いがする。
私は好きだったから。
ずっと縁側に出て見ていられた。
頭痛持ちで頭が痛くなる事も多かったけれど、でも綺麗だった。
一番背の高いマリーゴールドの隙間からどんどん溢れて周りの花も巻き込んでいく。
雨が上がった時は庭がキラキラしていて。
好きだったな。

フィルムカメラで撮った写真がとっても美しくて。
でも、環境は大きく変わった。
今は庭がありません。
ベランダにお花を買って飾ってみたけれど、やっぱりしっくり来ない…。
お庭があるって幸せなんだなと思った瞬間だった。
今は写真で楽しんでいる。

記憶を記録に残せて本当に良かった。

ありがたい🥲