見出し画像

勉強仲間を探しているエンジニア見習いはなぜかnoteを始めてみた

自己紹介

はじめましてnanaseです。
都内でエンジニア見習いとして働いています。
見習いとは言いつつ、かれこれ2~3年ほどエンジニアやっています。
ただ、まだまだ発展途上なので一人前のエンジニアには程遠いです…。

○勉強中:Java, SQL, HTML, CSS, JavaScript, VBA, Linux, 英語…etc

   直近ではJavaとSQLをメインで扱っていて、それ以外は必要に応じてって感じです。つい最近、WSL2をインストールしてLinuxのコマンド練習も始めてみました!
   守秘義務やいっちょ前に身バレとかが怖いなどの理由で、職務経験の内容は詳しくは書けませんが、設計・開発・試験・保守など要件定義以外の工程はある程度経験したことあります。まだまだ実力不足ではありますが…。

○趣味:読書, アニメ/映画/ドラマの視聴, 綺麗な景色を探しに行くこと…etc

   読書は7~8割が小説です。伊坂幸太郎とか辻村深月、恩田陸、朝井リョウとかが特に好きです。あと最近、凪良ゆうの『汝、星のごとく』を読んでハマりました。まだ一冊しか読んでませんが、何となく好きな作家さんの一人に加わりそうな予感がしてます。
   アニメはあまりジャンルとか問わず、話題作を中心にサブスクで見てる感じです。最近だと、『葬送のフリーレン』とか『薬屋のひとりごと』とか。
   映画もアニメと同じ感じです。そこまで詳しいわけではなく、オススメされたら見てみることが多いです。
   ドラマはほとんど見ないんですけど、最近『正直不動産』って作品にハマってます。ああいうお仕事系作品は媒体問わず好きかもです。

noteを始めた経緯、的なもの

エンジニアに限った話ではないと思いますが、学生が終わって社会人になっても勉強が必要な方々って少なくないですよね…。
エンジニアはその代表格なんじゃないかな、と個人的に思います。

最近になって、「どうせ勉強続けていくなら、一緒に頑張れる仲間とかいたらいいのになぁ」と思うことが増えました。
自分自身の過去の経験から、切磋琢磨し合えるような関係性の人が身近にいた時の方が勉強に身が入り、成果も出しやすかったように思うからです。

勉強仲間が欲しい、とは別でもう一つ思っていたことがありました。
それは、「アウトプットできる場が欲しい」です。
ただ、どうしても自分の技術力に自信がなく、いわゆる(?)エンジニア御用達の技術系サイトには投稿する勇気が出ませんでした。。。

なので、あくまで日々のこととか趣味のこととかも含めて、ブログ感覚で何かしら情報発信できるようなツールとしてnoteを選ばせていただきました。

前から存在自体は知っていたものの、このように投稿するのは今回が初めてです。
読みにくいとか、つまらないとかあるかもですが、ちょっとずつ改善していけたらと思いますので長い目でご覧いただけると嬉しいです…。

勉強仲間、ゆるぼです

というわけで、勉強仲間を探しています…!
具体的にどんなことしようかな、とかはまだ考え中なんですけど。。。
(オンラインでもくもく会?オフラインで集まるとか?うーん…)
あとは、どこかのコミュニティに入ってみようかな、とかも検討中です。

エンジニアとして働いていらっしゃる他の方々と繋がってみたいです。
そのうえで、nanaseと気が合いそうと思ってくださった方と仕事のこととか技術のこととか色々お話できると嬉しいです。
あ、でもエンジニアの方以外とも交流できると嬉しいです!
趣味のこととか!
(それだと、勉強仲間じゃないか・・・^^;)


ひとりごと

こんな感じかな・・・?
はじめてのnote投稿、やっぱ緊張するって!!!
まずは、ちゃんと更新ちょっとずつでも続けていけるように意識してみよう…。

#ITエンジニア #プログラミング #仕事 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?